※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんのお手入れについて質問です。生後25日で、お股の汚れや鼻くそ、耳の掃除のタイミングについて教えてください。

女の子のお母さんに質問です!

生後25日です。👶
赤ちゃんのお股、ビラビラのぶぶんを開いたところ?にペッタリとした汚れか胎脂がついているのですが、
これは拭いたほうがいいんでしょうか?

また、鼻くそは奥に見えるのは取らないほうがいいですかね?
鼻の出口まで出てくるまで触れないですよね…

お耳の掃除もまだやっていなくて、
いつからはじめたらいいのか……

いろいろと教えて下さい!!

コメント

exbk

ビラビラのとこは赤くならない程度に優しく拭いてました!あとはお風呂で良く洗うとか😃

鼻くそ気になりますよね😂
私は最低ですがこより作ってくしゃみさせて鼻くそ手前に出しましたがあまり鼻や耳はいじりませんでした!

耳鼻科の先生に耳掃除は
風呂上りは絶対してはダメ!
月1に周りをきれいにする程度で大丈夫と指摘されましたよ🙋‍♀️

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    こより!😂よい作戦を聞きました!笑

    耳掃除はしないでおきます🥰

    • 6月12日
🐣

取らなくて大丈夫と言われて拭いてませんでした!
臭いなど気になるときはドレシッングのボトルをビデにして洗い流してました!
鼻も耳も自然に出てくるように出来てるので、苦しがっていないようならいじらない方がいいです!
奥に行った方が大変なので!
耳は本当に入り口だけ週に1回拭いてあげる程度にしてました!

  • りんご

    りんご


    沐浴が下手なのか?とおもっていたので、取らなくて大丈夫ならそっとしておきます☺️✨

    奥に見える鼻くそ…気になりますがそのままにしておきます!😂

    • 6月12日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

優しく拭いて取れなかったら、お風呂を上がりの時にやると綺麗に取れると思います☺️

ベビー綿棒で私はやっていましたが、取れなかったら諦めます!
耳は入口を拭き取る程度でいいと思います☺️
3ヶ月ころになったら私は耳鼻科に連れて行って耳垢取りに行く予定でいます!
子どもたちの耳垢は、耳鼻科医におまかせしてます。
自分でやる時は入口だけです😊

  • りんご

    りんご

    おしりふきでちょっとは取れるんですが、あんまりいじるのも怖くて…😂
    少しずつ、お風呂上がりにそっと軽く拭いてみます✨

    耳鼻科で取ってもらえば安全ですよね!✨
    首座ったら行ってみます🥰

    • 6月12日
deleted user

おまたは無理に取らなくていいですよー!オムツ交換のときとか、お風呂の時に取れるなら取って、次第にきれいになってると思います!

お鼻とお耳はお風呂上がりに綿棒でお掃除してますが、どちらも入り口の触れるところまでで大丈夫と産科で指導されました!
お耳に関しては私は仕事上、耳の構造の知識があるので定期的に奥まで掃除してますが、そうでない方の場合自分でやるのは大変危険なので定期的に耳鼻科に通ってお掃除してもらうといいと思います!

  • りんご

    りんご

    沐浴のときお股はサッと流す程度だから、汚れが溜まってしまったのか?と思ってました😂
    でもいじらないほうが良さそうですね!☺️

    • 6月12日