※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わない悩み。コツや母乳の出について相談。

授乳に苦戦しています。。

生後11 日の男の子です。
完母を目指している訳ではないですが、母乳がいっぱい出るので、せっかくなら母乳メインでと頑張っています。
ただ、おっぱいを全く直接吸ってくれません😭
乳首の形、母乳量、体勢、吸わせ方、
産院で4人の助産師さんに見てもらいましたが、特に問題ないと言われました。
赤ちゃんがまだ慣れてないのかな〜練習しなきゃね!
って感じでしたが、今だに吸えません😵😭
泣いちゃうし、咥える事さえしない…チュパッと1回舐めたら良い方です…。。。
3時間おきの授乳の際に哺乳びんの前に練習していますが全然ダメです…。

おっぱいを吸いやすいように授乳前に毎回搾乳して乳輪も柔らかくしていますが、ダメ。
3時間おきに毎回搾乳して、搾乳器洗って、と大変です💦
最近は2時間おきかな…。
搾乳を待ってる間泣いてるのも可哀想😭
おっぱいならすぐあげられるのに…。。。
ミルクは作らなくても母乳で十分間に合ってるから直接飲んで欲しい😭😭
というか、おっぱいを吸ってくれた感動を味わいたい!
一生懸命におっぱいを吸ってる姿を目に焼き付けたい!

①どうしたら吸ってくれるようになるんでしょう…。
なにかコツはありますか?

あともう一つ不安が…。
②母乳は搾乳だけだと出なくなってしまうんでしょうか…?
ちょっとでも1回舐める程度でも舐めてくれたら出続けますか?

教えて下さい🙇🏻🙇🏻🙇🏻

コメント

ミニブタ

吸わせる時は赤ちゃんはおっきい口あけますか?

  • ちゃり

    ちゃり

    めちゃ大っきい口開けてます😭
    乳輪も隠れるくらい、、
    その隙に咥えさせても、イヤイヤー!って泣いちゃいます…😂
    後は吸うだけなのに😭

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    哺乳瓶はすぐ飲んでくれる感じですか💡?

    それでしたら
    授乳の体制でミルクあげて
    哺乳瓶抜いたらおっぱい入れてみるとか🤔?
    とにかく、吸ってもらわないと母乳は減ってしまうそうです💦

    • 6月15日
  • ちゃり

    ちゃり

    哺乳びんはコレだよコレ!!!って感じですぐ飲みます笑

    授乳の体勢で、、次の授乳の際にやってみます!
    最低でも1ヶ月は母乳で行けたら…😭!!

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    その感じ分かります!笑
    出るならもったいないから飲んでほしいですよね😣
    赤ちゃんもまだ上手に吸えてないだけかもしれないので根気よく吸ってもらった方がいいですね♬.*゚
    授乳の時は汗はかいてないですか?

    • 6月15日
  • ちゃり

    ちゃり

    哺乳びんの食い付き凄いですよね笑
    飲んで欲しいです😭免疫もつくし、せめて2ヶ月くらいは母乳を…!!
    途中から汗かいてきますが、おっぱいは洗浄綿でふきふきしながらやってます💦
    さっき哺乳びんと交互にやってみたら3口くらい吸いました!!
    このやり方いいかもしれません🤩✨

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    おっ!
    凄い!おりこうさんですね♡

    赤ちゃんが汗かくと飲むの嫌がることもあるようです🤔

    • 6月15日
  • ちゃり

    ちゃり

    お利口だね〜!!って褒めながら練習しました笑
    このまま続けて、いずれ飲んでくれたら😍✨

    汗塩っぱいですもんね🤔
    これから夏やし、より気を付けます!

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    少しずつでも飲んでくれればいいですね♡

    赤ちゃんは暑くても飲みが悪かったりするから気をつけた方がいいですね♬.*゚
    ママのおっぱいは拭かなくても大丈夫ですよ💡

    • 6月15日
  • ちゃり

    ちゃり

    今朝から哺乳びんと交互にやってもまた吸わなくなっちゃいました😭
    保護器も付けて交互にやってもダメダメで…😭
    もう少し続けてみますが…
    やっぱり諦めた方がいいのかな💦

    相談の乗って頂いてありがとうございました🙇🏻✨

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    絞って母乳を乳首に付けてもダメですかね🤔?

    赤ちゃんも哺乳瓶が楽だって気付いてしまうとおっぱいは嫌になってしまうかとしれないですね💦

    お力になれずにすいません💦

    少しでも吸ってくれるように願ってます!!!

