※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳半の子供が漏らしやすく、頻繁にトイレに行く必要があるため悩んでいます。水分摂取が多いため、漏らしやすい状況です。幼稚園入園前にオムツ外れを目指していますが、漏れを減らす方法やタイミングについてアドバイスを求めています。

2歳半、トイレトレーニング。中断するべき?

現在トイレトレーニング中です。1歳すぎから、大人がトイレに行く時、一緒になっておまるでおしっこやうんちは出来ていました!
ですが、本格的にトイレトレーニングを始めたのは最近です。

尿意は分かるみたいで、おしっこしたくなると
出る!と伝えてくれたり
自分で急いでトイレに向かったりするんですが

間に合わず、直前で漏れることが基本です。

あと、水分量が多い子なので、頻回にトイレにいくんですが
ほんとに酷かった時は
2分起き×3で、全部直前で漏らしました。

言葉も意思表示はできるけど、まだまだなので
早すぎるのかな??
それとも、トイレトレーニング続行して
漏れないようになるまで慣らしたほうがいいのか、、と悩み中です。

来年、幼稚園にいれるので
それまでにはオムツ外れたらなぁと淡い期待はあるのですが

皆さまの知恵や経験談を教えていただけると嬉しいです!!

1時間おきにトイレに連れてく、とかあると思うのですが
頻回なのでタイミングが分からず。。。
お茶やお水大好きな子なので、食事の度に結構飲むので、そこを減らすべきなのでしょうか、、?
でもそのおかげか、毎日かなり快便です。

ちなみに怒ったりはしていなくて、次はできるといいね、と伝えています。あと、トイレに成功するとシールを貼らせています。

コメント

まぬーる

やる気があるし尿意もわかるから、紙パンツでのトイトレはいいとおもいますが、布にするのがまだ早いのかなって感じですよ😃

もう少し間隔(できれば二時間)があくと、本人も安心して過ごせる感ありますよ😃

• mama。

mama。

回答ありがとうございます!
    間隔があくようになるのは、自然となんでしょうか??
    それともトイトレを繰り返しすることで身につくものなんでしょうか?😱やはりまだ早いのかな、、、🤔🤔

• 6月18日