※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LuVdunk
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖質制限中。甘いものが欲しくてイライラ。おからや高野豆腐のお菓子は食べづらい。糖質オフのお菓子をどれくらい食べていいか不安。間食はしている方いますか?

こんにちは(o^^o)

先週、妊娠糖尿病と診断されました。
血糖値が上がりにくい様に野菜から最初に食べたり、糖質制限の食事を摂ったり頑張っています。
ただ、どうしてもお菓子などの甘いものが欲しくなり、かなりイライラしてしまっていますT^T
いろいろ調べておからや高野豆腐でお菓子を作ってみたのですが、どちらも私には食べづらいものでした…
市販のものに糖質オフのお菓子がありますが、どれをどのくらい食べていいのかも分からず>_<
妊娠糖尿病の方、糖質制限をされている方、間食はされていますか?
またされている場合、どの様なものを食べていらっしゃいますか?
つわり中にお菓子や果物やアイスしか食べられなくなったことが原因かなと思っています。
そういう不摂生のせいで妊娠糖尿病になってしまったのは重々承知ですが、よろしければ教えてくださいm(__)m

コメント

みみめろ

私も2人目のとき妊娠糖尿病になりました(・・;)
太ってる訳でもなく普通体型だったので、妊娠糖尿病です。って言われたときはビックリしました💦

妊娠中って甘いもの食べたくなりますよね〜( ˃ ⌑︎ ˂ )
私は病院で進められた、ゼロカロリーのわらび餅、みたらし団子、あんみつとかを食べてましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
結構美味しいですよ♡

納豆と玉ねぎを摂ると血糖値が下がると友達に聞いたので、よく食べてました!私の場合はかなり血糖値が下がって軽い妊娠糖尿病とだったからかもしれませんが、産まれるまでに正常値に戻りました。
個人差あると思いますが、気休め程度に試してみて下さい\( ˙▿︎˙ )/

• LuVdunk

LuVdunk

回答ありがとうございます(o^^o)

私も太っている訳でもなく、むしろつわりで体重が減っていたので、びっくりしてしまいました>_<

ゼロカロリーのわらび餅やみたらし団子などあるんですね😳
    お腹にもたまりそうでいいですね!
    食べたくなってきました(o^^o)

納豆と玉ねぎですね❗️
    試してみます‼️
    病院では厳しい糖質制限を言われた訳ではなく、緩やかに糖質制限しましょうという感じだったので、私も産まれるまでに正常値に戻ってくれるといいのですが…
    ちなみに、産まれるまでに正常値に戻ったとのことですが、産まれるまで食事制限してらっしゃいましたか?

• 6月13日
  • あいたん

あいたん

こんばんは。
    私は、3ヶ月前ぐらいに妊娠糖尿病になりました。後9日で予定日が来ます。私は、食事制限と数値を7回と途中からインシュリンをうち始めました。
    二回入院をし、入院中に昼のインシュリンがなくなり、退院してから夜のインシュリンがなくなりました。
    食事制限は1日間食も入れて1600カロリーしか食べられません。今も続けています。間食に今食べてるのはハッピーターンのお菓子だったり、パンだったり食べています。
    間食は80カロリー分しか食べません。確かに体重がかなり減りますけど、朝、昼、夜をしっかり食べれば赤ちゃんの体重は普通に増えますし😁
    私は予定日までに陣痛が来なかったら22日に陣痛剤を打つ事になっています。
    産まれるまでは食事制限を守らないといけないですけど産まれたら病院のご飯は普通のご飯に戻ります☺

• 6月13日
  • みみめろ

みみめろ

8ヶ月に入った頃には正常値に戻ったのですが、正常値に戻っても産まれるまでは妊娠糖尿病ですから、食事には注意するように。と言われましたが、完食をゼロカロリーにする以外は普通の食事をしてました!

