※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
お金・保険

保育園に入れず育休延長も終了し、休職扱いになった女性が、扶養手続きが遅れており、旦那が会社に払わせることに不満。休職期間の扱いや保険の問題について不安があり、解決策を求めています。

休職や、扶養や手続きにについて詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたしますm(__)m無知なので、そんなこともわからないのかと思われたらすみません(>_<)

保育園に入れず育休延長も終了したため、5月12日〜私は休職扱いになり、保育園が決まるまで旦那の扶養に入ることになったのですが、私の会社の良く出来る事務の方から、新入りに事務が変わり、書類を色々間違えられたりした関係で今もまだ扶養手続きができてません。私はあろうことか、遡りができると思っていた大バカ者で、主人に言われて1カ月遡りは難しいと言われて大変な事態だと気付きました(>_<)

こちらが負担しなくて良かったものを会社(私の)の書類が遅れたせいでその分金を出すのか!と旦那は憤慨し、会社に払わせると言い始めました。私は今の会社に戻れるなら戻りたいので、お金を払わせたりしたくありません…そもそも負担してくれないと思います。

退職ではないのでややこしいのですが、休職になった日から扶養に入れた日までの空白の期間を社会保険事務所などに自分で行ってなんとかすることはできるのでしょうか?
退職であれば、雇用保険受給延長通知書と年金手帳を持って行けば年金は退職翌日からの扱いにしてもらえると調べたのですが、休職だとよくわからなくて(>_<)

ちなみに、休職してから、保険を使うような病院等も行ってませんし、収入もありません(>_<)そもそも保険使ってないのに空白の分て払う必要ありますか?

本当に無知すぎるのですが、旦那が会社に電話してキレる前に何か余計なお金を払わなくても良い策があればと思い皆さんの知恵をお貸し頂ければと思いました。

コメント

詳しい者ではないんですが…最近主人の扶養に入る手続きをしたので💦

扶養は1ヶ月単位だと思うんですが、ご主人の会社では当月のいつまでに手続きを済ませれば扶養入れますか?
5月分はちゃさんの会社の保険や厚生年金になると思うので、6月分ってことですよね?
6月に入った時点でもう6月分は無理と言われてますか?

扶養手続きに必要な書類は、ご主人の会社からもらってますか?

新人さんの不手際で遅れたとしても、会社に払わせるのは難しいと思いますよね^^;しつこく請求するしか…
退職する時も、辞めてから2週間とか過ぎてから雇用保険喪失届とか届きますよね?そこから扶養に入る手続きをするので、そこで遅かったから金払え!というのは聞いたことないです💦

あと、使ってなくても保険は払わないといけないですよ^ ^でないと、退職して国保入る人がいなくなります^^;

• ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございますm(__)m書類は主人側からもらってます!6月分は大丈夫だとおもいます(>_<)

絶対無理ですよね。私も何度も言っているのですが、普段怒らない主人が怒っているので、相当なんだなと思ってます。なんとか主人の人事に掛けあってみてもらいます(>_<)

• 6月14日
ハイハイ

詳しくはわからないですが、休職される前とかすぐ後に旦那さんの会社に扶養に入りたいことを伝えていて、書類が遅れることも伝えていれば、交渉次第で遡ることってできないですかね?その交渉は旦那さんにやってもらわないといけないとは思いますが。
もしそれでもダメなら、扶養に入るまでの期間は、社会保険を任意継続するなら年金事務所(旧社会保険事務所)、国保に切り替えるなら市の国保課、年金も国民年金になるので市の国保課で手続きできると思います。
健康保険は国民皆保険なので本来は社保継続か国保加入が義務付けられてるはずですが、病院に行ってないなら手続きせず無保険のままでも何も請求されないかも。でも、違法になるかもなので手続きはされた方がいいとは思います。
年金は手続きしてもしなくても、払わなければ未加入になって将来の年金額が減るだけで、督促とかはこないと思います。
間違ってたらごめんなさい。

• ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございますm(__)m
    旦那側の人事ににはすぐに扶養のことは伝えていました。やはり、旦那に人事の人となんとかうまく交渉してもらうべきですね。旦那に頭下げてお願いしてみます。

市の国保課ですね!空白の時間の分もし交渉難しいようならすぐに行ってみます!
    保険も違法になるかもですよね(>_<)それも手続きします!詳しくありがとうございますm(__)m

• 6月14日
ともチャン

旦那さんの会社に扶養の申請はいつ出しましたか?
申請をもうされているのなら、国保には入れないはずです。
私も正社員からパートになった時扶養になりました。
書類上はそんなに難しい物ではなかったような…
もし、行けるのであればハローワークの雇用保険の窓口に相談されたらいいと思います。
電話で社会保険事務所に問い合わせてもいいと思いますが。

保育園に入れたらまた、正社員になるのですよね?だったら、国保でも良かった気がします。また、扶養抜けるとなるとその問題が出てきますよ!

安易に扶養に入ったり出たりはしないほうがいいと思います。会社も手続き大変なので。

もう少し前から、保育園に入れなかったらどうするか考えていたら、今回の問題は起きなかったのではないでしょうか?

• ちゃ

ちゃ

まだ書類が揃わないので、入りたい旨は伝えていますが、申請していません。本当は、少しは遡って入れるはずなので、不手際がなければ、休職日翌日から入れていたのですが。

考えた結果がこれです。待機児童も多く、秋までに入れなければ退職なので。色々事情があります。ただ、休職になってから、扶養になるまでの間の空白の時間をどうすればよいのか、気になったので質問しました(>_<)ご忠告ありがとうございますm(__)m

• 6月14日