※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん73
妊娠・出産

25w4dの妊婦が1人の胎児の成長が遅れていることで不安。小さい子の胎動が減少し、管理入院中。同じ経験の方の励ましを求めています。

現在DDツインを妊娠中25w4dです。昨日の検診で、これまでほぼ2人とも同じ大きさ、週数と変わらずの大きさだったのですが、1人の子が3週間前の479gとほぼ変わらずに560gでした。もう1人は790gと標準だったのですが、小さい子の方が頭の大きさもあまり変わっていないため、子宮内胎児発育不全として26w1dから管理入院となりました。
昨日からかなり不安になり、左側を下にして寝るなど気をつけているつもりですが、小さい子の方の胎動が減ったように感じてしまいと、いてもたってもいられません。
同じような境遇の方がいたら、子宮内胎児発育不全でも元気に大きくなったよ!などの話があればよろしくお願いします(>_<)

コメント

deleted user

同じかわからないですし、双子ではないのですが、親戚が去年産んだ子がおそらく発育不全です。
全然おっきくならなくて、八ヶ月半で妊婦の体調悪化して緊急帝王切開したのですが、産まれた時の体重が600g切ってました。
数カ月間入院してましたが、年明けに退院し今は小さいながらも元気に育ってますよ(´∀`*)

  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    ありがとうございます!
    そうなのですね!でも、小さくても元気に育っていると聞き安心しましたm(_ _)m

    • 6月18日
みそのすけ

いままさに同じ状態です( ;∀;)!!
200gくらい差があり、多少改善したのでまだ入院の日は決まってないのですが、25w1dの時点で597gと766gでした。
毎日不安ですよね、同じ境遇すぎて感動しちゃました。

  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    そうなんですね!!
    コメントありがとうございます♡
    私も同じ境遇の方がいて、感動です!(;ω;)
    毎日不安ですよね…私は小さい子の胎動が気になって仕方ないです(^_^;)
    予定日も近いですかね??
    赤ちゃん信じて頑張りましょう(;ω;)

    • 6月19日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    エコーで見るたびに2人の位置変わるので、いま蹴ってるのがどっちなのか…とか、寝て起きた時に動いてないと「え、生きてる!?大丈夫!?」って心配になる毎日です( ;∀;)

    双子の場合、胎動を感じても「もう一人は元気なのかな…」って心配も二倍ですよね。。。

    水曜日に検診に行きますが、毎週入院かどうかジャッジされるみたいです(^^;;

    予定日9月27日ですよー!

    • 6月19日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    それ分かります!笑
    わざと寝てるであろう、もう1人をポンポンして起こしてみたり…(^_^;)笑

    毎回入院になるかドキドキしますよね!
    腹をくくってみました!笑

    すごい!!全く一緒です!!♡
    私も9月27日予定日です!♡

    • 6月19日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    やりますよね!!笑
    あれ、今日左側やけに静かだな…と思うととりあえずぽんぽんします( ;∀;)

    わたしも入院準備してからだいぶ覚悟は決まってきました。笑

    わー!!!!予定日同じDD妊婦さんとか出逢えたのが本当に嬉しいです!!♡

    • 6月19日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    やりますやります!笑
    入院前に落ち込んでたんですが、おかげ様で元気もらえました!♡
    一緒に頑張りましょうね!!(๑′ᴗ‵๑)

    私も本当に嬉しいです!♡
    また経過報告します!((´∀`))

    • 6月19日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    わたしもあと2日仕事があるので、どうにか乗り切ります!笑

    とっても元気もらえました〜٩(ˊᗜˋ*)
    二人とも元気に生まれるように頑張りましょう!!ヽ(*゜∀゜*)ノ

    ぜひぜひ!お待ちしてます♡

    • 6月19日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    今日から管理入院!
    心電図や採血やエコーとバタバタしましたが、エコーの結果837gと680gで、小さい子も少しずつ大きくなっていました♡
    ちょっと安心です(^_^;)
    長い入院生活になりそうですが、まだ1日目、元気です!笑
    みそのすけさんのベビー達も、順調にいってくれるといいですね♡(๑′ᴗ‵๑)♡

    • 6月22日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    検査おつかれさまです٩(ˊᗜˋ*)
    ゆっくり眠れましたか?

