※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクもち
ココロ・悩み

子育てで息抜き方法について相談です。子供が手がかかるようになり、自分の時間が減ってイライラしています。ママ友と話すのは楽しいけど、旦那がゲームしていると不満が募ります。家事や育児で悩んでいる状況です。

7ヵ月の男の子のママです。
皆さんの息抜きって何ですか??

6ヵ月を過ぎたあたりから、子どもが一気に動けるようになり、スマホをほとんどさわれなくなり、テレビを見なくなり、本も読めなくなりました。
その代わりにママ友が出来て、いろんな話ができるようになりました。人と話すことは満たされていると思うのですが、旦那さんがスマホでゲームをしていると「私もしたいのに…」と思いながら怒ってしまいます💧旦那さんに聞いてみると、旦那さんなりの息抜きみたいです。(でも話し合いで子どもと遊んでる時はスマホを触らないと決めました)

私が息抜き出来てないから、家事や育児で悩んでイライラしやすいのでは…と言う話になり、皆さんに質問してみました(^^)

コメント

バナナヨーグルト

私も息抜き全然できてないです…
同じく子供が動けるようになってからスマホも寝てる時以外ほとんど触らずテレビも子供が集中して見ちゃうから消してます。
誰かと会う日はまだいいですがそれ以外の日ってリフレッシュがなかなかできないですよね。
おかげで私は産後、ストレス発散が食にいってしまいやけ食いみたいに食べまくりかなり太りました…(T_T)笑

回答にはならないのですが私も知りたくてコメントしちゃいました(>_<)

chi-tama

息抜き大事ですよね(ˊᵕˋ)

私は、主人が休みの日に、たまに1人の時間を作りそれが息抜きです♡

例えば休日朝ご飯食べたら、
主人が息子を連れて公園に1時間くらい行ってくれるので、その1人の空間が息抜きですね!

たった1時間でも違いますよね(ˊᵕˋ)

あとは、たまに息子を主人に預けて、友達とランチしてます!
ランチのときは、3時間~4時間くらいです♡

• ミルクもち

ミルクもち

お返事遅くなってすみません💧
    一人の時間ってとても大事ですよね(^^)
    友達とランチの時間もいいですね!
    大人と話すのって旦那さんばかりになってしまうので( ゚д゚)ハッ!
    コメントありがとうございました!

• 6月20日
ろぼこ

私は息抜きというか娘とくっついたり、イチャイチャしたり、笑ってるの見ると癒されます(*´-`)

娘もはいはいや掴まり立ちなどしますが、ずーっとは見てません。
TVは元々見ないので見ませが、携帯いじる時もあります。
ただ、確かに集中してはできませんね(´・ω・`)

私は集中して何かやりたいときは、夜寝かしつけた後にやります(^-^)

あと、私の最高の息抜きは、娘と昼寝することですかね 笑

• ミルクもち

ミルクもち

どんどん子どもって大きくなるし、できることも増えますよね!それを一番に見れるのはママなので癒されます(^^)
    そうですね、寝てる時に自分のしたいことをする時間を作りたいと思います!私もお昼寝したい~!コメントありがとうございました!

• 6月20日

もう7ヶ月に入る娘ですが確かに娘が寝てる時とか以外はあんまりスマホは触りません。
ただ、テレビはついてます^^;いいのか悪いのかですが教育テレビをネタに手遊びしたり歌ったり。まだ一回の昼寝が2時間なので、その間が息抜きですかね。私がホッとするのはコーヒータイムです!

• ミルクもち

ミルクもち

私もたまにTVをつけるようにしました。手遊びとか歌は参考になりますよね(^^)
    コーヒータイム!ほっこりできうですね。コメントありがとうございました!

• 6月20日