※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ🔰
お金・保険

旦那の100万円の借金について、毎月の返済が負担。5年後に返済見込みだが不安。一括返済を考えており、自分の貯金を使うか義父に支援を求めるか悩んでいる。義父に支援を受ける場合は返済計画あり。他の解決策も教えてほしい。

【旦那の借金】皆さんならどうしますか?
結婚後、旦那に独身時代に作った約100万円の借金があることが分かりました。毎月4万円ずつ返済をしているのですが、旦那の手取りは15万円程度で毎月かなりの負担。借金の他、携帯代や奨学金の支払いもあり、家に入れてくれるのは毎月5万円。その他家賃や光熱費などは私の貯金を切り崩して生活しています。借金はリボ払いにしているようで、このような生活があと5年ほど続く見込みなのですが、2月に子供も生まれ、将来の事を考えるとかなり不安です。毎月返済の事を考えるのがストレスな上、リボ払いだと利子が付いていつまでも返済が終わらないため、この際一気に返済をしてしまおうと考えているのですが、その返済を①私の貯金で行うべきか、②独身時代の借金なので、義父に支援をお願いしようか悩んでいます。正直なところ、私の貯金はこれからに備えて取っておきたいのが本音です。(私の貯金を当てた場合、私の貯金額は0円になります。。。)義父に支援をお願いする場合は、毎月1万円ずつ返済をしていこうと思っています。『結婚したのだから誰の借金、誰の貯金も関係ないだろう!夫婦間で解決すべきだ!』というご意見もあるかと思いますが、皆さんならどうしますか?
①②のどちらにするか、理由も合わせてお聞かせ頂けると助かります。また、その他の解決策があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

※ちなみに、旦那はこのまま自分で払い続けると言っています。。。自分の借金なのに、家族の為にどうにかしようという姿勢はなく、ギャンブルにタバコ、お菓子やケーキなどの無駄遣いが目立ちます。本人は無駄遣いの意識はないようですが。。。

コメント

ちゃんちゃそ

私なら②です^_^!!

ママリ

私は実体験で2にしました。結婚後の借金なら私が払ったかもしれませんが、結婚前の借金は向こうの親に立替てもらい、毎月私管理の元向こうの親に返済してます。(本人のお小遣いからなので、家計へのダメージはなしです)
向こうの親に知らせ公にすることで繰り返すことを防ぐ、伝えないと妻に内緒で親にお金借りて借金を増やす可能性もあるので…あと製造者責任だと思います💡まともな親なら責任取ります。
実際、結婚の時に2人の結婚資金に使って、と向こうの親が持たせた大金の一部は私的に流用されてました。
こういう話は思い立ったが吉日ですね。なるべく早く、今すぐ、です。こうしている間にも利子は増える一方なので💡

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。結婚後の借金なら私も連帯責任と腹を括ることが出来るのですが、なんせ結婚前のものなので、出来れば義父に立替をお願いしたい。。。そして、旦那から義父へ返済してほしい。確かにこういう話は即行動ですね!早速今晩話をしてみようかな。

• 6月10日
🐰

私も②にすするとおもいます!

ari

私も2にすると思います!
そしてギャンブルやタバコはやめるべきですね💦

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

ギャンブルは頻繁ではないので大目に見ていますが、タバコはお金の問題もですが、本人の身体にも、そして子どもの身体にも悪いので辞めさせたいですね。

• 6月10日
まり

その借金が何でできたものかにもよりますが、私なら1です。義家族に助けてもらうと今後何かと口出されるのは嫌なので。
旦那さんはこんなタイプの人なんだろうなって思いました。

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。まりさんの仰る通り、私が悩む原因になったのは②を選んだ場合、今後義父の前で買い物や旅行をする度に引け目を感じてしまったり、色々と言われる可能性があるなと思ったからなんです。。。また、写真もありがとうございます。彼の根本を変えないと意味がないですよね。。。