でも、また血糖値が上がったりするのが怖かったので野菜多めに食べたり少し工夫したり(^^)

私が通っていた病院は栄養士さんが居て、太り過ぎや妊娠糖尿病の人は検診と一緒に栄養指導とゆうカウセリングを受けるんですが、そのときに食べたい物を何個か上げて、その食べたい物を食べる日の献立?みたいなのを提案をしてくれました!

例えば、ラーメンが食べたい日だと、朝は汁物、ご飯は100g、サラダ、目玉焼き。午前中の完食はなし。昼食にラーメン(スープは飲まない)。午後の完食はゼロカロリーのもの。夕食は汁物、冷奴、焼魚(さんまだと2分の1)、ほうれん草のお浸し、ご飯80g。
    夕食は寝る3時間前には食べること。
    このような感じにアドバイスしてくれました!

• 6月13日
  • LuVdunk

LuVdunk

あいたんさんは入院もされたんですね>_<
    1日に1600キロカロリーしか食べられないのはさなり制限されてしまいますね。
    ずっと続けてらっしゃるなんてすごいです。
    糖質制限を始めて私はまだ1週間なんですが、すでに体重が1キロ減って、こんなに減るものなんだとびっくりしております^^;
    でも、赤ちゃんの体重は普通に増えるという事を聞いて安心しました(o^^o)
    あいたんさんは、もう少しで赤ちゃんに会えますね!!
    元気に無事に産まれますよう応援しております(o^^o)
    出産後の普通のご飯も楽しみですね!!

• 6月14日
  • LuVdunk

LuVdunk

正常値に戻っても産まれるまでは妊娠糖尿病なんですね>_<
    正常値に戻ったら治ったことだと勘違いしておりました^^;
    産まれるまではあまり気を抜かないようにしなければいけませんね!!

病院に栄養士さんがいらっしゃったんですね❗️
    栄養指導してもらえて、献立も提案してくれるのはすごくありがたいですね。
    私は助産師さんから、糖質制限について書かれた紙を渡されて、こんな感じで頑張ってください。という感じでした^^;
    私が色々助産師さんに聞けば良かったのですが、突然の妊娠糖尿病診断でテンパっており、聞けずじまいだったんです…
    ここで色々聞けて良かったです(o^^o)
    ありがとうございました‼️

• 6月14日
  • あいたん

あいたん

返事遅れてごめんなさい😣
    食事制限を守らないと後々が怖いです。
    赤ちゃんに害が行くんじゃないかとか色々考えると産まれるまではとにかく我慢してます😊💕
    何だかんだで後、8日です😊✌
    今日担当の先生から言われたのは陣痛が来なければ21日に入院します😄
    で、22日に点滴で陣痛剤を打つ事になりました😊⤴⤴
    もう少しで我が子に会えるのですごく楽しみです😆💓💓💓
    お互いに不安や怖い事がありますけど頑張りましょう😊✌

• 6月14日
  • LuVdunk

LuVdunk

そうですよね、産まれるまでは気を抜くべきではないですね>_<
    赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います(o^^o)

陣痛がこなければ入院して陣痛剤を打たれるんですね。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね‼️
    1人目の時は全てが順調だったので、今回はホントに不安だらけですが、あいたんさんも頑張ってここまでこられたので、私も元気な赤ちゃんを産むために頑張ります(o^^o)
    ありがとうございました‼️

• 6月15日
かんちゃんママ

わぁお、私と同じく初期の段階でひっかかっちゃいましたかっ!妊娠糖尿病はホルモンバランスの崩れでどうしようもないので、潔くこの病気とお付き合いして出産まで頑張ってくださいね。

ではでは、参考までに!
みみめろさんのコメントにあったゼロカロリーシリーズは遠藤製餡で出してるものです。私もわらび餅とくずもちが大好きでかなり重宝しましたっ。甘いもので言えば、他にマリービスケット、ソイジョイ、ラカントキャンディー、明治のNEO SWEETSチョコ、LAWSONのブランパンシリーズとかオススメです。時には普通のスイーツも血糖が上がりにくい食後にちょこっと食べたりしてましたよ〜。量は何事も食べ過ぎなければいい程度でしょうか。食後に食べてたのでカロリーとかはあんまり気にしませんでした。

