※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

妊娠中で11月に出産予定の専業主婦です。保育園入れたいけど、Aランクは仕事が必要。証明書は就職決定が必要か。保育園漏れた場合の対処法は?

初投稿です。よろしくお願いします。

今妊娠中で11月出産予定で専業主婦です。
まだまだ先の話なんですけど
2018年4月に保育園入れたいと思ってて
今日市役所に相談に行ったら
待機児童がいるから仕事が
1日7時間以上、月20日以上
だとAランクで入りやすなると
説明受けました。
んでその応募のときに証明書?が必要って
言われました。ってことは就職を決めないといけないってことですよね?(´・ω・`)
もし就職が決まったにも関わらず
保育園から漏れた場合みなさんどうされてますか?

コメント

ponpo

うちの子11月生まれです。
今7ヶ月で仕事を探し始め、保育園探しも平行でしているんですが、保育園定員うまってて来年の4月入園からしかムリな状況です。
求職活動中でも保育園空いてれば3ヶ月入れるらしいのですが、もちろん内定決まってる方や育休中の方の方が優先順位が高いです。
なので、保育園応募する時点で内定が決まってるほうがいいですよ!
私は一時預りを使って求職活動しようかな、と考えてます。

• まー

まー

ありがとうございます。
    保育園に入れるかわからないのに
    採用してくれるところって
    あるんですかね?(´・ω・`)

• 6月14日
  • ponpo

ponpo

内定もらわないと保育園入れない可能性が高いので。。
    希望の保育園に入れなかったら、1年どこかの保育園に入れて、転園しようと思ってます。

• 6月14日

地域にもよるかもですが、市役所でそう言われてるなら、応募の段階でフルタイムの仕事が決まってないと難しいかもしれませんね。私は元々フルタイム正社員です。この条件でも漏れることがあると区役所で言われてます。その場合に備えて、認可と同時に認証申し込み(それも倍率10倍超えます)、無認可、保育ママなどを紹介されました。どれも無理なら退職で専業主婦です。実際そういう人も多いと言われました!

• まー

まー

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 6月14日