※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の初産婦が胎動を感じているのに、健診で看護師と先生に否定され、悲しい気持ちになった。流された感じがしてショックだった。逆子の影響で胎動が下の方に感じるか不安だったが、説明もなく終わり。

今日の健診、すごく悲しい気持ちになったのでお話聞いてください。
20週です。1週間前からごにょごにょ胎動がわかるようになって、表面に固く赤ちゃんが近づいてきたのもわかるようになりました。夫が触ってもわかるくらいです。

なのに今日の健診で看護師さんに「今回が初めての妊娠ですよね?まだ胎動はわからないと思いますよ。」と半笑いで完全否定されました。
そのあと先生がきて「あなたの週数じゃまだ胎動はわかりません!それは胎動じゃありません!」とまた完全否定。
エコーしながら「今動いたけどわかった?わからないでしょ。だから胎動じゃないの。」と言われて、ぱっぱと終わりました。
最後にさらっと「胎盤が下の方ですね。」と言われましたがそれがなんなのかも説明してくれず。。

前回逆子と言われたのでそのせいで胎動も下の方かなとか、大丈夫かなとかいろいろ聞きたいこともあったのに流されました。
こんなに動いてるのに、感じているのは私自身なのになんでこんな否定されるのか。悲しかったです。久しぶりの健診で楽しみだったので余計ショックでした。

まぁ先生って気分のムラがあったりプライド高いから気にするなって夫から言われましたが、なんだかスッキリせず。看護師さんの態度も感じ悪くて。

初産だって19週20週でも胎動感じる方は感じますよね?
質問ではなく愚痴でした。失礼しました。

コメント

ぽむ

初産で18wで胎動感じましたよ😅
私なら病院に言うか、病院変えます💦
そんな冷たい先生のところで産みたいとも思えません😭

はじめてのママリ🔰

私、1人目の時胎動感じたの16週とかでした!なので20週なら胎動感じれると思いますよ☺️

すっごく感じ悪い先生ですね💦

みみちゃん

え、それは酷いですね!

私は18週からわかりましたよ!旦那が触ってもわかるくらいでした!

そんな嫌な看護師や医者のことは忘れて胎動を楽しみましょ😊

そんな対応なら病院変えた方がよいかと。。
ちなみに、私は16wくらいで胎動ですか?
って言ったら、腸かな?ともうちょっとだね
と共感しながら、言われました!
言い方って大事ですよね。。

初産で20w頃は胎動よく感じてましたよ!

ぱぴこん

20wにはもう感じてましたよ🙄
初めての妊娠でしたけど15wとかで
コレがそうかなーとか😊
その週期3日、4日程感じてないなー
大丈夫かなーって心配してた頃でした😅
ほんとひどいですねぇ😅
不安にさせるなって話😓

ちび

初産で19wちょうどの日に胎動感じましたよ😃
先生からも18w超えたらいつ胎動あってもおかしくないから気にしててねぇーなんて言われたので20wだったら普通だと思います😅
先生の言い方酷すぎますね😠

かこ

あたしも19週で胎動感じましたー!!!
看護師さんと先生の上からのところが腹ただしいですね。
個人病院ですか??
はじめてママリさんのストレスが多くなる前に病院変えたほうがいいと思います!!!!!!!
マタニティーライフ楽しんで出産頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

胎動といっていいのかわかりませんが、16週頃からお腹の辺りが魚がピチピチ跳ねるような感じとポコポコとガスのような胎動はありました。
なので、私の中で16週頃から胎動を感じでました!
先生って人それぞれですよね。
私は里帰りだったので、通院してた女医の先生と、産んだ病院の男の先生と色々違いました。
妊娠初期にお腹が張ったことがあって、検診で言ったら、その週数でお腹は張りませんときっぱり言われました。
でも同じ時期に妊娠した友達は、妊娠初期から張り止め処方されて飲んでました。

