※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン330
ココロ・悩み

実家が汚くて困っています。クリーニングサービスを利用しようと思っていますが、母は無駄遣いと思うかもしれません。私が頼んでもいいでしょうか?

カテがあっているかわかりませんが、書かせていただきます。長文になります。

現在36週で先週から里帰りしています。実家には両親が住んでいて、父はすでに定年退職し、母はパートで週3〜4日フルタイムで働いています。実家は戸建で築25年になります。キッチンは数年前にリフォームしたり、家の外壁も数年前に塗り直しています。

前々から思っていたのは、家の中が汚いということ。元々母は掃除が得意ではなく、そんな母を見かねた父が仕方なく掃除機をかける程度。部屋のホコリやゴミが気になるし、キッチンの油汚れがとても気になります。冷蔵庫の中も物がたくさんあって汚れも目立つし、食器棚も汚れが気になります。

何とかキレイにしようと思うのですが、仕事に追われる母は最低限の家事しかやらず、私が食器棚を拭いていてもいい顔はしません。汚れているのはわかっているのですが、私に掃除されるのが嫌なのでしょう。私も頑張って産まれるまで掃除しようと思っていたのですが、思うように体が動かないのと、頑張っても油汚れに勝てないです…。

そこで、ダスキンのクリーニングサービスを利用しようと思います。料金はそれなりにかかりますが、親もやらない&私もできないのであれば、お金がかかっても有料のサービスを利用するのも仕方ないのかなと。ただ、それをやったとしても母は出産前に余計なお金を使って…というタイプで、お礼すら言わないと思います。

ここまでしても汚いのが無理な私…おかしいですか?実家に住んでない私がお金を払ってクリーニングサービスを頼むのは間違っていますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m率直な意見が知りたいです。

コメント

橘♡

お礼言われたいと思ってやらなければやることは間違ってないと思います
子供産まれる関係なく汚いところにいるのは健康的に良くないですしね

• ガチャピン330

ガチャピン330

お礼を言われたいわけではありません。健康的によくないのは誰が見てもそうだと思います。

• 6月16日
びみ

私も実家が汚いので気持ちは分かります!
古い家だし、長年の汚れと猫を飼っているのもありニオイも気になります。実家に行くと自然とつま先で歩いてしまうくらいです😅
でも私だったらクリーニングサービスは頼まないかなと思います(>д<)

• ガチャピン330

ガチャピン330

週数同じですね〜嬉しいです♡
    長年の汚れ…ありますよね…>_<…
    実家でたまに帰ってくる場所だからこそ、余計に気になってしまいます。

• 6月16日
  • びみ

びみ

臨月に入っていつ産まれるかドキドキですね♡

気になりますよね…実家に帰ると、よくここに住んでたなと思います😅
    私は里帰りしないことにしたので
    完全に自分のテリトリーではないと割り切っていますが、里帰りしようと思ってた時はどうやって赤ちゃんを汚れから守るかを考えていました(>д<)笑
    お母さん自身、自分が掃除出来ないことを認めているならクリーニングサービスを頼んでもいいかもしれないですね!

• 6月16日
いまあゆ

まさしく週数、家の状況が似ていてびっくりしました!
私は病院から家事+運動をしてしっかり体を動かしなさいと言われているし、梅雨で外出もし辛いので毎日せっせと1人で掃除していますよ。クリーニングは思い浮かばなかったですね。

母は私が毎日掃除してる姿を見て最初は「忙しくてそんな事できない!」と卑屈になっていましたが、今では「これもよろしく〜」と言って汚れたものを持って来たり、感化されつつあるのか休みの日にちょこちょこ掃除をし始めました!
質問の返事にはなってませんが、ケンカにならない結果になって自分でもびっくりしてます(笑)

• ガチャピン330

ガチャピン330

同じような状況の方がいてビックリです!
    毎日せっせと掃除…尊敬します。ケンカにならない結果が一番ですね!
    私の母は今月でパートが終わるので、7月に入ってから少しずつ一緒に掃除できたらなと思っています。まぁそんな事をしているうちに産まれてきてしまいそうですが笑

• 6月17日
あーぽん

私の実家は母は仕事していませんが昔から家が汚かったです…汚いので里帰り出産をしたいと思えず…>_<実家に遊びに行くこともなくなりました。赤ちゃんにはよくないとおもいますよね(>_<)
もうお腹大きくておもうように動けないでしょうからクリーニングはいい案だとおもいます^o^お母様もきれいになって喜んでくれたらいいのですが…(^○^)

• ガチャピン330

ガチャピン330

自分がやれたらいいのですが、お腹が張ったりすぐ疲れてしまったりして思うようにできませんでした。
    きれいになって母も喜んでくれたらいいのですが…(-。-;

• 6月19日
たけだよめ

私の実家は荷物だらけで、キッチンは使わない食器や空いたビン等、物が溢れてます。
よくこんな中で生活できてるなぁと。
使った食器も片付けないのにうんざり(ーー;)
今回里帰り出産をするにあたり、何ヶ月も前から片付けをお願いしてましたが、帰ってきて愕然としました。
帰省してから数日はイライラして毎日ケンカ。
実家とはいえ、里帰りしてお世話になってる身なので、私もできる事は率先してやってたら、ようやく両親も徐々に片付けをしてくれるようになりました。
業者に頼むのはいいと思いますよ。
綺麗になった部屋を見たらお母さんの気持ちも変わるかもしれませんし、赤ちゃんにも良い環境になりますしね。
週数も、悩みも同じで思わずコメントしてしまいました。
お互いに無理しない範囲でがんばりましょうんね(^-^)

• ガチャピン330

ガチャピン330

週数も悩みも同じで嬉しくなっちゃいました(^-^)
    私も帰省してからケンカしていました。今は母がもうすぐ仕事を辞めるので、それを待って掃除し始めようという考えに落ち着きました。
    無理しない範囲…大事ですね!!

• 6月19日