※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

「超スピード出産」や「超安産」にコンプレックスを感じています。帝王切開での出産で未だに戸惑いがあります。同じ経験をした方いますか?

「超スピード出産」や「超安産」「するっと出てきた!」というワードにコンプレックスを抱いてしまいます。同じような方いますか?もちろん、そんな中でも大変な思いはそれぞれされているとは思っています。

私は1人目の時、前期破水から80時間ほど経過した時に帝王切開でした。陣痛促進剤を使って下から産むことに最後まで挑戦しましたが…子宮口も開かず結局断念しました。

もちろん、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたのでそれに代わることはないと思います。でも未だにもやもやしていまいます。うまく説明できませんが…。

コメント

じゅんぴ

コンプレックス、、?
ただただ羨ましくて、モヤモヤしてるっていうのとは違いますか??

不安定な時期なのはわかりますが、、頑張ってくださいね😭
産んだらそんなの忘れると思います!!

• こぶちゃ

こぶちゃ

羨ましいとかそういう気持ちではなく…。
    できれば同じような思いを持った方と共有したかったんです。すみません。

• 5月30日
ゆっくり

私もちょっとわかります💦

私は予定日超過で誘発分娩しましたがお産が進まず、緊急帝王切開になりました。
同い年の妊婦さんは皆安産で、3、4時間で産まれた!とか聞くと何で私は……と思ってしまいます😥

今回も帝王切開の予定ですが、自然分娩したかった、安産の人が羨ましいという気持ちはやはり拭えないままです💦

• こぶちゃ

こぶちゃ

少しでも分かってもらえるとありがたいです…。
    本当なら下からって気持ちはいつまでもついてしまうのかなと思います。
    38週ならもう手術は間近ですか?元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね☺️

• 5月30日
ぶん

気にしなくていいと思います!って言っても気にしちゃいますよね😢
同時期に出産した友人に逆子で帝王切開した子がいたのですが、
会って一番最初に
「普通分娩だった?」
と聞かれたのに驚きました!
それを聞くってことはやっぱり少なからず気にしてるんだろうなと思いました。
でも私は経膣分娩だろうが帝王切開だろうが変わらないと思ってるし、むしろ陣痛も耐えて帝王切開の痛みにも耐えたこぶちゃさんを尊敬します。

• こぶちゃ

こぶちゃ

私の場合、破水から始まりましたが結局陣痛らしい陣痛がつかなかったんです。
    なので、なぜ私はダメだったの?という悔しい気持ちが強いです。
    ちびまめさんのお友だちももしかしたら同じようなお気持ちなのかなぁと思います。
    ありがとうございます、尊敬だなんて恐れ多いですが💦帝王切開も痛いのは痛かったです😅なので悔やむべきじゃないですね…!

• 5月30日
あんず

自然分娩したかったという感じでしょうか?
違うかったらすみません💦

私は安産でも難産でも自然分娩と聞いただけで、羨ましいな こんなモヤッとした気持ちなんて感じることもなく生きてるんだな なんてひねくれて考えてしまいます😥
もちろんどんなお産でも赤ちゃんが元気に産まれること自体はおめでたくて良かったなと思いますが😌

ちなみに私は促進剤3日間して、バルーンも2本しましたが結果的に帝王切開でした💦

• こぶちゃ

こぶちゃ

私も3日間促進剤だったので同じです💦
    自然分娩がもちろん良かったですが、それだけ経つと「もういいです!切ってください!」っていう気持ちにはなってました😅口には出してませんが。
    あんずさんもお二人目もう少しで出産なんですね👶お互い元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊

• 5月30日
きらきら

陣痛に80時間も耐えたのすごいですね!
私は子供の心音が下がったので即緊急帝王切開でしたが(子供は問題なく産まれました)、産んで2ヶ月弱くらいずーっと引きずってた気持ちがありました。自分が上手く呼吸できてたら苦しくさせずに済んだのかな、と思ってました。自分が産科で働いていたので余計にそう思ってたのかもしれないのと、マタニティブルーだったのかもしれないですが。
私は入院中助産師さんに話聞いてもらい、自分のカルテも見せてもらえて納得できたのと、産後2ヶ月弱で子供のいろんな表情で癒されるようになってから吹っ切れた感じでした。

もうすぐ出産ですかね?身体を労りながら過ごしてくださいね!