    • 6月16日
  • ちゃり

    ちゃり

    それもダメでした😞
    気付いたのが、保護器も保護器オンリーなら吸うんです。笑
    縦抱きとか体勢も変えてみましたがダメでした…
    たぶんですが、身体が横向きになる、お腹が圧迫される、とかが不快なのかな😠プンプン!
    哺乳びんだと全てがフリ〜楽〜✨なんでしょうね😂

    とんでもないです!
    とっても参考になりました!
    不安事を聞いて頂いただいてありがとうございました🤲

    • 6月16日
ぷーぷしー

乳頭保護器はどうですか?
うちの子は早産児だったので力がなく上手に吸えなかったので保護器つけて練習しました😊

私は搾乳だけだと母乳量減りました!
1ヶ月NICUに入院していたので搾乳して届けてましたが、どんどん搾乳量減りました😂
出なくてもいいから吸わせるようにって言われて、面会中に練習してましたよ🤔

  • ちゃり

    ちゃり

    保護器もダメダメで…、イヤイヤされちゃいます。。。
    母乳減りますか💦やっぱりそうですよね…。吸ってくれたらなぁ😵💦

    • 6月15日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    保護器もダメですか😞

    お子さんの好きな音楽とか落ち着く音とかありますか?
    あるならその音鳴らしながらとかですかね🤔

    うちの子は飲んでる途中でイヤイヤする時があって、そんな時は換気扇(音が好きなので)の下で保護器つけて飲ませてますよ🥰

    全然出ない訳じゃないんですけど、出が悪くはなりました😢

    • 6月15日
  • ちゃり

    ちゃり

    音ですか😳なるほど!
    お気に入りの音楽は無いですけど、何でも歌ってあげるとじっと見つめてくれるので、歌ってみます😚
    それで少しでも飲んでくれたら嬉しい…!

    完母を目指してる訳じゃないですが、出が悪くなるとちょっと落ち込みますよね😞右の出が既にちょっと悪くなっちゃって、ショック受けてます笑

    • 6月15日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    お歌で見つめてくれるの可愛いですね🥰
    将来は一緒に歌ってくれそうですね❤️

    わかります!
    完母じゃなくていんだけど、少しでも飲んで欲しいって思いますよね😢
    出なくなったらミルクにするけど、それまでは出来るだけ母乳飲ませたいですよね😞

    • 6月15日
  • ちゃり

    ちゃり

    一緒に歌ってくれたら❤️!
    それ嬉しいですね😍💞
    毎回歌って覚えさせよう✊笑

    そうなんです!
    まさにその想いなんです😭
    でもイヤイヤ泣いてるのも、その後ゴックンゴックン哺乳びんで飲んでるのも、可哀想に思えてきて…
    もうちょっと頑張って練習してみますが、本当にダメそうなら諦めます💔💦
    相談乗って頂いてありがとうございました🙇🏻✨

    • 6月16日
るるるん

もう少しで3ヶ月の男の子ママです!
うちもおっぱい拒否だったので、搾乳して母乳をあげてました。
ニップルは使ってますか?
うちの子はニップルだとたまに吸ってくれましたよ😊
ニップルで練習した後、直接吸えるようになったので、試してみては如何でしょう?
里帰り出産だったので、実家にいる時は直母が出来てたのですが、自宅に帰ったら、また吸ってくれなくなり、搾乳して哺乳瓶であげてたのですが、哺乳瓶に慣れてしまいおっぱいは吸ってくれなくなりました😢
搾乳はしてましたが、もうほとんど出なくなってしまい、完ミになりました😢
母乳で育てたいのでしたら、根気よく頑張らないとです🥺

  • ちゃり

    ちゃり

    ニップルもダメです…。もう諦めるしかないのか、、😭
    ゆくゆくは混合でいいやって思ってたのでそこまで母乳にこだわりは無かったんですが、いっぱい出てくれるので免疫も着くし、2ヶ月程度は母乳で行けたらなぁと😖

    • 6月15日
  • るるるん

    るるるん

    ダメだったんですね😢
    助産師さんに聞いたら、ままのおっぱいと赤ちゃんの口の相性もあるみたいです😂
    母乳にこだわりがなければ、たまに練習してみるくらいでいいと思います!毎回だと疲れちゃいますし、久しぶりにやってみたら、吸ってくれたこともあったので😊

    • 6月15日
  • ちゃり

    ちゃり

    そうなんですね!相性かぁ、悪かったらそりゃもう仕方ないですよね😂
    もうちょっと試行錯誤して、やっぱりダメだったら毎回の練習やめて、
    それでも吸わなかったら相性が悪かったと諦めて母乳が出るだけ搾乳してあげてあとはミルクにします👶🏻🙏🏻💔
    相談乗って頂いてありがとうございました🙇🏻🌟

    • 6月15日