※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

旦那が土日も仕事で、子どもが保育園にいる時にママが入院した経験ありますか?保育園は土日は預かってくれないと言われ、市役所も保育園の判断と。特例で提出書類を求められました。皆さんはどうしているでしょうか?

旦那さんが土日も仕事がある方で、お子さんが保育園に通ってる期間にママさんが入院されたことのある方いらっしゃいますか?(病気や怪我でも出産でも)
土日って、ママは入院中でいない、パパは仕事っていうとき、お子さん保育園に預かってもらえましたか?

私は以前自分の病気で1ヶ月ほど入院となり、保育園に相談したら「両親共にお仕事以外の理由では土日は預かれません」と言われて、入院中なのに?と聞いてもダメの一点張り、1人許すと皆そうしてくるので…って言われました。
実家も土日含め仕事をしていて頼れないと言いましたが、なかなか許可はもらえず。
通常、保育園の入園申し込み条件には就業以外に疾病とかもあるんだから変じゃないの?と思って市役所に聞いたら、土日の保育ルールは保育園が決めることだからなんとも言えないと言われました。(認可の私立保育園です)

結局その時は、今回だけ特例にするけど、どういう病気でどこの病院に入院してるからっていう一筆かいて提出しろと言われて、腹が立っていたので医師の診断書付けて提出しました。

病気じゃなくても、下のお子さんの出産の時とかもあると思うんですけど、皆さん自分の入院時ってどうしてるんでしょうか?
実家に頼れない場合です。

コメント

るな

土日だったら、土日もやってる他の一時保育とかですかね。🥺
入院しても預かってもらえないのは辛いですね💦💦
私も旦那が夜勤があるので現在、夜預かってくれるとこを探してたのですが、ショートステイは、コロナの影響で受付停止してるそうで😭
本当に子育て世帯に優しくない世の中ですよね🥺

  • はな

    はな

    他の一時保育だと延長できないので、夫の勤務時間じゃ無理だったんです💦
    仕事の理由しか無理とか意味わかりませんでした😭
    コロナの影響本当に辛いですね😢

    • 6月13日
晴晴

下の子出産の時に土曜保育お願いしてました!
ですが、普段から仕事があれば土曜保育はあったので特に問題なかったです。
休日はさすがに預けられないので、主人に仕事の調整をしてもらいました😥
最悪、私の入院中は上の子も病院に泊まる案もありましたが、コロナの影響で「部屋から一切出るな」が病院からの条件でした…結局主人の仕事の調整がついたのでよかったですが💦

  • はな

    はな

    仕事の理由なら預けて大丈夫な園なんですけど、普段からその日勤務だよっていう証明書は必要なんです。
    今回は勤務じゃないから、入院の場合どうしたらいいのか聞いたら、仕事以外は無理だと断られました…😭
    たしかに、上の子一緒に泊まれる病院ならそういう手もありますね🤔
    でも小さい子がいて部屋から一歩も出ないのは無理ですよね💦

    • 6月13日
deleted user

二人目の出産がまさに土日を挟みました!笑
実家は県外で頼れず、旦那は土日休めない職業で、、💦
義両親も頼めなくて
義妹(高校2年生)が土日みてくれてました😭

1ヶ月も入院となると預かってもらえないの辛いですね😭😭

  • はな

    はな

    遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます。
    高校生になれば安心して任せられますね☺️
    みんな困った時どうしてるのかなと本当に疑問です…
    最悪乳児院にショートステイまで考えたので😰

    • 6月16日
みーこ1001

保育園冷たいですね😣
私は2人目妊娠中、ずっと自宅安静だったので土曜日も預かってもらってました💦

  • はな

    はな

    遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます。
    自宅安静でも土曜日預かってくれるなんて素晴らしい園ですね!!
    羨ましいです。
    うちは土日預ける時は勤務してるって証明書出さないといけないので、難しそうです😭

    • 6月16日