• こぶちゃ

こぶちゃ

微弱陣痛という診断だったので、強い張りは破水したその日だけでした💦
    私も、陣痛が起きなかったのは自分の力が及ばなかったからなのかな…などと思って少し落ち込んだ時もありました。
    産科で働かれたことがあるということで、色んなお産をご存知だからこそのお悩みもきっとありましたよね💦
    あと2週間ほどで出産です。がんばります!

• 5月30日
2児♂️の母親

出産や育児に願望がある人ほど、プランと異なるとずっとモヤモヤすると助産師さんに言われました。1人目のモヤモヤを二人目で解消しましょう👌と。
私の場合は 産後母乳が出ず完全ミルクで息子を育てたのが今でも悔やまれて 助産師にバースプランを聞かれた際涙ながらに訴えました。予定日超過 陣痛促進剤でギリギリ産んだことより母乳が出なかったことの方がはるかにショックでした。
同じコンプレックスではなくてすみません。経産婦だからこその悩みて意味なら理解出来るのでつい、、、。

• こぶちゃ

こぶちゃ

願望、強いこだわりと言われればそうだったのかもしれません。
    帝王切開に関しては、2人目の出産方法は特別な場合を除いて変えられないと思いますが…
    確かに母乳などに関しては1人目の時のもやもやを解消するチャンスかもしれませんね!

• 5月30日
ママリ

毒舌なわたしがコメントしていいか分からないですが(笑)

わたしは1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開です。
ママ友に、自然分娩で超安産だったし分娩も早かったし陣痛も余裕、つわりも無かった。って方たまにいます。
何人でも産めると思うし、妊娠出産に向いてる身体ねん♫とか言われます😅
うざっ!って思いますし、その人とは以後妊娠出産話しません。
その人の子供は傍から見ても明らかに手がかかってるので、妊娠出産楽でも育児大変なら、わたしの子はお利口だなーと思っています。

陣痛時間長くても、無事自然分娩した人とはあんまり話はずまないですし、そんなに会話を続けないです。
逆に帝王切開の人とはかなり盛り上がりますが!

帝王切開も立派なお産だよ!とか、そんな事わかってるし黙れ😆とか思いますよ!(笑)
しかもそれ自然分娩の人に言われたら、え、じゃあ変わってくれる?って感じです。
どーせ自分が帝王切開だったら、お腹切るんとか怖いし無理ー!!とか言うくせに。

2人目トーラック悩みましたが、リスク考えてやめました。
今更になって、挑戦くらいすれば良かったとか思うけど、失敗して子宮全摘とかなったら3人目望めないしやめました。

わたしは、元々複数人産みたかったので、帝王切開ですが4人〜5人くらいは頑張ります。
自然分娩でも周りの人は多くて3人くらいですが😅

うちの子達は、かなーーーり育てやすい子達です。
なので、帝王切開にはなってしまったけど、すごくお利口さんが産めたので良かったのかな?☺️

羨ましい、妬ましい、とかの感情って皆あると思います。
こんなに心真っ黒な私ですら、外ズラ良いし、おめでとうー✨って思ってなくても笑って言ってますし。
だから、みーんな何かしら無い物ねだりなんですよね。
見えないだけでみんな違う事で悩んでるんですよね。
自然分娩でも死産した方からすると、帝王切開でも無事産んだ私達が羨ましくて妬ましいでしょうしね😅

同じ気持ちの人と、話はずましときましょ♫

• こぶちゃ

こぶちゃ

妊娠、出産、育児…はたまた結婚に関しての悩みはどんな女性でも多かれ少なかれお持ちなんだと思います。

質問の本題からは逸れますが…私は初めての妊娠が子宮外で手術、1人目は体外受精で授かり、今回は嬉しい予想外で自然妊娠でした。
    そしてもう30代後半なので、4〜5人頑張るとおっしゃるはなさんのことは“羨ましい“という感情を持ちます。

子育てに関しても、もともと子どもは好きですがやはり自分の子となると日々大変で、未だに余裕!子育て楽勝!育てやすい!なんて思った日はありません。
    無い物ねだりに尽きるのかもしれませんね。結局そういう気持ちを持ってしまう人は自身の性格もあるので、自分の中で納得するかそのままずっと抱えて生きていくかどちらかなのかなぁと。

ひとつ最後にすみません。「自然分娩でも死産した方」っていう表現は少し残酷かなと思いました。私も段階は違えど授かったはずの小さな命を空に送った経験があるので。
    失礼ながら、このコメント欄はこれで締めさせていただきます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日