※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもこ☆
子育て・グッズ

6ヵ月半の娘の離乳食について質問です。おかゆとおかずの量が適切か不安です。

6ヵ月半の娘の離乳食について★
2回食を始めてから2週間ほど経ちました。

同じくらいのお子様を持つお母様に質問です!

1回目のおかゆのグラム数or大さじ○杯と、おかずの品数と量など、どのくらいあげていますか?( ˊᵕˋ )♡

娘は朝は
しらす粥(+キャベツなども混ぜる)50〜60g
カボチャ.バナナ少々などと、
計80g前後になるかとおもうのですが、
あげすぎですよね?😭

すごく食べたがるのであげていますが、
恐らくあげすぎかなと不安になり質問させて
頂きました!

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

はらぺこあおむし

うちはgで計ったことないです😓
適当に食べるだけあげてますよ!

  • まりもこ☆

    まりもこ☆

    コメントありがとうございます!
    食べる分だけなんですね⭐
    満足したら「もういらない🙌」とかってなるんですかねぇ、、(⊙ꇴ⊙)?

    うちはスプーン口に持っていったら
    一生食べそうです😭

    • 6月18日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    もういらないってなりますよ!
    口開けて入れるとベーっとして
    遊びだします(´・・`)
    そうなったらもうご馳走様してます♪

    • 6月18日
  • まりもこ☆

    まりもこ☆

    そうなんですね!(^^)
    いらなくなったら自然と食べなくなりますよね!( ¨̮ )

    教えて頂き、ありがとうございました♡!

    • 6月18日
KAA

うちもだいたいそんな感じの量です。グラムは測りませんが、毎回これぐらい食べるなぁーっていう量を与えてます。
うちも早く早くと言わんばかりに催促すごい食べっぷりです(*^^*)
食いつく時の表情や口元ってすごく可愛いですよね〜(*^^*)

  • まりもこ☆

    まりもこ☆

    コメントありがとうございます!
    3人のお子様を育ててらっしゃるお母様尊敬です😞⭐
    催促しますよね!嬉しいんですが、

    え、胃大丈夫か?!🙄ってなります!(笑)

    一緒位とのことで安心しました、🙏💓
    亀みたいに、パクッ!って顔ごときて激萌ですよね💕😻

    • 6月18日
  • KAA

    KAA

    わかります(;^_^A
    私も胃腸の心配しました けど毎日いいウンチ出るし あんまり下痢するようなら控えようかなって思ってました。で、二回食ですが、朝はそれぐらいの量。晩は少なめで、その代わりお茶自分で持って飲んでくれるのでたくさん欲しいだけ飲んでもらってます。いまのところそれでうまくリズムついてきてるところです。

    • 6月18日
  • まりもこ☆

    まりもこ☆

    うちも、毎日いいうんちで、下痢もしていないし機嫌よくしてくれているので丁度いい量だ!としておきます♡( ˙-˙ )౨

    娘も離乳食開始と同時に1ヶ月マグ(押すやつ。笑)で練習したらおとといくらいからやーっと吸うことを覚えてくれてひとりでマグで飲めるようになったところです!
    うちも、2回目は麦茶多めにあげてみます💕
    ありがとうございました!(^^)

    • 6月18日
deleted user

もうすぐ7ヶ月です!
おかゆ40g、たんぱく質は魚5g、とうふ、ヨーグルトは20g、ビタミン類は20g、まだ食べたそうならバナナなど少し追加してます(^_^)

  • まりもこ☆

    まりもこ☆


    コメントありがとうございます!

    とても参考になります!(><)⭐
    ヨーグルト20も食べれれるなんてすごい💓
    うちはヨーグルトめっちゃ、ダノンの子供用のものをあげてみましたが、嫌がります😅

    どんなヨーグルトあげていますか?

    だいたい同じ位なので安心しました!
    ありがとうございました♡

    • 6月18日
さ

私もおかゆとしらす、にんじん、キャベツ、小松菜ペースト
とか欲しがるだけあげてます〜!

  • まりもこ☆

    まりもこ☆


    コメントありがとうございます!
    欲しがるだけなんですね💗

    いっぱい食べてくれて嬉しいですが、底なし沼か?!😯😯😯ってぐらい終わらないです(⊙ꇴ⊙)笑

    • 6月18日
  • さ



    やっぱりそうですよねー☆!
    うちもおかゆとおかず4品とデザートに
    果物のすり潰しをあげてます😰

    そして3時のおやつもしっかり催促してきます😑


    おかげで、ミルク飲まなくなってしまいました😂

    • 6月19日
☆oka-san☆

小さじ1食べるか食べないかです😭
いっぱい食べてくれるの羨ましい✨

  • まりもこ☆

    まりもこ☆


    か、可愛すぎるムスメさん💓😍
    そうなんですね~😢

    私の周りの子も食べてくれない、、っていうママさんかなり多く聞いていたので、
    うちの娘は、え?って感じです(º_º)笑

    完母とかですか?(><)

    • 6月18日
deleted user

ダノン気になってました!
今は無糖のブルガリアヨーグルトか、ビヒダスの脂肪ゼロをあげてます☆
バナナと混ぜないと食べてくれないですが(^-^;
甘いと果てしなく食べます笑

  • まりもこ☆

    まりもこ☆

    コメントありがとうございます!


    ダノン酸っぱかったのかなぁ?(⊙ꇴ⊙)

    バナナ好きみたいなので真似して娘にもバナナヨーグルトあげてみます💓(^^)!

    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

    • 6月18日