※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

息子が繰り返し熱を出しているが、小児科では風邪と診断。保育園に通い始めた影響も考慮し、他の病気を疑う必要はあるか相談したい。

息子が5月末に39度の熱を出し、そこから鼻水、咳の症状があります。熱は次の日には下がるし、元気も食欲もあります。しかし、6月2日、10日、13日、14日夜とまた熱が出ました。ちなみに6月から慣らし保育で保育園に行ってますが、熱出た日、次の日は登園してませんし、だいたい週末なので土日も家でゆっくり過ごしてます。
小児科にも5月末、6月入って3回受診し、風邪と言われました。先生からは風邪が続いてるとゆうよりは、寒暖差も激しいし対応しきれず発熱している。鼻水、咳はずっと治りきってないんだろうと言われてます。
なのでわたしは保育園に行きだした環境の変化もあるし、それほど心配してないのですが、旦那や母にこれ以上発熱繰り返すと他の病気とか心配だと言われました。
他の病気とかを疑って大きい病院とかかかったほういいんでしょうか?かかりつけの小児科の先生もおじいちゃんだけど、住んでる地域では有名な小児科です。
痰のからんだ咳もしますが、頻回ではないし肺炎もなさそうな気がします。
同じような経験された方や知識の方いたらアドバイスよろしくお願いします!

コメント

お餅☺︎

我が家では鼻や喉などの風邪は耳鼻咽喉科へ行きます(o^^o)娘と私が咳が続いた時があったのですが、肺炎球菌の検査もしていただきましたが問題はなく治るまでしっかりと経過を診ていただきましたよ!!

  • リコ

    リコ

    コメントありがとうございます(^^)実は耳鼻科も1度受診しましたが、小児科の薬あると伝えると、元気もあるしと鼻水吸って終わりでした(._.;)わたしも同じ症状になったので、わたしも耳鼻科受診したら、もともとのアレルギー性鼻炎ですってことで終わりました(._.;)

    • 6月16日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    ママがアレルギー性鼻炎の場合ほとんどが遺伝するそうです。娘も私もアレルギー性鼻炎です。小児科の薬よりも小児科の薬の方が効くお子さんが多いようなのであまり聞かないようでしたら耳鼻科で改めて処方して頂くことをお勧めします。因みに中耳炎になりやすいかったりすると、痛みが無い中耳炎もあるそうです。しっかり治していないと将来難聴の原因になったり手術が必要になったりします(>_<)
    あまり親身になってくださらない耳鼻科であれば替えてみて他の医師の意見を頂くのを一つかと思います(>_<)
    早く治りますように🙏❤️

    • 6月17日
peach♡

鼻水や、痰の絡んだ咳をしてる…との事なので一度耳鼻科を受診されてみてはいかがですか?
夜に寝苦しそうにしたりぐずり泣きは無いですか?

風邪からの中耳炎。
中耳炎は高熱を伴ったりしますし…
3歳になる頃までは中耳炎になりやすかったりします(´・_・`)

  • リコ

    リコ

    コメントありがとうございます(^^)
    実は耳鼻科も1度受診しました。元気もあるし、小児科での薬で大丈夫だしと鼻水吸って終わりでした(._.;)寝ぐずりは、発熱するときに夜中ぐずります。
    耳もよく触るので、中耳炎も気になります。もう少し様子みてもう一度耳鼻科受診考えます!

    • 6月16日
関西のみゆママ

初めの頃は一月の半分はお休みしないとならないなんてこともよくありましたよ。

季節的にも温度差などで免疫も落ちるときなので、良くなってはぶり返してを繰り返してしまってるのかもしれませんね。

熱など無いときで咳や鼻水だけなら小児科より耳鼻科のが早くよくなりました。処方してもらうことでスッキリするようでしたよ♪

  • リコ

    リコ

    コメントありがとうございます(^^)
    わたしもわかってはいたのですが、ここまで続くと少しまいっちゃって(._.;)
    耳鼻科も1度受診したのですが、鼻水吸って終わりでした。まだ鼻水でてるので、もう一度受診考えてみます!

    • 6月16日