※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

34週の妊婦ですが、頸管の長さを測定されていない気がします。切迫早産の兆候は健診で確認されていますか?心配です。

よく「子宮頸管が短く切迫早産気味と言われた」というようなコメントを拝見するのですが、この頸管の長さは妊娠週数のどこかの時期で測定するものなのでしょうか?

明日で34wになるのですが、今まで測ったことがない気がして。

前回の健診から個人病院から分娩する総合病院へ転院したところ、それまであった腹囲や子宮底長の測定もしていないようで。

切迫流産からのスタートだっただけに、切迫早産も心配で…
時々お腹が張ったり、歩いているときに下腹部が重く感じることはなくもないのですが。

切迫早産の兆候は健診でドクターが確認してくれているのでしょうか?

コメント

5児ママ♡

私は四人目を出産した病院では以前切迫早産になったことがあると伝えてあり、時々張ったりすると言った所、長さ調べてみようか!って言われ測りました。
病院によってなのかもですが、、
今通ってる産婦人科は4人目を出産した所と違う病院で、張りがあると言っても調べません(´Д` )
調べて短くなってても出来ることって言ったらクスリ飲むことと安静にすることしかないので・・ってハッキリ言われちゃいましたorz

きりこ。

ガイドラインで毎回エコーをすることになったので、腹囲測定はしなくなったのが今はメジャーみたいですね。
子宮頚管の長さは経膣エコーで計測、子宮口は内診でみているようです。
私も切迫体質で、張り止め飲みながらの安静生活でしたので、毎回経膣エコーがあり、頚管の長さはみてもらっていました。
なんとか本日37wを迎えられ、明日帝王切開となります^_^

子宮頚菅の長さは内診(膣内エコー)で分かります。なので健診で内診をしていれば先生は測っているはずですので何も言われていないのなら大丈夫だと思いますよ(^^)

昔はエコーがそれほど発達していなかったので腹囲や子宮底長で赤ちゃんの大きさや異常を見ていたようですが、今はエコーでかなり精密に測れるので測定しない先生も多いです。私も一人目の時の個人病院では測っていませんでした。

saya

個人病院から総合病院にうつりましたが検診の時は毎回腹囲や底長も測りましたよ(*^o^*)
腹囲とか底長って母子手帳に
毎回書くところありません
でしたっけ??
底長とかってしっかり子宮が
大きくなってるのをみるために
測ってると思ってたので
測ってくれないと不安ですね泣
個人病院では毎回測ってくれて
いたことを伝えて測ってもらうよう
お願いしてみたほうがいいと
思いますよ(^O^)!!
頸管長は私は切迫早産の診断を
うけたのですがお腹がはりやすい
ことと、痛みがあることを
伝えたら測ってくれました!
安静といわれて次に病院に
行った時には長さが戻っているか
調べるのにもう一回測ってもらった
ので、お腹がはるとか痛いとか
言ったら切迫の可能性があるかも
ということで底長をはかるのだと
思いますよ!正産期にはいったら
いつ産まれてもいい期間になるので
頸管の長さをはかることで
産まれる兆候があるかどうかを
調べるのにもはかるとおもいます!(*^o^*)

なぎまま

うちの病院はエコー前に出血や張りは無いですかー?と聞かれ張ると答えた時のみ内診して頸管の長さ測ってくれますよ(^_^)

一人目の時は全く出血も張りも無かったので臨月まで内診なしでした(^_^)

ぴーちゃん

内診があるときは必ず測ってくれましたよ!
張りが強かったりしなければ、測らないと思います😅
子宮底は毎回測ってくれる病院でしたが、友達のところは月に一度測るくらいだと言ってました☆
病院によるんでしょうね!

さらさ

以前病院に質問したことがあります。
その病院はお腹が張るなどの症状がある場合、内診で計測するみたいです。

日の丸

だいたい7ヶ月健診くらいで初めて計ることが多いかもしれません。私もそれまでは体重制限厳しい院だから歩け歩けだったのに、計ってからは外出禁止令が出ました。このころ、安定期だし月1健診だし、もっと早めに計ってくれてたら、あんなに出歩かなかったよ!って思いました。