※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

保険の見直しを考えています。旦那の保険は終身で、息子の保険は終身ドル建て。現金貯金が難しいため、保険料を下げたいとのこと。息子の保険を解約し、旦那の保険に統合したい考えです。保険屋さんは、旦那の保険はそのままで良いと提案していますが、家計的には意味がないと感じています。旦那さんの保険をドル建てにして保険料を抑える方もいるか相談したいです。

保険の見直しをしようと思ってるのでアドバイスください!

旦那 23歳
プルデンシャル生命
医療 払込終身
入院一時金10万円、20日以降日額5千円、癌入院日額1万円、先進医療通算1,000万円 3,050円
収入保障 払込65歳
死亡時65歳まで21万、高度障害状態時に21万+10.5万円 8245円
終身 払込65歳
1,400万円 26,348円

差額は特約が少しついて保険料37,906円です。

息子
プルデンシャル生命
終身ドル建て 払込15年
800万 約13,000円

ほかに私の保険が2万円ほどあるので家計で7万保険払ってます😅
私のは見直すところ決まっているので除いてます💦

息子のは学資がわりにと思って加入したんですが、
旦那が亡くなった時ではなく息子が亡くなったときにしか保険金がおりないので解約しようと思います。

正直保険は支払えるものの現金での貯金ができないので
保険料を下げたいです。

理想は息子分の保険を旦那に移して(解約して再度契約になると思います)1,400円の終身を減額したいと考えてます。
そのように伝えたら、保険屋さんは息子の分は解約して旦那さんのはそのままでいいんではないかと言われました。
解約されたくないのは分かるんですけど、それでは家計的15年間の13,000円しか変わらないので意味がないです。

皆様の旦那さんは死亡時はドル建てにして保険料抑えてるよって方いたりしますか??
読み辛かったらすいません、なんでもいいのでアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ぱっと見ての感想ですが、保険料高すぎませんか😭?
我が家は、3人で保険1万円しないです。

医療保険、20日も入院することあまりないし、
がんも今は入院より通院も多いし、一回の治療ごとにお金もらえるようにするやつもあるので、別で入ってもいいんじゃないかと思いました😂

あと、死亡保険が高いです。
収入保障保険も入っておられるようですし、額を下げるか、いっそやめてもいいんじゃないかと思います。

息子さんの方は、いつから入られてますか?学資代わりなら、解約して損するようから、名前を旦那さんに変えてもいいのではないでしょうか?✨

我が家は、保険家族3人で5000円くらいです😂

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます!
    うちの保険料高いですよね💦

いくら貯蓄性があるからってこの契約をしてしまって後悔してます。

収入保障あれば死亡時少なくても大丈夫ですかね?

息子はまだ2.3回ぐらいしか引き落としなってないので損も少ないので見てから考えようと思ってます。

5000円でどのような保険入ってますか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終身保険ということなので、返戻金はあるとおもいますが、それならば安い掛け捨てにして余ったお金を貯蓄か運用に回した方が効率はいいと思いますよ😄

月に21万もらえて、他に収入がなくローンがある、とかであれば足りないかもしれませんが、はーちゃんさんも働いているとかなら足りる気がします。遺族年金もありますし、一度確認して足りない分を保険で賄えるような額に検討されたらいいかと!

2.3回だけなら払い続けるよりやめたほうがいいかもしれませんね😂

我が家は、収入保障保険に夫婦で2500円ほどと、警察官なので職場の共済保険に入っていますよ^_^
    共済保険は死亡時、500万はいるようにしてるので葬式代くらいは賄えるかな〜くらいの気持ちです。笑笑

• 5月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

貯蓄性を持っているものの現金で増えていふわけではないのでなんか家計が苦しく感じてたので、辞めてしまおうと思います💦

収入保障あれば死亡時は葬儀代で大丈夫そうですね👌🏻
    ありがとうございます😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ😂貯蓄型って、なんだから貯蓄出来てると思えないですよね😭!
    いざという時に使えるお金もないとダメで好き、解約できないですもんね😭!

そうですね💕
    ちなみに私はFWD富士生命入ってます!

• 5月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

先輩からだったのでいいものだと思って流された部分もありました😅
    親になったんだ軽いしっかりしないといけなかったです💦

保険会社教えていただきありがとうございます😂
    調べてみます🙆🏻‍♀️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚したときは、主人の知り合いの保険屋の言いなりで入ってしまって、いざ見直すとなったときすごく後悔しました!高い掛け捨てだったので、もったいないことしたな〜と😭

是非調べてみてください!

• 5月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

保険いっぱいあるから本当に悩みますね💦

ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も以前は7万越えの保険料でした(笑)

うちはジブラルタでしたが、、プルデンシャルも同じように高度障害に特化していて、上乗せがある分、保険料も高いですよね💦
収入保障保険は、高度障害時の上乗せは無いですが、保険料が安くなるので他社に変更しました。
高度障害ってかなり範囲が厳しいので…
医療保険は一時金が付いているものはその分保険料が上乗せされているので、日額5000円と考えると若干高く感じますね😭

終身保険1400万は凄いですね!
収入保障保険もあるので、必要額かどうかを一度計算されるといいと思います。
もしもの時には、遺族年金もありますし。
終身が多いと、その分保険料が高くなりますので💦

我が家の場合ですが、主人の終身の額はドル建てで500万程度、収入保障保険は月10万円にしています。
遺族年金と月10万円あれば(受け取る際に税金が掛かるので完全にこの額ではないですが…)、贅沢は出来なくても生きていける、貯金まで考えるなら自分が働きに出る、と考えて、最低限にしています。
学資代わりの終身は夫名義なので、もしもの場合の学費にもなりますし。

なので、長くなりましたが、お子さんの終身は旦那さん名義に契約し直すのはいいと思います!
旦那さんの終身の額の見直しはマストだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けていましたが、終身500万と学資代わりの終身は別々に加入しています。
    分かりにくくてすみません(>_<)

• 5月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

今は高額医療でそこまで医療費負担が少ないとはいえ通院がないことに引っかかっていたので、アフラックとかの方が良さそうな気がしてきめした!!

デキ婚で旦那は保険何も入ってなくて急いで入ってしまってやっと落ち着いてきて考える時間ができて早く気づくことできてよかったです😊

学資がわりは別の方が良さそうですね🙆🏻‍♀️
    早々行動したいとおもいます🎈

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金があれば医療保険は不要とも言われているので、最低限で良いと思います😊
    私も結婚してすぐに、何もわからず加入して、加入したことで安心しきっていましたが何せ保険料が高くて…(笑)
    当時は払えるという計算でしたが、これから子どもにもお金がかかってきますしね💦

やはり保険の見直しは大事ですね(^^)
    納得のいく保険料&保証内容の保険が見つかると良いですね✨

• 5月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

私も同じような感じです😅 
    まとまった現金が用意できなそうなので困ってました💦

いろいろ相談してみたいと思います😊

• 5月20日