※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
産婦人科・小児科

武蔵小杉や溝の口周辺で産院を探しています。自然分娩を希望し、大学病院と個人病院を検討中。金額やサービス面の口コミやアドバイスを求めています。

武蔵小杉や溝の口周辺で産院を探しています。現在妊娠8周目で初産で、通っているクリニックには分娩台がない為、産院を探しているところなのですが、こちらが地元ではない為、評判など詳しくなく、情報を集めています。
ちなみに自然分娩を希望しています。
総合病院か個人病院かもまだ絞れてなく、
今のところ、検討先として名前が挙がっているのが
〈大学病院〉
・日本医科大学武蔵小杉病院
・帝京平成大学溝の口病院
〈個人病院・助産院〉
・はぐくみ母子クリニック
・さくらバース

です。大きい病院のほうが何かあったときの為に安心できるかと思っていましたが、待ち時間が長かったり、サービス面でみると個人病院の方が豪華で魅力的に見えたりして、迷っています。また、何も問題なければ助産院でのお産も良いかなと思い始め、なかなか決められません。
上記で出産経験がある方や、友人や家族から口コミを聞いている方いましたら、金額や先生の雰囲気、個室や大部屋の感想、産後のケア、サービス面など、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

chibi26♡まま

妊娠おめでとうございます🙌🏻💕
私は他の病院で出産予定ですが、日医大武蔵小杉は3月に1度入院で使いました!
病院は古いですが、先生や看護師さんは優しい方が多かったです!食事は普通の入院食です。友達が日医大で産んだのですが分娩費用も高いわけではないのでよいかなと思います✨駅から近いので電車やバスで通院しやすいと思います!

あと、はぐくみ母子は無痛分娩で人気の病院で食事も豪華な病院です。分娩費用はとても高いのと、8週だともう分娩予約が埋まっていて、キャンセル待ちになる可能性が高いです😅
(私は家から1番近くの病院だったのですが7週で予約して行ったのにキャンセル待ちにされて他の病院に行くことにしました。笑)
武蔵中原の駅からバスかタクシーで通院になるかな?と思います。
病院のシャトルバスがありますが時間が決まっているのと予約制なのでどうなのかな…ってところです!

• みけ🔰

みけ🔰

ありがとうございます!
    日医大武蔵小杉は、アクセスがいいのも魅力的ですね。
    先生や看護師さんが優しいとのこと、ちょっと安心しました!大きい病院って、クールな対応のイメージがあったので…
    NICUもあるので、安心感がありますね。
    はぐくみさん、人気があるとは聞いていましたが、確かに、既に予定日の頃はキャンセル待ちになりほうです。。
    あと少し遅い予定日だとまだ空きがあるようでしたが厳しそうですね。
    また、私は無痛を希望していないので、無痛で人気のはぐくみさんしなくても良いのかなぁ。とも思っていました。
    食事はとても魅力的なのですが!(笑)

ちなみに、chibi♡ままさんが出産する病院を決めた点はどんなところでしたか?差し支えない程度で教えて頂けれ嬉しいです!

• 6月11日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

総合病院だとなにかあったときにすぐ他の科の先生の目で診断して貰えるのはとても良いと思いますよ✨
    妊娠、出産はなにがあるかわからないのでNICUがあると安心ですよね!

私は家からの近さと病院の綺麗さと食事で選びました🥰
    妊娠中は食事もなにかと制限されますし、産んだらお家では赤ちゃんのお世話で大変なことを見越して、産後入院中くらい豪華な食事を食べたいな〜と思ってそこにしました😋💓
    あと、今はコロナで多分中止ですが、産後アロママッサージも+料金でしてくれるとあったのでいいなぁ✨と思いました😂😂
    旦那には分娩費用高いことで何度か愚痴られ変えようと言われましたが分娩予約してたのでキャンセル料かかるからと説明して納得して貰えました!

• 6月11日
  • みけ🔰

みけ🔰

なるほど!
    良いと思うところってだいたい分娩費用高いですよね💦
    旦那さんへのプレゼンも考えないと思いました!

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます👶🏻💕
私は日医大武蔵小杉で出産しました!切迫早産で他の病院で入院していたのですが、破水してしまいNICUのある日医大に緊急搬送されそのまま出産しました😂😂飛び込みでパニックのままの出産でしたが、どの先生も看護士さんも優しくて親切でしたよ‼️費用も安くはないですが、高すぎることもないとおもいます💡駅からも近いので通いやすいですし、お見舞いも来やすいです😊
食事は豪華ではないですが、普通に美味しいとおもいます😋
ただ残念なのは病院がとても古いです笑
いま建て替えをしていて、来年の秋頃に新しくなるみたいですが…💦

