※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅー
家族・旦那

臨月だからなのか、実母の言葉のちょっとしたことでイライラしてしまい…

臨月だからなのか、実母の言葉のちょっとしたことでイライラしてしまいます。
私と予定日が2日違いの親友が陣痛が来たようで、母も昔から知ってる子なので「〇〇陣痛きたってー(^^)」と連絡したら、「ありゃー、早すぎるね。」「大丈夫なの?」と少し早目の親友の陣痛にダメだしをするような予想に反する返事に、イラっ…( ゚д゚)

出産後は、1ヶ月里帰りする予定なのですが、
実家は散らかっているし、狭いし…片付けるの?と聞いても、片付ける片付けると言うだけで全然変わらない。母は仕事をしていて、休みもなかなか取れないし、休みを取ろうともしないです。普段から忙しい忙しいといって、片付けられない人が、急に片付けられるとは思えないので、徐々にやっていこうよと声をかけても、実家に手伝いに行っても何も進まず終いです。賞味期限切れの食べものや、埃かぶった使ってるんだか使ってないんだが分からない化粧水やらヘアケアグッズが散乱…見る度げんなりしてしまいます(´Д` )
父に相談し、父も片付けはしてくれますが、そこをまた散らかしていく母…!

孫が産まれることに関してはすごく楽しみにしているのですが、里帰り後も何かとイライラしてしまいそうで不安です( T_T)
1ヶ月待たず、なるべく早く自宅に戻りたいとも思ってます。

妊娠が分かってから8ヶ月くらいまではこんなにイライラもしなかったし、何かと実家を頼っていましたが、同じように、出産間近になって実の母にイライラしてしまった方いらっしゃいますか?(ノ_<)

コメント

なち

私は実母といるとイライラするので里帰りしません☺

• みっちゅー

みっちゅー

私も最初は里帰りしないつもりだったんですけど、旦那や義母に里帰りした方がいいよーと押されて半ば諦め半分の里帰りです(´Д` )

• 6月21日
アンパンマン

うちは実母が掃除しないの分かってるので里帰りしてません。
赤ちゃんは身の回りのものおかまいなしに口に入れます。
毎日掃除しないような家を子育て出来る環境と思えないので、自分の家で自分が綺麗にした方が早いわってなりました。
仕事しているならなおさら産まれてから家事を任せられるとは思えませんね。
なんだかんだ仕事で疲れてるからとか言って家事押し付けて来そうです💦
里帰りは育児に集中するためにあるものですから、ストレスになるようでしたらもっと里帰りの時期を短くしてみても良いと思いますよ😊

• みっちゅー

みっちゅー

そうなんですよ、里帰りしたら仕事セーブしてくれるのかな?と思ってましたが、そんな予定はないらしく。とりあえず近くに孫と私を置いておきたいだけなのかなって思います(´・_・`)
    自分は小児科の看護師なので赤ちゃんのお世話に特別不安があるわけでもないので、時期を短くすることも検討してみます(´・_・`)。。

• 6月21日
さくよし

うちとまったく一緒です(--;)
私は予定日の2週間前から上の子を連れて里帰りしているのですが、あちこちに物がありすぎて埃もすごく片付けてといってもなにもしません。せめて、子供の手の届くところに薬とか危ないものやスプレーなどは置かないでって言ってるのにやってくれず(>_<)
しかも犬がいるので毛があちこちに落ちてるし。出産する前からもう帰りたくてストレス溜まりまくってますが、子供の面倒をよく見てくれているので助かる部分もあり我慢してます💦
産後1ヶ月まで、あと2週間。早く帰りたいせいか、時間がたつのが遅いですがなんとか我慢して頑張ろうかと思います(;´д`)
それにしても、何でこんなに片付けられないのか理解できません。昔から母は片付けができない人なので家族みんな諦めてますよ(--;)

• みっちゅー

みっちゅー

上のお子さんがいると尚更環境は気になりますね(´Д` )
    あと犬の毛はアレルギーとかも気になりますね、あと二週間ですかぁ。
    そうなんですよね、昔から片付けられない母なのです。。その反動なのか自分は部屋が汚いのが許せなくて(´Д` )

• 6月21日

里帰りはせず、自宅で育てるということは出来ないでしょうか?お母様も仕事をしていて休みもあまり取れないようなら里帰りしてもみちゅまるさんの負担は変わらないような気がします。

