※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
妊活

VPシャント手術を受けていますが、同年代より頭が小さいです。シャントの圧で頭が小さくなる可能性はありますか?

VPシャントの手術をしています。同じぐらいの年代のこと比べると頭がかなり小さいです。シャントの圧の関係で頭が小さくなるとかあるんでしょうか?

コメント

ベル

シャントの圧で頭が小さいは関係ないと思います。
むしろ頭が小さいなら圧を逃すためにVPシャントを挿れてるので😅
不安もあるかと思います。
頭が小さい原因まではわかりませんが、医師に聞いてみるといいですね!

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

圧が流れすぎるとかはあると聞きました…。頭が大きいならシャントを入れて圧を逃すんじゃないんでしたっけ?小頭症の子にシャント入れないですよねきっと、水頭症の子に入れると思った気がする🤔そうですね!聞いてみます

• 6月8日
  • ベル

ベル

そうです。水頭症に対して入れます。
    頭が大きい、たしかにその印象があるかもしれません。
    赤ちゃんのうちは頭蓋骨がくっついてないので髄液が何らかの影響で量が多くなり脳圧が圧迫され頭蓋骨外にもれて頭が大きくなっていきます。
    VPシャントは脳の圧をさげるためなので、頭が小さい=引圧が強いにはならないと思います。
    説明下手ですいません💦

• 6月8日
lilyeemam

うちもVPシャントしてます😫
脳室がかなり大きくなってる状態で生まれてきたので、頭は大きめです💦
小さいこともあるんですね、
回答になってなくてすみません💦
1000人に一人とからしいので同じようなお子さんていなくてコメントしました😫

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

頭は大きい状態で生まれてきてはいなく、脳瘤があり、もしかしたら脳圧がかかってるかもということで、シャント入れることになったんですよね😣頭が大きくなってたわけじゃないのにシャントいらないんじゃと思うようになりました。

• 6月10日