※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

2歳の息子が睡眠障害で夜中に痒がり、泣いて起きる。アトピー肌の可能性あり。ステロイド処方は効果なし。他の対処法や経験談を教えてください。

2歳の息子の睡眠障害?についてです。
肌は荒れてもなく、すべすべなのですが何故か
1歳2ヶ月頃から夜、寝る前に体を痒がって泣いて騒ぐので
気が済むまでかいてあげたりさすってあげないと寝ません。
夜中も何度も目を覚ましかいてと言って起こしてきます。
私も主人も寝不足で限界なのと、
息子の睡眠不足が成長に悪影響を起こしそうで心配です。

主人がマットレスをこまめにレイコップしたり
掛け布団を洗ったり、私は柔軟剤を使わず洗濯をしたり
水道水ではなくブリタの水を飲ませたり…できることはしてきました。

病院に行って痒いところにステロイドをと言われて処方されましたが全く効きません。
これはアトピー肌の特徴なのでしょうか?
卵アレルギーもあるのでなりやすいとは言われたので心配です。
何か他にできることや、同じようなお子様をお持ちのお母様はこれをしてよくなった!などあれば何でも良いので教えてください…

コメント

deleted user

皮膚科で痒み止めの飲み薬を
処方してもらっては?
うちの子アレルギーで
たまにそうなるので
飲み薬飲むと起きずに朝まで
グッスリですよ!
掻き毟って血だから!なんて
事も多いので😅😅

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    血だらけは痛々しくて見てるこっちも辛いですね😭
    飲み薬良いですね!皮膚科は小児専門のところに通っていますか?
    それと、飲み薬は飲んだ日だけ症状が収まるのでしょうか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人もいける皮膚科です!
    痒みが出た時に!という処方でしたがうちは毎日だっため…
    5日ほど寝る前に飲ませて
    6日目はなしにしたら
    なくなりました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼間はステロイドを塗ってて
    カサカサもなくなりました!
    何が原因だったのか
    分かりませんが
    カサカサを触る、それが気になる、
    かいて取ってみる、取れなくて痒くなってくる、の繰り返しだったのかな?と…
    で、カサカサもなくなりました!

    • 5月27日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    もうかなり綺麗な状態に戻ったんですね!羨ましいです😍
    今日は水曜日で病院が休みだったのでコメント頂けて助かりました!
    また病院に行って見ます!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです!!すべすべなのに痒み止め飲んでも寝る前かきまくってます💦今はどうなりましたか?😭

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    コメントありがとうございます!
    うちの子は結局治らず、いまだに寝る前は掻き掻きしてーと泣いてくっついてきます。

    前よりは掻く時間も短く、夜起きることも減ってきたので、触れて欲しいだけなのかなと思って掻くよりも撫でるようにしています!

    • 8月27日