※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミル
ココロ・悩み

ワンコや子供に怒鳴り叩きが心配。心を落ち着かせる方法を知りたいです。

最近とても不安な事があります。
我が家ではワンコを飼っているのですが、うるさかったり言う事をきかないと怒鳴ってしまい、それでも言う事をきかないと叩いてしまう事があります。
とても可愛くて大切なのに…。
我が子が産まれてきてくれて、同じように怒鳴ったり叩いたりしてしまわないかが不安です(T_T)
そうならない為にどう心を落ち着かせれば良いか、アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

✻chii✼

私は家に猫がいますが、叩いたりはしないけどイライラする時はあります(´・ω・`)
そういう時は違う部屋に行ったり、外へ1人で散歩に出たりしています!
マタニティ教室でも、赤ちゃんが泣き止まない時は少しの時間なら寝かせておいてその間に音楽を聞いたり自分の好きなことをしてリラックスするのも大事だと言っていました!
あまり考えすぎず、息抜きをしながら接すると少しは違うのかなと思います(*´ω`*)

• ココミル

ココミル

猫ちゃんは吠えなくて羨ましいです、ウチのワンコが吠えると近所迷惑レベルなので…>_<…
    息抜きしながらですね、今後の参考にさせていただきますm(_ _)m
    ありがとうございました☆

• 6月13日
  • ✻chii✼

✻chii✼

実家で犬を飼っていましたが、よく吠える時は放置して疲れて静かになった時に褒めながらおやつをあげると段々と吠えなくなってきました!個人差はあるかもしれませんが💦
    私はまだまだ出産まで時間がありますが、ココミルさんはもうすぐみたいなので大変だとは思いますし、役に立てるかわかりませんが
    是非参考にと思います(*´ω`*)

• 6月13日
  • ココミル

ココミル

おとなしくなったら褒めるんですね💡それは思いつきませんでした。
    最近お腹に赤ちゃんがいる事に勘付いてきてるのか、かまって攻撃が激しくてイライラしちゃうんですよ(´・ω・`;)

• 6月13日
あいちゅうさん

わんちゃん2匹います!
娘と同様自分の子供みたいに思っています!
いう事聞かなかったり吠えたりするとイライラしますが、
やっぱり可愛いです!
独身時代から旦那よりも先にずっと一緒にいました。
楽しい時も辛い時もずっと側にいてくれました。
以前のように相手にしてあげれないことがとても寂しいです。
今は娘を心配してくれてる行動をしてくれます。
ずっと一緒にいてくれたわんちゃんに本当に感謝しています。
産後は本当に大変でさらにイライラしてしまうかもしれません。
でもすぐにごめんね、と言って上げてなでなでしてください。
わんちゃんはわかってくれます。
愛情がある限り。
子供一緒。
一生私が面倒を見ていきます!
出産頑張ってくださいね!

• ココミル

ココミル

お利口さんなわんちゃんですね。
    愛情が伝わってきます。
    ワンコにも赤ちゃんにも精一杯の愛情を注いで頑張って行きたいと思います。

• 6月14日
いっちゃんmama♡

子どもに対しては
子どもの発達段階をしっかり理解すること大事です。
年齢によってできることが違いますから
個人差もありますし、そこを理解しないと
なんでわからないの!なんでできないの!
ってなってしまうんだと思います。

• ココミル

ココミル

なるほど、発達段階を理解する事が大事なんですか。
    勉強してみます。

• 6月13日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

赤ちゃんのうちは泣くことしかできないので
    泣くことに対してイライラしないために
    甘えてるんだなー♡とか思うようにしたいと思ってます(^-^)
    現実は厳しいんでしょうけどね(><)

• 6月13日
  • ココミル

ココミル

イライラの逃げ道を今から考えておこうと思います☆

• 6月13日
ゆうここてつ

親も人間です。なかなか赤ちゃんが泣き止まないとイライラしたりもします。でも、みんなそうですよ〜✨私もそうでした💦初めはママ初心者だからオムツも替えた、ミルクも飲んだのに何で泣き止まへんの〜ってイライラして、イライラしてる自分に嫌気がさして泣いてを繰り返していましたが、自分のお母さんに赤ちゃんは寝る事ミルクを飲む事、泣く事が仕事やねんから〜って笑われて、そこから泣いて泣き止まないときもおっ、今日も仕事頑張ってるね〜お疲れお疲れ〜みたいな感じで泣いてても家事をしたり眺めたりしていました😊それでもイライラしてどうしようもない時は一旦違う部屋に行って深呼吸して相手は赤ちゃんだぞ‼️落ち着け〜って自分に言い聞かせてました(笑)
そんな娘もこの4月から小学一年生🎒口達者であー言えばこー言うでラチあかず、だんだんイライラして最終頭叩いてしまう事もあります💦後でかなり後悔するんですけどね😅

ワンちゃんはきっと赤ちゃんが産まれてくることわかってるんですよ‼️よく上の子が赤ちゃん返りが大変で〜って言うてはる人いるけど、ワンちゃんもそんな感じなんじゃ?!
友人の飼ってる犬がそうでした🐶だけど、産まれてきたら赤ちゃんが泣くとなめたり自分のオヤツ近くまで運んだりすごく優しくあいつも赤ちゃんの側にいてます。特にウンチした時にはすぐに気付いて教えてくれてて面白かったですよ😊

• ココミル

ココミル

ちょっと気持ちがラクになりました😌
    ワンコはちゃんとお兄ちゃんになれるよう今注げる愛情を精一杯注いであげようと思います。

• 6月13日