手作りはおからや大豆粉使って頑張ってるみたいですね。おからクッキーもダメでしたか?私はチョコブラウニーやクッキー、牛乳カン(寒天ゼリー)を作りました。なかなか美味しかったです♡

スナック系は芋とか炭水化物のものが多いので基本NGですよね。でも、カリカリバリバリ食感が恋しくなったときは自宅でカリカリチーズスナック(スライスチーズをカットしてレンチンしただけ)や油揚げチップス(これもレンチンして調味料をふりかけただけ)つくって食べてました!特にチーズスナックは息子のお気に入りです!

糖尿内科の栄養士さんからはオヤツにチーズやお豆腐、納豆、卵といったタンパク質のものを薦められましたね。あとナッツも!なかなかこのチョイスはオヤツ向けではないけど、妊娠糖尿病なのだから仕方ありません。

まだまだ話はつきませんが、眠気が襲ってきてしまったのでここいらへんで失礼いたしますっ!

• LuVdunk

LuVdunk

そうなんです>_<大体中期以降で妊娠糖尿病になる方が多いみたいですね…
    なってしまったものは仕方ないと割り切って、赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います(o^^o)

結構色々食べられるものがあるんですねー‼️
    お菓子や甘いものは食べちゃダメだとばかり思っていたので、先週の土曜日が私の誕生日だったのですが、ケーキを食べられなかったことをすごく引きずってて…(笑)
    ゼロカロリーのものなど、上手に取り入れていきたいと思います(o^^o)

おからクッキーはまだ試してないです。
    チョコブラウニーやクッキーもできるんですね‼️
    色々試してみます(*^^*)
    チーズスナック、すごく美味しそうですね(o^^o)
    ちょうど冷蔵庫にスライスチーズがあるので、これから作ってみようと思います(o^^o)

オヤツに豆腐や納豆などのたんぱく質ですか!
    確かにオヤツ向けではないですが、そうですね、妊娠糖尿病なので仕方ないですね>_<

色々教えて頂きありがとうございましたー(*^^*)

• 6月14日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

栄養士さんでなく助産師さんによる説明ですか…💧それは、心もとないですね😓 わからないことあったら、ここの返信でいつでも何でも聞いてください!糖尿病の父は性格的に徹底した食事療法をしていたので、何となくこうすればいいんだ…という事は分かってるつもりです!

妊娠糖尿病の食事療法としては、一番に食事の順番。二に野菜をたくさん食べる。三に糖質制限です。基本的に和食中心の生活なら順番さえ気をつければ血糖値抑えられますよ。

糖質制限においては、白物炭水化物に注意です。白米・小麦粉・上白糖・根菜類(芋類も)をそれぞれ玄米(雑穀米でもOK)・ブランやおから粉・大豆粉など・人工天然甘味料のエリスリトール(ラカントなど)・大豆製品や葉物野菜に置き換えるとだいぶ違いますね。ただコンニャク芋でできてるコンニャクは例外でいくら食べてもOKな食材。あと血糖値をゆっくりあげる食材としては海藻類も取った方がいいですね。

前の方が話していた玉ねぎは実は糖質の高い食べ物。ただし血をサラサラにしてくれるので適度に食べるといいと思います!そして注意したいのが果物。身体には摂取した方がいいけど、コレも果糖が多いのでほどほどに!

因みに初期に妊娠糖尿病と診断された私は、出産までインスリン注射せず、日常の血糖値の計測もなく、食事療法で見事血糖値をコントロールでき、数ヶ月ものあいだ数値は標準を保つことができました!お陰様で母子ともにいたって健康☆オマケに妊娠と診断されてからの増量も糖質制限のおかげで3キロほどですみました(もともとぽちゃ気味なので(^◇^;))。

• 6月16日
  • LuVdunk

LuVdunk

個人病院だからですね、多分栄養士さんはいないみたいです^^;
    ありがとうございます(o^^o)
    度々お世話になることがあるかもしれないので、よろしくお願いしますm(__)m

