※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食べる量について不安があります。食べ過ぎているのか心配で、どこまで食べさせるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます!
不安なことがあり、ここでアドバイスを共有させてください!👶☘️

11ヶ月の離乳食後期(1日3回食です)なのですが、ここ1週間ほど子供の食べる量が格段に増えてしまい、1回あたり210g位食べて、ミルク150ml、麦茶100mlくらい飲んでいます。
離乳食本を見て、目安多くても180g位?と見たような気がしていて、今後太りすぎてしまったら、、とか
一定のライン以上は親が止めなければならないか?とか
分からず、不安に思っています。。

これくらいの量なら気にせず、食べたいだけ食べさせればよいでしょうか?😣

コメント

しーそーまま

上の子がそうでした!
え!まだ食べるの!?
って感じで、、、。
同じ月齢の子達のお母さんにも
ビックリされました笑笑
でも、もう食べたいだけ
食べさせてました!
食べないよりマシだし^ ^

大きくなったら
走り回ったりするし
ムラ食いが始まるし
今では
標準より少しだけ
ほっそりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    同じ方がいて安心しました..!☺️そしてもっと動き回るようになったらカロリーも消費してくれるので、太りすぎとかも心配なさそうなのですね💕

• 6月12日
こまり

先日育児コラムで、子どもが欲しがるから食べるからと教本の目安量以上の離乳食を上げ続けたら、赤ちゃんが消化不良になり下痢嘔吐が続いて入院まで至ったと見ました😓💦

赤ちゃんは自分の消化能力をまだ分かっていませんし、今はまだ赤ちゃんの意思ではなく、目安量を守った方がいいと思います💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

極端にずっとあげすぎると入院にまでなってしまう子もいるのですね、、😱
    子供の満腹具合を都度見極めつつ、離乳食をあげたいです🥺

• 6月12日
ひまわり🌻

うちは気にせずあげちゃってます。

前回の検診の時に相談したら
(1回300g以上+フルーツ食べる)
それくらいなら全然問題ないよ!と言われ
安心して継続してあげてます😊💓

毎日こんだけ食べていても
歩き回るようになって2kg痩せたので
太るからとかもあまり気にしなくても
大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

300g超えの量すごいです❗️モリモリ食べてくれて、作り甲斐もありますね☺️
    たしかに、体重も測るようにすれば安心材料にもなりますね!さっそく試してみます💓

• 6月12日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ミルク飲まないのでベビーフード多めですが😅
    作ったの食べてくれると嬉しいですね❤️

目安はあくまでも目安だと思うので
    お子さんの体力、大きさとかでも
    だいぶ変わってくると思いますので👶🏻💓

• 6月12日
hiyoyoyon🐤

うちも同じでした!
ご飯食べた後にミルクをよく飲むし、すごく食べたがりました。
ですが、動き回り始めたら少しほっそりはしたかなと思います。

体重が1歳になるまでに約10キロ前後になってれば大丈夫です。
うちも食べすぎてるし、どうだろうなぁと思ってましたが、なんだかんだ今10.1キロです。
それに、うちはかなりしっかり食べられたので卒乳も早くして離乳食での栄養です。

全然大丈夫だと思いますよ!
離乳食本書いてあると不安になっちゃいますよね😥うちも不安でしたが、目安は目安なので、いいかなと思ってあげてしまってます!
ただ、ダラダラ食べは私は良くないかなと思ってるので、私も一緒にご飯を食べて、できる限りごちそうさましたら、はい終わり!って言うのは癖つけてます!
そのあと欲しがる時はパン1個かチーズ1個だけあげてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、、本に書いてある事を鵜呑みにすると、基準から外れちゃってる、、と思い不安でした😨
    パンやチーズは手掴み出来るロールパンとかベビーチーズみたいな感じでしょうか..?本筋とは違うかもですが、手掴み食材がマンネリ化してしまい、新たな物を探していました☺️

• 6月12日