※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの。
産婦人科・小児科

出産後、胎便吸引症候群でNICU入院中。治りが遅い状況で、他の病気も心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

経験ある方、わかる方、教えてください。。

先日出産しました。
出産した際、羊水が濁っており胎便吸引症候群と診断され、出産後すぐにNICUで入院してます。

医師からは胎便吸引症候群の場合10日程度で治る。治りが遅い。
良くも悪くもなってない。
他に隠れてる病気があるかもしれない

と言われました…
生まれてから10日程度経ちましたが退院が難しそうです。

同じような経験、知ってる方居ましたら教えてください。。

コメント

まずはご出産おめでとうございます!
うちの上の子が同じく胎便吸引症候群で産後すぐにNICUに行きました。
10日程度で治るなんて言われなかったです💦入院から18日後に退院でした。

先生、なんでそんな根拠もなく不安にさせるようなことを言うのでしょう・・・
胎便吸引症候群でも治りが早い子もいれば遅い子もいるんじゃないかなと思うのですが。実際、私の友人の子は5日で退院だったみたいです。それを聞いていたのでうちの子はなかなか退院できず焦りましたが💦

検査はしてくれないのですか?色々聞いてみていいと思いますよ!

• ぴの。

ぴの。

ありがとうございます😭😭❤
    同じだったんですね!!
    10日には治るのに、治らないから先天性の肺の病気が疑われるかもしれないので、鼻からカメラ、CT撮りましょうってなってます…😭
    鼻からカメラも苦しいし、CTなんて被爆するし。もう泣けます😭

レントゲンだけ見てみると、肺は綺麗みたいで、酸素がまだ抜けないんですよね…
    やっぱり人それぞれなんですね…😢
    不安でしかないです。。
    毎日病院通って母乳届けては息子の顔を見ると強く産んでやらなかったから。。と毎日思います😢

• 6月3日

退会ユーザー

ぜひ「知り合いで18日後に退院した子がいるんですが」と言ってみてください!
    そもそも「〇日で治る」なんて病気、この世に無いと思うんですが・・・私ならその先生に文句言っちゃいそうです😢
    色々やって下さっているんだとは思いますが💦

うちも退院のためにMRI撮ったりしました!被爆、確かに心配ですよね😭でもその検査で何もなければ安心ですし、お子さんを信じましょう!

私の場合、1人目陣痛時に「いきみのがしが上手くない」と言われたのでそのせいで子供に苦しい思いをさせてしまった・・・とずっと思っていましたが、2人目を産んだ病院(1人目とは違う病院です)で、「100%、ママが悪いなんてことはないから責めないで。」と言われました。
    思い返すと破水疑いで入院したのに処置してもらえず帰され、結局その後すぐに陣痛が来て病院に戻っての出産だったので、どっちかと言えば病院が悪いんじゃ・・・?なんて思ったりしてしまっています😂
    ぴの。さんもご自身を責めるのだけはやめましょうね!

今はつかの間の休息(と言っても搾乳や面会で大変だとは思いますが💦)だと思って、お子さん退院に向けて体力蓄えておいてください😊
    私は子供が退院後、あの18日間は休めて良かったのかも!と思えましたよ💦

• 6月3日
  • ぴの。

ぴの。

明日面会の時に言ってみます!
    確かに考えてみればそうですよね…
    産まれた時に、気づかなかった骨折もしていて、息子が可哀想すぎて😢
    撮ったりしたんですね!
    信じてみます😢

それ、同じ状況でした。。
    いきみの仕方上手じゃないと言われました💦
    まつぼっくりさんのおかげで背中押されました😭😭❤
    ありがとうございます…
    そう思える日がくるといいです😭

• 6月3日

退会ユーザー

長々とすみません💦

骨折もだったのですね。でも赤ちゃんは治癒力すごいのできっと大丈夫です✨

初めてのお産なのに「下手」なんて言わないで欲しいですよね。。こっちは死ぬ気で必死に頑張っているのに😭
    ちなみに2人目の時は「下手」と言われたのが悔しすぎて息を吐くことに集中したら今度は逆に褒められました!(笑)

お子さんが早く良くなりますように。
    お祈りしています。

• 6月3日