• 6月10日

あの…

専門の人にきいたのですが。
借金を肩代わりしたら、絶対繰り返しますよ。

借金したのが旦那さんなら、
ギャンブルやタバコに当てるお金を返済に当てさせて下さい。

旦那さんにダメージ(それも相当な)が無ければ、
かならず繰り返すと思います。

『家族に迷惑かけてる。自分の借金なんだから、しっかり返して、もう二度としない!!!』
ってゆう考えになるような人なら、まず借金しません。

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。借金は旦那が独身時代に作った借金ですね。自分の借金で家族に迷惑をかけてるっていう意識が無いんですよね。。。彼にもそれなりの代償を受けて貰う方法を考えたいと思います。

• 6月10日
はーちゃん

わたしは1です。
それで50万ほどでしたが返済しました!
結婚後に借金って男ってなんで黙っているんですかね🤷🏻‍♀️本当に腹立ちますよね!!

でも、自分自身の借金を親に出してもらうのは違うと思うんです。
逆にそれ払うことできないなら同居するなり仕事後バイトなどして行動してみては?って思います。
何もしていないのにすぐ周りに頼るのは、、、

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。最初は50万と言っていたのですが、蓋を開いてみたらなんと100万円。本当に腹が立ちます。というか、借金をしていることに危機感がないのが本当に問題なんですよね。旦那にも何か代償を受けて貰う策を考えてみます。返済もですが、大切なのは旦那の意識改革ですね。

• 6月10日
あいり

1ですね

無駄遣いがあるならまずやめさせるべきで、出来ることをしてないのに別世帯の人を頼るのはどうかと思います。

借金をする人、自覚の足りない人に手を差しのべると、当事者意識が芽生えず同じことを繰り返すのでしないほうがよいです。

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。手を差し伸べるにしても、旦那にもある程度の代償を受けてもらう策を考えているみます。まずは当事者意識を芽生えさせるところから。

• 6月10日
クロレラ

わたしも②にします。
あと支援の要請は独身時代の借金なので、旦那に個人的にしてもらいたいと思います😣

絶対①はダメです。
旦那の危機感が今以上に無くなると思います🥺💔

旦那さんはお小遣い制にしないのですか?今の生活のままなら、わたしならブチ切れて離婚切りだします😣

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。支援の要請はもちろん旦那にさせるつもりです。言いたがらないかもしれないので同席はするつもりです。

お小遣い制にしたいのですが、旦那がなかなか給与の通帳を渡さないんですよね。口ではお小遣い制で良いとは言っているのですが。。。

• 6月10日
mam

私なら2にします!
が、旦那の職を変えてもらういます。変えないというなら夜副業してもらいます。
それもしてくれなければ、低賃金、金遣い荒い、借金ありの男などいらない。と判断してしまいます😔
家族の為に動けない人は父親としても旦那としても必要ないかなと思ってしまいます😭
お金がなくても行動が伴っていればまた話しは変わってきますけど😭

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。旦那はIT企業で社内SEをしているのですが、30歳で手取り15万円はあまりに少ないので、先日転職を提案しました。私が人事系の仕事をしているのでアドバイスはしているものの、なかなか本人が本腰を入れて転職活動をする様子が見られないのです。家事や育児には積極的に関わってくれる人なのですが、今よりも良い生活をという向上心やお金の事となると本当残念なんです。もう少し結婚して家族を持った自覚を持って欲しい。

• 6月10日
ゆか

1でかりんママさんが仕方なく払ってあげて、いま支払ってる毎月40000円を期日通りの5年後まで、かりんママさんに払ってもらうのはどうですか?
旦那さんは自分で返してくつもりなら、それでもいいはずですし、かりんママさんの貯金も最終的には前より増えるし…
リボ払いだとどのくらい払ってるのかわかってないと思うので、こらしめるためにも本人に払わせたいです!
家に5万円しか入れてないとのことですが、お小遣い制にはしないのですか?
お小遣い+携帯代をまとめて渡して、あとはママさんが管理する。ダメですかね?