• みっちゅー

みっちゅー

最初は里帰りしないつもりだったんです(´・_・`)自分で見れるし、実家と自宅も自転車で15分くらいの距離なんです。ですが、実家&旦那の両親も含め勿論里帰りするんでしょ⁈(*^^*)みたいな雰囲気が凄くて、私がどんなに里帰りしなくて大丈夫って言っても、産後はご飯作るのだって大変だし絶対に里帰りした方がいい!と半ば強制的な里帰りです(´Д` )孫を近くで見てたいのでしょうけど。
    片付けはしないんですけど、孫の為にとエアコン新調したり、リビングにあった大きいテーブルを捨ててスペースあけたり、浄水器つけたり、どんどん物の準備はされていって、やっぱり帰りませんって言えない状況になってしまいました(´・_・`)もっと前に帰らない!って断言しちゃえばよかったーと今更後悔です( ;´Д`)

• 6月21日

退会ユーザー

そこまでされたら言いづらいですね😅そうですね~お母様が忙しいんなら負担になるからいいよみたいにお母様を心配して言ってるんだよ~を装って断れば良かったかもしれないですね。でもそれを言うのはまだ間に合うんじゃないでしょうか?お母様が大変だしみたいに言ったら1ヶ月もしないで早いうちに帰っても違和感ないですし、今からやんわ~り申し訳ない感を出して、ちょっと里帰りしてサラッと帰るみたいな(笑)孫の顔みたいなら自転車で15分なら来てください。って感じですよね😅

• 6月21日
  • みっちゅー

みっちゅー

そうですね‼︎お母さんも大変でしょーーみたいなテイで早目に帰れるタイミングを探ってみます(´・_・`)
    実家は、両親以外に妹と弟もいるので狭いんですよね💦
    私が里帰りしないって言い張っている言ってる時は、「お母さんだってそんなにしょっちゅう家に行ってあげられないしさー」的なかんじでしたから😅助けてくれようとしているのは有難いんですけどね(´・_・`)

• 6月21日

退会ユーザー

お母様も片付けなきゃー里帰り勧めたの私なのにみたいにもしかしたらプレッシャーになってしまっているかもしれないですしね😌♪そうみちゅまるさんが言ってくれると気が楽になるかもしれないですしね、お互い喧嘩せずに良好に行きましょう😊

• 6月21日
  • みっちゅー

みっちゅー

産後の状況でまた考えます😊✨
    もーだめって思ったら、早めに自宅に帰る方向で!
    ストレスが一番よくないですもんね!(´Д` )ありがとうございます✨✨

• 6月21日
なつなつん

苛々してましたよ(*T^T)
私も里帰り出産しましたが
実家の整理出来てない散らかり具合と
必要か不明な物の多さにげんなりしました。
実際出産してから初孫で嬉しいのは
理解していましたが泣けばすぐ
母乳足りてへんのちゃう?
ミルク足せば?
眠たいのにお腹減って
寝れへんの可哀想に…
など言われ聞き流すことも出来ず
苛々しました(..)
ぴったり1ヵ月で自宅へ戻りましたが
家事と育児に大変ですが
自分のペースで育児出来てるので
逆に良かったかなと思います(笑)
近すぎず遠すぎずの関係が
私には調度良いと思いました(^^)

でも産後直後は大変だと思うので
実家を頼ってゆっくり
過ごして下さいね♡

• みっちゅー

みっちゅー

片付けられない人って、物を捨てられないんですよね(´・_・`)もったいないとか、後で使うかもしれないとかいって😱
    色々口出しされるのにもイライラしてしまいますね(´Д` )
    ケンカになってしまいそうです(´Д` )笑💦

ご自分のペースで育児と家事が出来れば良いですね(*^^*)近すぎてもダメなことってありますもんね😫💦

• 6月21日
hannnna

イライラしてましたよ(笑)
早く産まれてきてくれ~早く里帰り終わりたい~って思ってましたがいざ産まれたら孫が可愛いのかいろいろ手伝ってくれたり見ててくれたので産後はなかったですが産前はイライラしっぱなしでした(笑)

• みっちゅー

みっちゅー

産前のイライラはやはり皆さんあるんですね(´・_・`)
    私も産後はイライラなく過ごしたいですー(´Д` )💦💦

• 6月21日
*みずほ*

うちの実家は母はいないんですがそのかわり祖母がいます
その祖母がそんな感じ…掃除出来ない、口だけ、それに加え私がこうして欲しいなど伝えると「あんたは妊娠してから性格が変わった」など嫌味まで言ってきます😭😭

私も当初は実家に里帰り予定でしたが、祖母との折り合いは最後まで合わず結局義実家にお世話になることをきめました😞

今からストレスに思うのなら絶対に産んだ後なんてもっともっとストレスになると思います(o_o)母の面倒まで見てられませんからね。

• みっちゅー

みっちゅー

実家って一度、お嫁に出て行ってしまうともぅ自分の家ではないというか、住んでたはずなのにもぅ戻れない場所になってしまいますよね(´・_・`)勝手が違うというか。
    あぁしてこうしてって言うと、「わかってるよーー(−_−)」とムッとされちゃうので言い過ぎるのもだめですし(;´Д`A
    難しいですね!💦

• 6月21日