※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の会陰マッサージについての体験談を知りたいです。マッサージが裂けを予防するのか知りたいです。マッサージをした方はいつから始めたか教えてください。

みなさんは出産までに会陰マッサージはしましたか?
あと出産まで1ヶ月くらいで
色んな人の体験談とかみてて
会陰切開した人とかしなかったりとか。。
しなくても裂けたりとか。。
それはマッサージ関係あるのかなって思って。。
もししたことあったら
どのくらいからし始めたか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いきみ方の上手下手で裂けたりが関係するのでマッサージは関係ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳
    呼吸法とかいきみかたを勉強したほうがよさそうですね。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
みん

特にマッサージはしなかったです😊出産の時は切開しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージはあまりしない方が多いんですね😳!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

マッサージなしで
自然に裂けました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージしてもしなくてもそこまで変わらなそうですね。。😳ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
たま

してないです

いきみのタイミングとかなんですかね

一人目はいきみのがしもできなくて、裂けてしまいました。

でも二人目、三人目はそれがうまくできたので
切開することもなく綺麗に産めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきみのがし。。よく色んな人の体験談でみますがこれが本当に大事なんですね。。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
  • たま

たま

そうですね、
    一人目ははじめてのことでいきみを我慢しきれませんでした💦
    いきみたくていきみたくて、もう無理ーってなっちゃって💦

三人目は産後みんなで食堂で食事するのですが
    切開はじめにされたとみんないってました。
    しみるー、股が痛いと。

わたしはされなかったのはなにかその時の先生の判断なんでしょうね

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、当たり前ですがその人次第ですもんね😔😔呼吸法とか今から少しでも勉強してみます😔

• 5月20日
mini

したことないです!
私は産まれてくるのが早すぎて毎回裂けます☺️助産師さんにもあのスピードで出てくるなら裂けるねって言われるので、3人目となってもやらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに早いんですね!!😳😳
    マッサージはそこまで関係なさそうですね。。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
ニコママ︎︎¨̮♡

マッサージしようかなと思ってそれ用のオイルまで買っていたのに面倒で1回もしませんでした(笑)
私がお産した産院は会陰マッサージの指示等も特に無く分娩時、余程の事がない限り会陰切開の流れの様でした。

主さんの通っている産院では会陰マッサージのお話とか出てますか??会陰切開は産院や病院によっても方針が違う場合があるので苦で無ければ1度検診の時にお医者さんや助産師さんにたずねてみると良いかもです☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児に徹底している病院らしいのでそっちのマッサージとかの話は言われたのですが、会陰マッサージの話は言われてないです!!!なのでしなくても大丈夫なんですかね😳!次の検診で聞いてみたいと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • ニコママ︎︎¨̮♡

ニコママ︎︎¨̮♡

初めてで色々不安になっちゃいますよね!わかります!私も2ヶ月ちょい前まで初産妊婦だったので🤰✨️笑

会陰マッサージした方がいいと妊婦中は良くネットとかで目にしていたので私もやった方がいいのかな~?って感じでしたが無事出産終えて、皆さんの言う通り裂ける人は裂ける、裂けない人は裂けないって個人差はありますね。ちなみに私は裂けなかったですが頭を出しやすくする為先生が切開するよ~って感じで切開されました👌麻酔もされたので痛くなかったです。
    妊娠中に出るホルモンの影響で多少会陰付近の皮がみんな多少柔らかくなるみたいなので絶対とは言いきれませんがうまくいきめば裂けない人もいるようです!

赤ちゃん楽しみですね👼🏻✨️✨頑張って下さい🙌🌈

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで見たのでやったほうがいいのかな?ってずっと思ってて。。意外と皆さんしてなかったので大丈夫かなって思います😂人それぞれなんですよね🤦😣がんばります!!ありがとうございます😢

• 5月20日