• みけ🔰

みけ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    この辺でNICUがあるのは日医大くらいだと聞いたので、やはり設備面では安心度が高そうですね。
    施設が古そうなのは少し残念ポイントではありますね😅
    ちなみに、日医大では複数人部屋でしたか?
    母乳指導などの産後のサポートなどはどのくらいなのでしょうか?
    初産なので何かと不安で💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は10日程NICUにお世話になったのですが、皆さんベテランでかなり安心して預けられました‼️安心感でいえば日医大はオススメだとおもいます😊建て替え後でしたら綺麗でより良かったのですが…😂😂
    6人部屋は差額ベッド代がかからず、あと4人部屋と個室がありました💡
    私はNICUで母乳指導等やっていただいたので行ってはないのですが、産後も希望すれば母乳外来や育児教室もあった
    とおもいます‼️
    あともし小杉から隣の駅でも良ければ、関東労災病院もオススメです!NICUはないですが、総合病院で母子同室の個室で綺麗ですよ✨

• 6月11日
  • みけ🔰

みけ🔰

関東労災聞いたことはありました!こちらも人気らしいですね!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
シンママ

私は溝の口の高津中央病院で産んで、子どもに病気がみつかったので、結局日医に運ばれましたー。
高中は古くて、母子別室。でもとにかく費用はやすいとおもいます!
日医は母子同室だったような気がします。同室だと24時間気を張るので疲れるらしい?高津中央は別室で夜はしっかり睡眠の時間とってくれますよー。
私の子は日医のNICUにずっといたんですが、NICUの看護師さんたちはとても親切で優しかったです。日医で産んだ知り合いは、高齢出産だからか高くかかったっていってましたー。
でも日医は母乳外来や、明治の栄養相談などもたしかうけれるはず。でも小児科の助教授かな?は評判わるいです笑教授ならいいんですが!

日医はアクセス便利だけど、とにかく古いですよね。

ちなみに元住吉にある北村医院かな?めちゃくちゃ人気です、みんなそこで産みたいって言うくらい快適らしいです。もちろん費用もかかりますが…

• みけ🔰

みけ🔰

高津中央、駅から近くて魅力的だなぁとちょうど今調べて思っていたところでした☺️
    費用は高津、日医、帝京溝の口あたりはだいたい同じくらいのイメージだと思ってました。人にも寄るのでしょうけど💦
    そしてやはりこの辺だと、NICUは日医に運ばれるんですね。
    同室、別室も悩んでいたところでした💦
    別室の場合、面会にきた家族は赤ちゃんとは触れ合えたりはしないですか?

北村さん、とっても高いらしいと聞きました!(笑)費用面で考えるとちょっと選択肢から外れていたのですが、人気なんですね。

• 6月11日
  • シンママ

シンママ

高中ももちろん看護師さんはめちゃくちゃ優しいですよー。ベテランばっかだったし。ただ、陣痛室が、2人部屋で、私がめちゃくちゃ痛がってるタイミングで、横で宴会開かれてイライラしました笑 駅からも近いし、通院も楽ですよ。でもとにかく料金は安いイメージ。ただそれはやっぱご飯に差が出るなぁとおもいました笑
    高中は母子別室なので、面会にきても抱っこできません、ガラス越しに見るだけ。ママは母乳のタイミングでみんな集まって同じ部屋でおしゃべりしながらあげるので、友達はつくりやすいですよー。ある意味ママは体を休められるチャンスですよ。

あと私の姉が出産した場所は、陣痛室はなぜか旦那がはいれず、分娩台にうつってはじめて入れたっていってました。なので旦那さんがどうしたいかなどもきいておいたほうがいいかも?たまに立ち会いダメなところありますし。

ちなみに労災病院は費用やすいらしいですよー。ただこれも古い笑笑あといまは院内クラスターおきてるのでこわいですね💦

• 6月11日
  • みけ🔰

みけ🔰

無知で申し訳ないのですが、陣痛室って二人部屋もあるんですね?!隣で宴会はイヤですね(笑)
    やはり、値段の違いはご飯なのでしょうか(笑)高いところは本当に豪華ですよね!!
    立ち会い…私自身が夫に立ち会いしてもらうのちょっとイヤなんですが、そういえば夫の希望聞いておくの忘れてました。その辺も考えてみます!
    そして関東労災、クラスターこわいですよね💦
    それもあってはじめは検討リストから外してました。今行くのはどうなんだろう?と💦
    でも出産に関して良い口コミ多いので迷ってます😣
    関東労災の方が綺麗でご飯も美味しそうなイメージありますね。
    色々とアドバイス頂き本当にありがとうございます!!

• 6月12日
  • シンママ

シンママ

私も立ち会ってもらうのはちょっと嫌でした笑
    出産楽しみですね😄頑張って元気な赤ちゃん産んでください‼️

• 6月12日
はじめてのママリ

武蔵小杉の関東労災で出産しました🙂
このエリアは産院が少ないので、予約したのは6週のときでした😵

そのときに日医大も調べましたが、建物の古さと食事、分娩室が個室でないことを聞いてやめました💦
食事やお部屋にはこだわりがなかったので個人病院は初めから考えておらず情報がなく申し訳ないですが、息子が逆子で帝王切開になったことや、生まれてからも小児科・耳鼻科・形成など他科と連携して色々みてくださり総合病院(もしくは大学病院)で良かったと思っています。

• みけ🔰

みけ🔰

コメントありがとうございます!
    8周での予約は遅いですかね💦
    病院の分娩予約確認してみます!

