※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いので困っています。授乳方法を変えたり、マッサージをしてもらっても痛みが続きます。皆さんはどうやって対処していますか?

生後1ヶ月を過ぎたあたりからおっぱいがカチカチに張って痛いです。
先日産院の母乳外来にいき、おっぱいマッサージをしてもらいひたすら息子に吸ってもらって落ち着きましたが、片方が改善すると次は逆のおっぱいが張り、常に痛い状態です。

吸わせ方を変えたり、張っているところを揉みながら授乳したり、1~2時間ごとに授乳したりしてますが、、
皆さんどうやって対処してますか?

手が当たるだけで痛いので痛い方で抱っこもできず、、痛すぎて憂鬱です‪( ;ᯅ; )‬

コメント

もえぴ

おっぱい張っちゃうの、痛くて辛いですよね😣

張っているところを揉みながら、授乳しても良くならなかったときは、ある程度搾乳機で吸って、捨てていました😢

搾乳してしまうと、たくさん母乳が作られるようになって、この後が怖いと思ったのですが…
数cmのしこり状になってしまったときは、痛すぎて出るだけ搾乳(片方10〜15分ずつ)したことがあります。
その次の授乳で娘に吸ってもらったら、スッキリしたのを覚えてます。

あとはタオルで巻いた保冷剤でおっぱい冷やしたことがあります💦

高齢ママリ

痛いですよねぇ…分かります😢
飲んでくれる量より作られる量が多いんですかね。

私もいまだ、溜まってくると痛いです😅

乳腺炎で通った助産院では、授乳前に搾乳するといいと言われました。

授乳後は効率良く出ないので、大切なのは授乳前!だそうです。

搾乳し過ぎるほどした方がいいそうです。
絶対に出なくなる事はないから大丈夫!と。

私も授乳前は必ず搾乳するようにしてます。

痛いとは思いますが、乳腺炎になったら大変なので、頑張って搾乳してみてくださいね!