※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が発達が遅れていることで心配しています。パラシュート反応ができず、他の子と比べて遅れを感じています。発達に関係する練習方法や、母親のHTLV-1と息子の発達に関連があるか不安です。

初めての投稿です
皆様宜しくお願い致します。

息子が11ヶ月になったのですが
未だにハイハイ、つかまり立ち、自分から
お座りなどが出来ません😣
移動は寝返りです。
お座りも安定しておらず後ろや横に倒れます

10ヶ月検診では、パラシュート反応?が
出来ず他の病院を紹介されました

他の子と比べると3ヶ月程遅れている様に
感じます😣
何か病気なのではないかと凄く心配です😭

先生は目は合うからねぇ〜
うーん、何でだろうねぇという感じです( ; ; )

心配で心配で、ずっとその事ばかり
考えてしまいます。
何か良い練習などがあれば是非
教えて頂きたいです🙇‍♀️

人見知りもせず、私が居なくても
全然平気です
呼んだら振り向きます

後、私はHTLV-1(成人T細胞白血球ウイルス)の
キャリア持ちなのですが、先生には
それと息子の発達には関係ないと
言っていましたが、どうなのでしょうか?😣

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まま

うちも2番目はのんびりで
11ヶ月頃にやっと腰が座ってきたかなぁ??という感じでしたよ😌
同じく1人座りは出来ませんでした。

12ヶ月でハイハイがようやく少し始まり、1人座りもしだしました!
14ヶ月でつかまり立ち
15ヶ月現在伝い歩き、最近20秒くらい立っちが出来るように😁
まだ歩けません😌

10ヶ月検診ではのんびりなだけかな?と言われました。
産まれたときは3500ありましたが現在は身長体重ともに成長曲線からはみ出してます。

それでものんびりではありますが順調に成長してると思ってます。
首が座り寝返りが出来るなら今はまだそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

1歳半までに歩けるようになれば大丈夫です。
赤ちゃんの時期って短いです。ながく赤ちゃん期が楽しめて幸せです😌

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    見ず知らずの人に丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️😭
    私もゆるママさんの様に、ゆっくり成長を見守れる様に息子と接しようと思います😣
    きっと息子ものんびり屋さん
    何ですかね😌😔
    教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月15日
Fy

全く同じでコメントしてしまいました🥺

腰は9ヶ月半に座ってると言われましたが自分から座るのは1歳になってからです。
やっと最近ハイハイぽいのしてます😊

病院ではゆるママさんと同じで
一歳半までに歩けばいいからね
ゆっくりかもしれないけど様子見ようと言われてます。

私も心配で不安ですがトンママさんやゆるママさんのお子さんのように同じ子がいて少し安心してしまい
コメントしてしまいました💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ子が居て私も少し安心しました😔
    息子は体幹が無さそうなので
    まだまだ1人お座りには程遠いです😣
    ハイハイぽいのとても可愛いですね😊❤️
    息子はうつ伏せになって、ずっと足をぴょんぴょんしているだけです笑
    とてもホッとしました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月15日