色々とコメント頂き、個人病院はやめて、総合病院や大学病院に絞って考えようと思っていたところでした!
    距離で考えると、高津中央、日医大武蔵小杉、関東労災の3択かなと思っています。

関東労災での出産に際して、良かった点や逆にここはちょっと微妙だった…など、感想詳しくお聞きしても良いですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

労災はHPに分娩予約状況が掲載されているので、お電話の前にご覧になると安心かもしれません🙂✨

良かった点としては、
    ●完全個室で母子同室推奨ですが、子供は適宜預けられる(シャワー、『今晩は寝たい!』というとき笑)
    ●帝王切開の術中のフォローが万全だったこと。助産師さんのほか、看護士さんが常に2人以上横についていてくれており、話しかけてリラックスさせてくれました😭✨術中はBGMをかけてくれ、生まれてからはハッピーバースデーが流れてました😂
    ●他科との連携がとても良い。退院後も健診とは別に、小児科で定期的に診察(フォロー・相談)してもらっています。
    ●薬アレルギーがあったので、薬剤部の方が丁寧に対応してくれた。

ちょっと微妙だった点は、
    ●個室ランクの希望は出せるが、入院するときにその部屋が空いていないと入れない(空けば入院中でも移れます)
    ●定期健診が平日のみ(緊急時はいつでも電話すれば見てもらえます)

その他…
    ●私は帝王切開だったこともありシャワー付き個室にしましたが、シャワー無し個室だとシャワー室の空きを見に行かないといけないようでした🛁
    ●健診の医師は担当制ではありませんが、私は初回以外はずっと同じ先生でした。
    ●費用総額としては、標準的だと思います💰💡

ご参考になれば幸いです🙂

• 6月12日
  • みけ🔰

みけ🔰

HP見てみました!12月までしか掲載されてなく、予定日1月なので分からなかったのですが、余裕はありそうな感じでした✨

詳しく書いて頂きありがとうございます!!
    同室大変なのかなと思ってましたが適宜預かってくれるのは安心ですね。
    個室にもシャワーあり、無しがあるんですね…💦個室なら標準でシャワーあるものと勝手に思ってました😅

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
Eva

おめでとうございます💕
私は助産院希望で、
上の子は助産院提携先の帝京で、下の子は武蔵中原駅が最寄りの岡本助産院で出産しました。両方の出産経験から助産師さん、金額、食事・産後ケア、精神面でも助産院が良かったです😌助産院はアットホームです。出産にはもちろんリスクがありますので、助産院での出産ができるのは母子共に健康が大前提です。大学病院は設備は整って安心ですが、相部屋は落ちつきませんし、疲れました。食事は…ザ病院食です。助産院は見学できますので是非行かれてみてください😊

• みけ🔰

みけ🔰

助産院経験の方なかなか少なくて、貴重な経験談ありがとうございます!
    個人的には、助産院良さそうだな…と思っていたのですが、夫や家族からは、初産ということもあり、総合病院または大学病院を勧められ、迷っていました。
    結局病院で出産しても、助産師さんの支えが大きいとの話も聞くので…。
    気持ちが揺れつつ、家族の意見を尊重して、設備の整った病院に行こうか…という気持ちが今は大きくはなっています。

週数的に、ちょっと急がなければいけないのかなと思い焦っていましたが、見学いけそうならいってみます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

一人目北村医院(移転前で古い施設でした)、二人目関東労災で産みました。
そして今臨月、まもなく関東労災で三人目出産予定です😊
北村医院はご飯が本当に美味しくて、先生もさっぱりした感じで好きでした。ただ、移転して更に費用が高く…😭二人目のときは諦めました。
関東労災は完全個室なのでおすすめです❗一人目は自分も余裕なく、同室の赤ちゃんの声、ママさんのいびき、なんか色々気になって全然休めませんでした…
北村さんは結構母乳への押しが強いです😅完全母子同室だし、なかなか預かってもらえなかった印象です。

関東労災は大きな病院らしく、母子同室ですが言えばさくっと預かってくれますし、そこまで母乳について言ってきません。
ご飯は正直、病人食で美味しくはないです。お祝い膳は普通に美味しかったです。

豪華さはないですが何年か前に改装されたらしく清潔な個室、大きい病院らしくマメに助産師さんも見に来てくれ、安心感はあると思いますよ❗
コロナのクラスターについては多少の不安はありますけどね。
参考になれば幸いです😄

• みけ🔰

みけ🔰

コメントありがとうございます!
    3人目…!大先輩ですね。
    関東労災、完全個室でいいな色んな方の意見を聞いて、思いました。
    最初は大部屋でもいいか…なんて思ってましたが、休まらなさそうですよね。そこでお友達ができれば、メリットなんでしょうけど…💦
    母子同室だけど、いえば預かってくれるスタイル、自分に合っているような気がしてきました。

懸念しているのは、やはりクラスターのことですね。それで主人にも難色を示されているので、どうしようかというところです😭
    食事については、他の方の意見を聞いても、総合病院はあまり期待しないほうが良さそうですね(笑)
    参考にさせて頂きます!

• 6月14日