    私も昨日病院に行って、875gと689gでした!やっぱり近いですね!笑

    小さい子は頭は成長してて、身体が痩せているそうで…やはりこのままで成長が止まると早く出すことも考えましょうって言われました( ;∀;)

    • 6月23日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    ゆっくり眠れましたー((´∀`))

    そうなんですね!笑
    やっぱり近いですね!♡
    このままの体重差で行くことになるだろうと言われました(^_^;)
    うちの子も頭は普通だけど体が細いそうです…

    そうですよね(;ω;)
    ちょっと心配ですが、無理せずゆっくりしてくださいね>_<♡

    • 6月23日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    ぱんちゃん、その後どうですか?
    私は相変わらず毎週検診に行ってますが、今日は1081gと803gになってました☆

    • 7月1日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    ありがとうございます!
    私は、なんと妊娠高血圧症も発症し、今MFICUに入院中です(^_^;)
    でも赤ちゃんは981g、723gと小さいながらも頑張ってます♡
    まずは28週、次が32週と目標まで遠いですが、3人力を合わせて頑張ります♡

    • 7月1日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    ほえええ…高血圧症候群も( ;∀;)
    結構しんどいんじゃないですか?💦
    病院にいらっしゃるので安心ちゃ安心ですけど…

    ちなみにぱんちゃんは男女どちらですか?ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    • 7月3日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    私の身体が双子に耐えられないようで、かなりきています…(;ω;)幸い軽症ですが!
    FGRだと赤ちゃんから、血液が欲しいとシグナルがでるから高血圧になりやすいと言っていたので、気をつけてくださいね(>_<)!

    2人とも女の子のようです♡♡
    みそのすけさんは??

    • 7月4日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    そうですよねー…私も日々身体が重だるくなっていくのを感じてます。。。

    女の子2人かわいいんだろうなー❤️
    うちは男の子と女の子の双子みたいです(人●´ω`●)

    • 7月4日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    本当ですよね…笑
    お腹だけみたら、臨月に見えますもんね!笑
    安静第一だそうですよ!(*^_^*)

    いいですねー♡♡(๑′ᴗ‵๑)
    仲良しミックスちゃんですね❤️

    • 7月4日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    ご無沙汰してます✨
    ぱんちゃんさん、双子ちゃんの様子どうですか?まだお腹にいますか?(⊃´▿` )⊃

    わたしは先週、自宅安静から入院安静に切り替わり、昨日周期的な張りがあったためどうにか点滴で保たせてる状態です!男の子は相変わらず小さく、この前のエコーでは1700gちょっとでしたが、今のところギリギリがんばってるみたいです。

    • 8月28日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    ご無沙汰してます✨
    私も高血圧症がどんどん重症になりつつありますが、なんとかお腹に留めています!
    毎日、1日1日緊急帝王切開を延ばしている日々です(>_<)💦

    点滴辛いですね!!
    赤ちゃんもママも頑張ってる!!😢😢✨
    分娩は普通分娩ですか??
    私のチビちゃんも1人は1900gだけど、もう1人は1300gからは大きくならず、不安な毎日です(>_<)💦
    台風も来てますからね💦
    お互いにこの天気、乗り越えられますように…✨😭

    • 8月28日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    すごく頑張って耐えてるんですね💦
    私なんて張り止めの点滴だけでもちょっと弱気になったのに、ずっと頑張ってるなんて本当にすごいです!!

    今のところ普通分娩予定ですが、昨日陣痛らしきものがきて、どうにか点滴で抑えてますがいつまでお腹に居られるか怪しいところです( ;∀;)

    来週は台風と新月と大潮だから危ないかもねって同室の妊婦さんとも話してます(´;ω;`)
    乗り越えられますように…!

