※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teru
妊娠・出産

前回の死産経験があるため、13週目の妊娠を親や祖父母にまだ話していない。安定期に入る5ヶ月頃ではなく、6ヶ月ぐらいに話す方がいいか悩んでいる。お腹が目立つと言わなければならないが、喜ばせて悲しませるのが怖い。気楽に考えるべきか深く考えるべきか迷っている。

昨年19週目で心拍停止し死産経験者です。今また妊娠し、13週目に入りました。前回の事があったので、まだ、親、祖父母には話していません。いつ頃話すのか、迷っています…。前回は今ぐらいに話はしたのですが、喜ばせて残念な結果だったので、今回の妊娠をしていつ言えば良いのか。自分の中でまた同じようになってしまったらと恐怖心があり、中々言えません。5ヶ月頃から安定期ですが、前回は、その数週にます。心拍停止だったので今回は6ヶ月ぐらいに話した方が良いですかね?実際、産まれてくるま何があるかわかりません。けど、お腹が目立つようになればいずれは言わなきゃいけないのですが、喜ばせて何があればまたみんな悲しむのかと考えると今の妊娠の事が言えなくて。深く考えすぎでしょうか?もっと気楽に考えたほうがよいでしょうか?

コメント

だいあ

お気持ちわかります。

1人目の時に切迫で入退院繰り返したこと、その後の妊娠で2回流産(11wと7w)してしまったこともあり周りに報告するタイミングを迷ってます。

安定期入った頃からお腹が出始めたので近くにいる会う機会のある両親や友人には報告しました。しかし、遠方で会う機会のない義両親にはまだ報告していません。夫も今までのことがあるのであまり早く言いたくないみたいで、結論としては22w超えたら報告しようということになりました。理由としては切迫流産ではなく切迫早産の診断になるから万が一の時に赤ちゃんが治療してもらえるということで。。。

気楽に考えたいけどこればかりは産まれてくれるまでわからないので深く考えてしまいますよね(>_<)

• teru

teru

だいあさん、お返事ありがとうございます!

だいあさんさんも大変だったのですね…。
    近くの両親、友人には19週目無事に乗り切ったら話してみようかと思います。あまり会わない方には私も22週目過ぎてから話してみます。

産まれてくるまでは本当に心配ですか、まず安定期のくぎりに話してみます!ストレスならないように考えないようにしてもやはり深く考えてしまいます…。

ご返事ありがとうございました!

• 6月20日
  • だいあ

だいあ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

今19wですが、ゆったりしている服を着ていれば妊婦だとバレないです!なので会う機会のある方でも服装を選べはわからないので、報告したいタイミングで大丈夫だと思いますよ!

お互いに元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 6月20日
  • teru

teru

だいあさんありがとうございます^o^

ゆったり服着てなんとかしてみます(^○^)

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    ありがとうございました(*ˊᗜˋ*) ノ

• 6月20日