※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

子宮頸管の長さが3.0cmまで伸びたが、安静指示が緩和された。3.0cmでも安静解除されることはあるでしょうか?

27週の時に子宮頸管が2.8cmになり、ウメテリンを1日3回処方され、休職と自宅安静の指示がでました。
入院も覚悟しておくように言われました。

現在31週なのですが、今回の健診では、かなり安静を貫いていたせいか頸管の長さが3.0cmまで伸びていました。
日中の張りも前より少なくなっているように思います。

今回のお医者さんはいつもと違う方だったのですが、「大丈夫そうですね、問題ないです」と言われ安静の指示も、「あまりに張るような時だけは無理しないで下さいね」くらいになり、ウメテリンも処方されませんでした。

たった0.2cm伸びただけで、こんなに対応が違うのにびっくりしました。
3.0cmって、まだ安静にしてなきゃいけないレベルのような気がするのですが…

頸管の長さ3.0cmでも安静解除になる事はあるのでしょうか??

コメント

先生により、対応が違うのもあると思いますが27wと31wというサモあると思います!
私も34wから37wまで入院していたものなんですが…
やはり、3.0mmというのは大切な目安というのか、私は2.8mm→2.6mwとミリ単位で短くなり入院になりました( ̄▽ ̄)泣
0.2mmですが、やはりこの差は大きいみたいです😑
ちなみに私は26wのとき3.2mmで自宅安静でした😨
一度短くなった頚管は短くなりやすいみたいで、安静にしておいた方がいいと思います😅
それに入院より自宅安静のが100倍マシです!!!(笑)

• ママリン

ママリン

2.6cmでも入院ということがあるんですね!
    0.2cmくらい、その日の体調次第で変わりそうなのに…(´ε`;)
    入院は本当に大変そうで避けたいので、なるべく安静を心がけていようと思います。

家族に家事怠けてると思われたら嫌なのでどうせなら、まだ安静で!と言って欲しかったです<(_ _*)> 笑

• 6月21日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

先生や病院によっても
バラバラみたいですね🤔!
私は張りやすいのもあって
3.0cmくらいから内服4錠に
自宅安静でした🙌🏻💦
すぐに頸管は短くなっちゃうので
すごく安静にしてたのですが
28wに頻回の張りで入院になり
絶対安静なのに33wになった今は
2.7cmに短くなりました⚡️

0.2cmは誤差の範囲内でもあるけど
0.1cmでも大事だから、と
先生は言ってました👏🏻!
なのでまだ産まれると困るし、
やはり安静をオススメします💦

私は36w6dまで退院できないと
言われちゃってるので🌀

• ママリン

ママリン

入院中にお返事ありがとうございます( ; ; )長い入院生活、ご苦労お察しします( ; ; )

0.1cm単位で大分世界が違うと理解しました>_<
    今回はたまたま3.0cmありましたが、次回はどうなるかわかりませんものね…。

安静解除になったとはいえ、普通の順調な妊婦さんとは違うんだと自覚して行動しようと思います💦
    家族には安静解除になった事内緒で過ごします!

• 6月21日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

グッドアンサーありがとうございます💓
    もう1ヶ月入院で慣れました😋!笑

たった0.1cmと思って
    しまいますよねーっ💦
    でもそのほんの少しが破水や
    張り等に繋がるし、何より
    早産になっちゃうのが
    怖いですよね😫💭

私も3.0cmあれば大丈夫だと
    思ってたのに、数日で一気に短く
    なっちゃった事もあって…💔

安静解除になってない!
    ってくらいで安静にしてて
    良いと思いますっ👌‼︎
    お互い37wまで頑張りましょう💓

• 6月21日

先生や病院によってもちがいますよ
わたしの病院は2.5cm入院で
現在3cmで内服薬だけです

• ママリン

ママリン

先生によって違うと毎回担当の先生が違うシステムだと大変ですね>_<
    次回は私もまたウメテリン処方お願いしようと思います!

• 6月21日
mami♡

私も子宮頚管25㎜でウテメリン安静中です^ ^
ウテメリン、私はお守りみたいな感じでないと不安でした…。恐らくお医者さんに言ったら薬も出してくれると思います…今は張らないけど、次の検診までの間に張ること増えるかもしれないから念のため処方してほしいとか言うのもありかもしれませんね^ ^

• ママリン

ママリン

私も持っていないと不安になります( ; ; )やっぱり少し動いたり、夜中などは張るので次回はちゃんと薬処方してもらおうと思います!
    前回は先生から何も説明相談されず、急に薬止められてしまって、お会計するまで処方されてない事に気付かずでした(´・・`)
    お互い安静大変ですが赤ちゃんに会えるまでがんばりましょうね〜>_<

• 6月28日