※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさんのママン🦄
住まい

富山県で家を買うことを検討しているのですが氷見市と高岡市だと子供あ…

はじめまして!富山県で家を買うことを検討しているのですが氷見市と高岡市だと子供ありならどちらの方が行政?(免除や支援など?)的にいいのかホームページを見ていてもよくわからず困っています😭どちらの市の方がいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです(`・ω・´)

コメント

パロ

氷見市で家を建てました。
氷見市へ転入した方はいくらかお金がもらえます。ただ転入する前のところで一年以上住んでいたとかの条件が必要です。
あと子供が生まれると出産祝金で第一子なら5万円、第二子なら10万円貰えます。
子育て支援ならば氷見市の方が充実してるかもです。ただ交通の便が不便かなーと思います。まぁ慣れたらいいとこかなって感じです。

s

子育てだけを見ると高岡は財政難なので最低限しか支援はないです。
ただ氷見に比べるとまわりになんでもあるので暮らしやすいとは思います。
保育園とかは氷見市のが断然入りやすいと思います!