※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

姉がだらしなさすぎるというか、みすぼらしすぎてすごく嫌なのですが、…

姉がだらしなさすぎるというか、みすぼらしすぎてすごく嫌なのですが、同じような方いらっしゃいますか?

私は結婚して家を出ています。
姉はアラサーの独身で一人暮らしをしていますが、毎日お風呂に入りに実家に帰っており、洗濯もほとんど実家でしてもらっています。

薬剤師で年収500万もあるのに、食べ物も実家の食材を持って帰ったり、週末に外食に行ってもお金を出すこともありません。
おばあちゃんを外食に連れて行ってあげてよく褒められていますが、その時にかかったお金は両親に請求しています。

それくらいならまだ良かったのですが、肌着のキャミソールが中学生からずっと着ているものだったり、カバンが小学生が買うようなファンシーショップのものだったり、しかもカバンの表面がボロボロに剥がれててもそのまま使っていたり…。
財布は10年前くらいに買ってもらったcoachのものですが、それも真っ茶色になっているのにずっと使っています。

髪も田舎のヤンキーみたいな色が抜けきった感じで、化粧をずっとしてこなかったためかお肌も30代とは思えないほどシミだらけです。

私が姉に会うのは年に数回ですが、それでも会うたびにいろいろ気になってしまうので、バッグや服、化粧品などプレゼントして古い物を使わないように誘導しています。

プレゼントしたら使ってくれるのですが、結局その部分しか改善されないので毎回毎回プレゼントするよりも根本的に直してほしいと思うようになってきています。

私が気にしなければ済む話ではあるのですが、最低限の清潔感のある身だしなみをしてほしいと思ってしまいますし、稼ぎがあるなら実家に頼らず1人で生活したらいいのにと思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、同じような方いらっしゃいますか?
私がこんなことを思ってしまうのはおかしいことなんでしょうか?

コメント

piano

身だしなみに興味がなく、自分に必要ないと思ったものにはお金を使いたくないんでしょうね。

養われた美観だったり、培われた常識だったりは本人が望まない限り変えるのは難しいです。

うちの従姉妹が似た感じの人間で、上手く誘導しようとしても、言い訳が凄く癇癪を起こすので、親族感でも関わらないようにされています。
私は「一緒に歩くのが恥ずかしい」と言ってしまい泣かせてしまいました😅

• かつまん

かつまん

うちの姉も癇癪すごいので親も何にも言えなくなったんだろうなって思ってます💦
    私もお宮参りの時に姉がどすっぴん、ジーパン、パーカーで来ようとしたのでえ?その格好で来るの?って聞いてブチ切れられたことあります😅

• 6月13日
さっちゃんママ

とにかく貯金する事しか考えてないのでは?と思いました。

だから収入あるのに親のお金に頼りまくってるんじゃないですかねー。
見た目は綺麗でいるべきですけどねぇ…

• かつまん

かつまん

貯金しても何に使うんだろうって感じですけどね…😅
    最低限の清潔感はもっていてほしいですよね💦

• 6月14日