まりーごーるど

順調に成長してて嬉しいですね🎵
私は16.17週くらいで胎動ありましたよ!ハッキリ確信したのはすこし後ですが😅

説明不足の先生不安になりますよね😵
後悔しないうちに病院変えるのも検討された方がよいかと思います!
逆子で張り止めもらって安静してねと言われたんですが、検診補助券みたら切迫早産診断がついててびっくりしました。説明なかったです。不信感があるところで産みたくないって思いましたよ😱

ななみん@未熟なママ🔰

お辛かったですね😭💦
看護師さんや先生には失礼ですが私は18週辺りで小さいながらも胎動感じておりました!😅💦
もちろんの事ですが、通っていた産婦人科の先生に聞いたところ個人差はあるけれど感じる人は感じるとお話してくれておりました!😊🌸
なので、初めてのママリさんが感じたものは胎動だと思っていいと思います!😆💕
これから週数を重ねると目でわかるような胎動をより感じられるようになるのでそれもまた楽しみのひとつになりますよ!😄👍🌸
今は大事な時期だと思うので初めてのママリさんと赤ちゃんの心身をご自愛ください!😊🌸

はな

え!その週数なら初産でもわかる人は胎動わかりますよ🤣人によりけりですけど、私は1人目は18週から既に胎動感じてました😌そんな自信満々に胎動じゃない!と言われてもですよね🤣もう、そうなんですねーで流しといたら良いですよ😀赤ちゃんの成長楽しみですね☺️❣️

chibi26♡まま

初産ですが17週で胎動わかりましたよ🥰
旦那がわかったのは21週くらいでした!
自分の感覚信じて大丈夫だと思います🙌🏻💕
先生チェンジできるなら次回からその先生NGと受付で言って替えてもらいましょう😅
看護師さんも対応悪いので出来ればはずしてもらうように伝えてよいと思います💦

Kちゃん

わたし1人目の時15週でポコポコ感じてましたよ😢
同じポコポコが週数重ねるにつれてだんだん力強くなっていったので、腸の動きではなく絶対胎動です。
そこの先生も看護師さんも酷いですね…私ならそんなところで出産お任せしたくないので病院変えるレベルです🙄
主さんお辛かったですね😭

みずみぃたん

初産のときは、16週過ぎあたりから感じましたよ☺️
20週はそれなりに動いてたと思います…。
胎動をすべて感じ取れる訳でもなく、40%くらいしか母体は感じないって聞いたことがあります。
なので、先生に言われたときはたまたま感じ取れない胎動だったんじゃないかなぁと思います。
何だか決めつけで否定されると辛いですね💦

もし、こんな対応が続くのなら転院した方が精神的に良さそうなかんじがします。
(感じが悪いところで分娩までお世話になるのは嫌ですし…)

2児のママ

20週だと胎動感じててもおかしくないですよ!
そこの先生達嫌ですね💦
楽しみな検診が台無し…💦
私ならすぐ病院変えます!

グドモモ

私は確実に病院かえます!!!!そんな人の気持ちを考えられない医者と看護師がいる病院なんて、この先も悲しい思いさせられるかもです😭😭
こちらには選ぶ権利があります😊❤️
一緒に喜んでくれて、患者の気持ちになってくれる先生のいる病院も沢山あります😊❤️

はじめてのママリ🔰

みなさん、こんなにコメント頂けるなんて驚きと感謝で、涙です。ありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで悲しかった気持ちが落ち着きました。
あれだけ否定されると、お腹の赤ちゃんのことさえも否定されているような気持ちになり辛かったんですが、
やっぱり私が感じた気持ちは間違いじゃなかった!胎動は間違いじゃなかった!と思えています。
ボコボコ動いている赤ちゃんを信じて胎動を楽しみます!これからもっと楽しみです^_^

出産は里帰りですので、今の病院はあともう少しです。

思った以上にコメントを頂いたので個々に返信出来ず、まとめての返信で失礼します。

みなさん本当にありがとうございました!救われました。