※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが呼吸時に「ヒーンッ」と音がすることや、母乳を飲んでいるときにむせることが心配。特に指摘はないが、呼吸が止まるのではないか不安。このような症状は一般的なことでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる子供ですが、主に母乳を飲んでいるときや寝ているとき、起きているときでもたまに喉が「ヒーンッ」となるときがあります(伝わりますか?💦)
過呼吸ほど続けてなるわけではないですが、音的にはそんな感じの呼吸です。

気管支が細いのかな?とか、チアノーゼさえ出なければ大丈夫かな?とは思うのですが、万が一私たちが眠っているときに呼吸が止まってしまっていたらどうしようと心配になってしまいます(同じ寝室ですが、子供だけ少し離れたベビーベッドに寝させています。また、夜の授乳時は寝室の電気は暗いままなので、チアノーゼが出ていても気付かないと思います)

母乳を飲んでいるときもむせることがよくあります。

1ヶ月検診のときには特に何も指摘されませんでしたし、小児科にかかったときも何も言われませんでした。

このような呼吸はよくあることなのでしょうか?

コメント

(๑•ૅㅁ•๑)

わかります!😭
それうちの子もよくありました!あれ凄い怖いし心配になりますよね😭

• (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

そうなった時はすぐ体勢を起こしてあげた方がいいかと思います😔💕
    先生に言われたのはまだ唾を
    上手く飲み込め無いから
    そうなるんだそうです(^^;;

いつ頃か忘れたのですが
    ある程度大きくなると知らないまにならなくなりました😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    寝ているときにそうなったときはとりあえず様子を見て大丈夫そうならそのままにしてしまっていました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日