あと義実家に頼ることはせず、報告だけしませんか。
これだけの借金隠していました。子供のお祝い金なども借金のせいで生活費にするしかありません…とか😅

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。なるほど。その方法も良いですね。とにかく私が肩代わりするにしても、義父に肩代わりをお願いするにしても、旦那には必ず同額を何年かかってでも返済してもらうつもりです。

お小遣い制にしたいのですが、給与の通帳をなかなか渡してくれないんですよね。。。そして携帯代が無駄に高いので格安スマホに変えることも検討してます。

• 6月10日
ゆっち

私は2です!それが1番反省すると思います。旦那さん、失礼ですが全然反省してないですよね?

ウチも旦那の借金発覚しました。150万は結婚前で50万は結婚後に勝手に借りてました!ホント、ムカついて一方的に説教しました。旦那は悪いと思ってるので、ごめん。本当にごめん。って感じでした。発覚してすぐ次の休みに夫婦で旦那の実家に言って、こういうことをする人は信用出来ない!等、離婚前提で話をしました。今回だけは許してやってくれと、ご両親に頭を下げられました。そこで旦那は本当に自分のした事を反省したようでした。金輪際ギャンブルはしない、また借金するような事になったら離婚で、慰謝料を払うと誓約書も書かせました。200万はご両親が出してくれて、私が金融機関に返済しました。

200万のうち100万はご両親に月々返済しています。旦那にはバイトを始めてもらいました。バイト代から15000円と、今まで35000円だったお小遣いから15000円返済にあてています。家計では負担してません。かりんママさんの旦那さんはバイトは出来そうですか?

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。本当は結婚前の借金についても一言言ってやりたいところですが、旦那は父子家庭で学生時代の食費や生活費に作った借金とのことで仕方ないと諦めているのですが、結婚後については絶対に借金は作らないと約束させました。しかし、学生時代の借金の返済がここまで長引くとも思えないのでこの実状は義父にも知って貰いたいと思ってます。

本当は旦那にバイトや副業をして欲しいところなのですが、旦那の職場は副業🆖で出来ないのです。。。やはり家計とは別で返済方法を検討したいですね。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした💦
結婚後、独身時代の借金(カードローンとリボ)で100万円が発覚しました。返済途中に子供も産みました。

私は①にしました。

お互いに貯金0の状態に一時なりましたが、なんとかやっていけてます。
完全にお金の管理は私にし、旦那のお小遣いも月に1万です。文句は言わせません✌️

返済はネットで手続きができたので、いつ返済したとか、どうやって返済したとかは旦那には伝えていません。笑

うちの旦那はそれからは一切借金やギャンブルなどしなくなったので、
繰り返さない人も居ますよ!

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。私と全く同じ境遇ですね。①にされたとのことでスゴイなぁ〜。私は気持ちのどこかに独身時代私が必死に貯めてきたお金を手放す勇気がなかなかないのと、万が一、お別れをする事になった時のを想定して手放せないのとで、なかなか踏ん切りがつきません。でも義父に頼るのもなぁ〜。と悩むばかりです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先、今のご主人と続けていきたいかどうかでも左右しますよねぇ。。
    もし、お別れを少なからず考えているなら①はリスク高いですね😭
    うちはお別れすることは考えてなかったので、また貯めればいっか!って考えれました。
    でも、それは借金を繰り返さない人って自信があったので出来たことで、繰り返す可能性のある人なら②の方が良い気もしますね。。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

②です。

私なら、結婚前に知っていたら結婚を考え直すからです。
そんな機会も奪われ、独身時代のお金もとられるなんて詐欺にあったようなものです。

もし立て替えたとしても100%返ってきませんよね。
そして、ご主人さまはこれからも繰り返しますよね。

生まれ変わってくれる男性と出会えるのは宝くじに当選するくらいの確率だと思います。

人様のご主人に失礼な発言ごめんなさい。

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメントありがとうございます。そうですね。あみさんが仰ることも1つですね。確かにわたしが肩代わりした場合、いつしか返済がなぁなぁになり返ってこない可能性もありますからねぇ。。。

• 6月10日

私なら①です。
もう既に結婚しているので、親に出させる選択肢はありません。
そしてこれを機に月に5万を貰うのではなく、全額貰いお小遣いにします。
その中から自分の支払った分を個人の貯金していきます。