※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんのすけ
妊娠・出産

30週の妊婦で、実家にいるときに喫煙する弟の煙が気になります。家の中での喫煙を控えてほしいが、ストレスも理解しています。お腹の子のことを考えると我慢できません。

家族の喫煙について。
現在30週切迫早産のため実家にて自宅安静中です。
実家に弟がいるのですが、弟が喫煙者です。私の目の前では吸わないよう、換気扇の下や隣の部屋で吸うようにしてくれていますが、やはり煙は入って来たり、残り香が強かったりして、どうしても気になってしまいます。
私の気にしすぎでしょうか?(´;ω;`)
せめて家の中では吸わないようにお願いしたいのですが、やりすぎでしょうか?
私も数年前まで吸っていたため、喫煙について規制されるストレスはわかるのでお願いしづらいのですが、お腹の子のことを考えるとどうしても耐えられなくて…😭

コメント

バーバ

私はそこまでしてくれてたらそれ以上は言えないですね(^_^;)
自分がマスクしたりします(>_<)

うちも母と弟が喫煙者で換気扇の下で吸ってくれてますが、正直そんなに換気扇吸ってくれてません(笑)
でも、自分の家じゃないし居させてもらってるから仕方ないかなって💧

• ずんのすけ

ずんのすけ

そうなんですよね…
    居候の身でアレコレ言うのが気が引けて…でも妊婦の受動喫煙でググる度耐えきれない自分がいます😭

• 6月14日
餅

気にしすぎじゃないですよ!
協力して頂くべきだと思います(>_<)

• ずんのすけ

ずんのすけ

できれば協力してもらったほうがいいですよね(>_<)
    まして血の繋がった姪っ子のために…!

• 6月14日
❤︎男女ママ♡

換気扇意味ないそうです

居候の身なら言いにくいですよね。゚(。ノωヽ。)゚。
私なら一階にはいきません
マスクします💦

• ずんのすけ

ずんのすけ

換気扇意味ないんですか…!(;´д`)であれば外で吸ってもらわないとダメですね😣
    私もできるだけ、弟と同じ階にいないよう避けています💦

• 6月14日

どちらの気持ちもわかります(´・・`)

切迫早産で自宅安静
ママてきには喫煙控えて欲しいですよね!
まわりが喫煙を控えることは思いやりだと思います( ˙˘˙ )

弟さんはいまおいくつでしょうか??
お子さんはいらっしゃらないですか??

弟さんには弟さんの生活スタイルがあってずんのすけさんにはずんのすけさんの妊婦さんとしての生活スタイルがあるのでこれは話し合いと思いやりでたばこを控えてもらうしかないかなと思います

現時点で目の前で吸わない、換気扇の下で吸う隣の部屋で吸う なら思いやりでの行動だと思います♬。.

• ずんのすけ

ずんのすけ

弟は28でサラリーマン、独身です。ずっと実家で両親にも甘やかされって感じです💦
    仕事のストレスもあってタバコやめられないようで💦
    私がいるたった3ヶ月だけ、協力してもらえないか打診してみます(>_<)

• 6月14日
ちゃき♡

気にしすぎじゃないと思います。
私はタバコ大っっ嫌いなので、臭いがする時点でキレます!!
義弟なら言いにくいですが、実弟なら絶対言います!
「換気扇の下とか、隣の部屋でとか、意味ないし!!真冬じゃないんだから、外で吸えー( *`ω´)」
て言いますね!!

• ずんのすけ

ずんのすけ

実弟なので、まだ言いやすいし、姉の権力も少しは効くかと😅
    何より、自分とも血の繋がった姪っ子のためってことで考えてほしいです(>_<)

• 6月14日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

姉の権力発動させましょう!!笑
    そのかわり、実家から帰るときに何か御礼してあげたら、それで良いと思います♬
    自分の家族ですからね。妊婦の時くらいワガママで良いじゃないですか(*^^*)

• 6月14日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

そうですね!
    協力してくれたお礼をきちんとすれば一方的にならなくていいですね(*^^*)
    下からお願いして、プレゼント作戦で行ってみようかと思います!

• 6月14日
てしゅ👶

弟さんが気を使ってくれているから言いにくいですよね。
家を出ていった立場としてなのでなおさら言いにくいんだろうと思います。
わたしが同じように悩んだら、「ごめんけどちょっとの間だけ外で吸ってくれないかな〜おねえちゃんがお詫びに好きなもの買ってあげるからさ〜」というかも知れません!

• ずんのすけ

ずんのすけ

そうなんですよね…!
    一人暮らしで出ていって時たま戻ってきて生活にアレコレ言うのもと思ってしまって😭
    そうですね!何か対価を与えるとよいですね!だた注意でなく、ご褒美品を持って下手に出てお願いするとお互い気分悪くないかもしれないですね😄

• 6月14日