※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜はよく寝るけど、昼間は全く寝ない。抱っこしないと泣くけど、その間に家事もできない。夫がいる土日は寝るけど、平日は全く寝ない。こんなものでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子です。
夜は本当によく寝てくれます。
夜泣きをされたことは1度も無く、起こさないと授乳も出来ません。
ですが、日中は一切寝てくれません。
起きて1人で遊んでくれればいいのですが
少しでも私と肌を離せば大泣きです。
抱っこしていれば寝てくれますが、家事も自分の事も何も出来ません。
夕飯の支度も出来ないのは困るので
ギャーギャー泣かれても放って支度をするのですが
いつの間にか吐き戻しをしていたり
あまりの泣き声に滅入ってしまいます。
本当に日中は5分も寝てくれません。
何故か、旦那の居る土日は寝てくれます。
平日、私だけの時は本当に寝ません…
みなさんこんなものですか?
起きて泣いている本人は絶対に眠いです。

コメント

さっちゃん

私もそうです💦
でも、夜も1時間に1回授乳してます( ; ; )

昼間もずっーーと抱っこで過ごしてます😫

の。

もう少しで3ヶ月になる女の子を
育ててます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

私の子もですよ!
夜は全く起きないので
起こさず寝かせてます。
朝は凄く機嫌が良くミルク
飲んだら1人で遊んで
1時間くらい寝るんですけど
起きたらもうグズグズです。
10分くらいは1人で遊んで
飽きたら泣きだします。
なので、ご飯の支度も抱っこ紐で
抱っこしながら作ってます。
たまに放っておくんですけど
あまりにも泣くので…(´._.`)
抱っこしてれば寝てるんですけどね…

こんにちは。
私も生後2ヶ月ちょっとの女の子の母親です。
みおきゅんさんの投稿見てビックリしましたっ。
完全に同じです( ;∀;)💧
夜中は…助産師さんにも授乳のために絶対起こして飲ませて‼と言われる位、8時間ほどグッスリ。
その代わり昼間は…授乳をしているとウトウトするのに、10分と持たずに目を覚まし、大泣き💦😭💦
私がすぐそばに座っていれば、安心して一人で遊んでいますが、少しでも離れようものなら(トイレの数分でも)これ又大泣き。
抱っこか、おっぱいか、べったりすぐそばに居るかのどれかをしていないと無理です😣
家事はおろか、自分の食事も、自分の時間も何も持てないのがホントに滅入ってしまいます。😥
しかも、旦那が居る時に限ってグズラナイのも同じですっ💨
旦那に日々の大変さが何も伝わらなくて…まるで私が大袈裟みたいで😒
目を充血させながら、目をこすりながら、なにゆえそんなに寝ないのかっ😵
昼間一人で遊んだり、昼寝をさせるコツってあるんでしょうか?
抱っこをしていれば、うちも何とか寝ますが、ずーっとそうしてるわけにも行かないですものね💧
どれだけの時間、放っておいて良いものかもわからず。
ベビーカーで散歩にも行ったり、ベランダに出て日光浴させたりもしているんで、疲れてはいるはずなんですが…。
いつまで続くのか不安になります😓

yukari_m

我が家も生後2ヶ月半の女の子がおります。
この子は2番目で、昼も夜もよく飲みよく寝る子です。1人で機嫌良く遊ぶこともできるし、放っておけば勝手に寝てるくらいです。
が、上の子(現在2歳の男の子)が生後2ヶ月の頃は、昼も夜も抱っこでないと寝てくれず、みおきゅんさんのお子さんと同じように、自分から離すとたちまち大泣きしてしまうような子でした。もちろん、1人で機嫌良く遊んでることもありませんでした。
泣かせてもいいやと、しばらく放っておいて家事をしたりトイレに行ったりしてましたが、やはり泣き声を聞くと可哀想になってきて、結局ずーっとエルゴで抱っこしながら家事や自分の事をしていました。寝る時もお腹の上で寝かせていました(^^;;
首がすわったらおんぶができるようになったので、随分楽になりましたけど。
泣かれると、急かされるような気がしてゆっくりできないですよね。だから私は、今だけの辛抱だと思って、ほぼ一日中エルゴで上の子を抱っこしたりおんぶしたりして過ごしていました。もう、一心同体です(笑)
一方、下の子は前述の通り1人で遊んだり寝ちゃったりできるので、なんだか逆に寂しいような(^^;;
同じ兄妹でも赤ちゃんそれぞれに個性があります。
みおきゅんさんのお子さんは、ママの温もりが好きなんだと思いますよ(^ ^)
抱っこできるのも今のうちです。
まだまだ大変ですが、いっぱい抱っこしてあげてくださいね☆

momo✱

大変ですね。。お疲れ様です(^^)
うちの子も夜はよく寝る子で、昼間は全然寝ませんでした。

でも夜寝てくれるだけでありがたい!と思うようにして、家事は必要最低限。抱っこで寝かしねお布団に置くと起きちゃうので、置くのは諦めて、抱っこして2時間とか寝たいだけそのまま寝かしてました(^^)
私はソファにTVが定位置です(笑)
その方が息子も睡眠取れて、おきた時はご機嫌でいてくれたので、、その間にささっと家事したり、、(^^)
たぶん土日寝てくれるのは、旦那さんがいることでママの気持ちに余裕があるのが赤ちゃんに伝わるんだと思いますよ☆
うちの子もそうでした(^^)

その時は、ずーっと抱っこで何もできないし大変!って思ってましたが、そんなうちのコも4ヶ月入ったあたりからお布団でもちゃんとお昼寝できるようになりました。
今は抱っこすると暑い&遊びたいで暴れられるのでちょっとさびしいです(笑)
大変ですが、無理せずボチボチやりましょうね!

ケゴまる

うちの子も夜は10時くらいから朝の6時くらいまで布団で寝てくれますが、なぜか!昼間は床に下ろすとたちまち起きてギャン泣きします。部屋を暗くしたり、色々やりましたが、背中スイッチ全開でダメですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)だから私もエルゴで抱っこしながら洗濯、ご飯、掃除しています。最近は暑いので保冷剤まで使って(笑)そして、基本生活圏内はソファーです( ̄▽ ̄)
今だけとは言いつつもやっぱり大変ですよね。泣かして置くのも私もかわいそうで結局抱っこしてしまってました。
あと1.2ヶ月なのかなぁと床に置くことを諦めました(笑)泣くのもその子の個性と言われ、、、。