※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junimaru
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1週間でミルクを飲んだ後にしゃっくりをして心配しています。皆さんのお子さんもしゃっくりを頻繁にしますか?

赤ちゃんのしゃっくり。。。

生後1週間の娘です
ミルクを飲んだ後、毎回と言っていいほどしゃっくりをします(°_°)
時間は5分〜10分程です…

入院中は、授乳後にしゃっくりをしていなかったので聞いたことがなかったのですが、退院して2日後から始まりました(ノ_<)

どこか悪いのか心配です💦
皆さんのお子さんにも、しゃっくりを頻繁にする方いらっしゃいますか?

コメント

新生児のころはしょっちゅうしゃっくりしてましたよ( * ˊᵕˋ )
お腹の中にいたときもしゃっくりしてませんでしたか?
大きくなるにつれ、少しずつ減るので病院で何も言われてないなら大丈夫ですよ☺︎

桃魚

生後しばらく、赤ちゃんは母乳を飲む量を自分で調節できないため、必ずと言っていいほど飲みすぎてしまいます。また、飲み方も下手なので空気も一緒に飲んでしまい、お腹が膨れて横隔膜やみぞおちあたりを圧迫します。その際に起こる横隔膜の痙攣が原因でしゃっくりが起こります。長い子で2~3時間続く事もあるみたいですが、病気ではありません。
大人のしゃっくりより苦しくない物だそうですよ♪

• junimaru

junimaru

お返事ありがとうございます!

そうなんですね(°_°)
    しゃっくりをしている姿を見ると心配ですが、苦しくないと知り安心しました(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 6月16日
やんちゃ🤺

うちの娘はお腹にいた時からしゃっくり頻繁でした😌そーゆー子は、生まれてからもしゃっくりは多いと言われていましたが、本当にその通りです笑
二ヶ月くらいまで毎日しゃっくりしてましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )だいたい10~30分…長い時は40分とか(´・・`)苦しいので泣いたりしていました。オムツを替えたり、抱っこして背中をさするくらいしか出来ないんですよね。本当に可哀想になりましたよ!うちは飲んだ後ではなくて、飲む前とかでした。ミルクを飲めばほぼしゃっくりは落ち着いていました!今ではほとんどでなくなりました!

• junimaru

junimaru

うちの子も、お腹にいる時からしゃっくりを頻繁にしていました(ノ_<)💦
    でも、病気ではないと知り安心しました(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 6月16日
おじょこ

母乳飲むと空気も飲むので、横隔膜が刺激されてしゃっくりでやすいみたいですよー!
うちの娘もしょっちゅうしてました(°_°)
今はたまーにするくらいですが。
心配ないと思います!
赤ちゃんはしゃっくり苦しいわけではないみたいです*\(^o^)/*
ただ辛そうにしてるとちょっと大丈夫?って心配にはなりますよね(>_<)

• junimaru

junimaru

しゃっくりをしているのを見ると心配ですが、苦しくないと知り安心しました(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 6月16日