    • 8月28日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    いや、私は点滴ないので、比較的まだ動ける方ですよ💦
    点滴絶対大変です(>_<)!!

    乗り越えたいですね!!!
    私はこのままいければ9月6日に帝王切開予定なので、そこまでいけるといいなぁー( ; ; )♡
    お互いあと少し!!頑張りましょうね!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • 8月28日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    今朝また周期的な張りがあって、点滴増量しちゃいました( ;∀;)

    9月6日までいけば37週ですもんね❤️
    私もどうなるのかまだ未知数ですが、生まれたら報告させてくださいヽ(*゜∀゜*)ノ

    • 8月29日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    私実は昨日出産しました!!!♡
    血圧が上がってしまい、今だ!と言われあれよあれよと生まれました(^_^;)
    幸い2人とも自発呼吸できていて、チビちゃんも1287gと小さいながらも、小さいだけで今の所大丈夫なようです!♡

    みそのすけさんも、ベビちゃんたちも頑張ってますね!!
    帝王切開は術後がキツイ💦
    でも、普通分娩も陣痛がキツイ💦
    お互い頑張りましょう!❤️
    あと少しでかわいい2人に会えますよ!☺️❤️

    • 8月30日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    わーーーわーーーー!!!!!
    おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    無事に生まれてよかった!!!!
    そして、本当にお疲れ様でした(´;ω;`)
    帝王切開はもちろん、妊娠してからここまで本当に長い戦いでしたよね…入院生活もいよいよもうすぐ終わりですね!

    私も日に日にしんどさが増して、そろそろ本当に出てきてほしいと思うようになりました😅

    まずはゆっくり休んでください😊

    • 8月31日
  • みそのすけ

    みそのすけ

    本日無事、1513gの男の子と2289gの女の子を出産しました( ;∀;)!

    うちも体重以外は特に問題ないみたいです!お互い本当にお疲れ様でした❤️

    • 9月2日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    わー!!!♡♡♡
    おめでとうございます!♡♡♡
    本当に同じような境遇ですね(๑′ᴗ‵๑)♡

    うちの子たちも今もとても元気です(๑′ᴗ‵๑)!
    ママお疲れ様でした♡♡

    • 9月2日
りんごりん

コメント失礼します(>_<)
私も双子妊娠中です、私の場合少し違うのかなぁ、二卵性で胎盤も二つあるタイプです、2週間前の健診で1人は610グラム1人は560グラムで先生からは何も言われませんでした(>_<)もしかして私も同じように子宮内発育不全なのかなと不安になってしまいました(>_<)

  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    ありがとうございます✨
    私も多分二卵性で胎盤も二つあるタイプですが、発育不全です(;ω;)
    私の場合は妊娠高血圧もかなり影響していると思われますが、50gくらいの差はそれほど心配いらないかと思いますよ!♡
    うちはいまや500gほど違います(^_^;)

    • 7月18日
  • りんごりん

    りんごりん

    返信ありがとうございます(>_<)そなんですね(>_<)私の場合2人ともすこし小さめかなと心配しています(>_<)

    • 7月18日
  • ぱんちゃん73

    ぱんちゃん73

    先生からは何も言われていないとのことなので、大丈夫だと思いますよ♡
    ただ、本当に双子妊婦は無理はできないと痛感しています(^_^;)
    仕事も産休まできっちりしていたせいか、こんなことになり赤ちゃんたちに申し訳ないです(^_^;)
    私も順調だ、週数と変わらないとずっと言われていたので…
    でも、そんな私も30週まで来れました!♡
    早産になることには変わりなさそうですが、前向きに頑張りましょう♡♡
    無理はせずに!(๑′ᴗ‵๑)♡♡

    • 7月18日
  • りんごりん

    りんごりん

    私も今月いっぱいまで頑張る予定です、あー心配(´・-・。)クスン 知らないうちに無理してるんですかね(>_<)前向きに頑張ります(>_<)

    • 7月18日