※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘の歯に問題があり、歯医者で相談したが治療は必要ないと言われた。再度診察が必要か悩んでいる。

歯についてです。
娘の歯のかみ合わせがおかしかったり
受け口ですよね?
歯ぎしりが酷くて、起きてる時何気なくしています。
歯が欠けたり、下の歯がまえにあるので
上の前歯の表面が下の歯の形に色が違います。
はげてる様な?感じです!
3ヶ月前に1度歯医者に連れて行ったのですが
(歯ぎしりとフッ素コートして欲しいなと)
歯ぎしりもフッ素もまだしなくていいと言われました。
その時は前歯の上下8本です。
もう一度行った方がいいですかね?

コメント

のんたん

これは下の前歯二本とも前に出てます。

噛み合わせは3歳くらいまで安定しないから、その歳くらいまで受け口だったら歯科へ相談した方がいいと書いていました😊

りり

うちの下の子も受け口ですが、3歳まで何も出来ずにいます💦
3歳頃になると噛み合わせが安定してきて、治る子もいるようです!

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝してたら受け口になりやすいのでもし今してるようでしたら直したほうがいいですよ☺️
わたしの友達の子供は3歳の検診で指摘されてました!

しーちゃん

うちの息子も下の歯が前に出てます。
一歳半検診のときに相談したら3歳くらいまでは噛み合わせが安定しないから奥歯が全部生えそろったら治る場合もあるって言われました。
もし治らなかったら歯医者に相談しに行ったほうがいいと言われたので3歳までは様子見かなと思ってます😅

T

乳児は生え変わったりするので治療ほとんどしないって聞いたことあります。

上の子も2歳とかにアゴを出す癖があって、するたびにアゴ出てるよ。って細かく注意してたら今はしなくなりました!
癖になってるならその都度声かけて根気よくやめさせる方がいいと思います。
息子も何度も何度も言い聞かせてしなくなりました。

寝てるときの歯ぎしりはどうしようもないですが、起きてるときにするなら厳しめに言ってでもやめさせる方がいいと思います。