3番目が糖質制限なんですか⁉️
    1番目かと思っていました^^;
    食べる順番が大事なのですね❗️

妊娠中には体を温めるためによく根菜類がいいと聞きますが、妊娠糖尿病ではそれがあまり良くないんですね。
    色々と詳しく参考になります❗️

私もかんちゃんママさんのように、食事制限だけで血糖値をコントロールし出産できるように頑張ります‼️
    体重も3キロほどしか増えなかったというのはすごいですね(o^^o)

質問なのですが、私は毎食必ず汁物(主に味噌汁)を食べているのですが、糖質制限にオススメな汁物があれば教えてください‼️

• 6月16日
  • LuVdunk

LuVdunk

もう1つ質問です!
    上の子と一緒にご飯を食べているので18時と夜ご飯の時間が早いのですが、夫が帰ってくるのが22時と遅いため、どうしても夕ご飯から寝るまでの時間が長く空いてしまい、寝るときにはお腹がぺこぺこです(笑)
    いつも我慢しているのですが、空腹すぎて中々寝付けず…
    そういう時には、ラカントキャンディーをなめるなどはアリなのでしょうか??

• 6月16日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

血糖値の上がらないものならなんでも大丈夫かと思います!毎日ではないんですよね⁉︎(笑)

我が家も18時にお夕飯、旦那が0時近くに帰ってくるのでたまらなくお腹が空いたときゼロカロリーの羊羹やゼリーとか食べちゃってました(^_^)a

• 6月18日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

あ、汁物ですね!栄養士さんによると汁物は塩分が多いので毎食取る必要はないと言われました!ただ我が家も一汁三菜を常に心掛けてるのでお夕飯には必ず並んでますね…f^_^;

まずは妊娠中ということでできれば減塩のお味噌を使うと良いかもしれません。私は普通のでしたけど…(笑)具のバリエーションは至って普通ですよ。キャベツとしめじ、ニラ玉、豆腐とわかめ、豆腐と大根、もずくとネギ、椎茸と絹さやととろろ昆布、油揚げと大根とネギなどでしょうか。

あと、糖質制限が3番目にくるのは基本和食の食事というのが前提です!多分洋食中心だと順番も変わってくるしカロリーも気にしなきゃならないかもです。ときには根菜たっぷりの豚汁やけんちん汁も食べました!妊娠期間中は冬でしたからね。

• 6月18日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

あ、ベストアンサー有難うございますっ!٩(๑´0`๑)۶

• 6月18日
  • LuVdunk

LuVdunk

お返事が遅くなりすみません>_<

毎日のことではないので、どうしようもなくお腹が空いてしまった時には、ゼロカロリーのものなのどを選んで食べようと思います(o^^o)

汁物は毎食摂る必要はないんですね^^;
    きっちり3食摂ってました…
    確かに塩分多いですよね。
    味噌は以前から減塩タイプのものを使ってました^^
    ニラ玉やもずくなんかも味噌汁に入れられるのですね⁉️
    今度試してみます(o^^o)
    そして和食中心の食事を心掛けてみます(o^^o)

色々とありがとうございましたー‼️

• 6月20日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

いえいえ、どういたしまして!先は長いですが、幸い今は糖質制限ダイエットブーム☆私たちの味方になる食材もたくさん出ています。スーパーでそういったものを探索するのも楽しいですよ〜

あと、私は妊娠生活が冬だったこともありサラダ以外に蒸し野菜をたくさん食べてました!簡単なシリコンスチーマーでチンです^ ^ それに鍋焼きうどんや野菜スープ!身体も冷やさないで済むし一石二鳥です‼︎

最後に、耳寄り情報を…♡
    ①クックパッドで糖質制限で検索するとたくさんレシピ出てくるよ
    ②クックパッドが運営している「おいしい健康」というサイトがあります。これは美容&健康を気にする女性や成人病の方ターゲットにしたレシピが満載。是非、覗いてみて。
    ③糖質制限の食材を売っているお店がネットにはたくさんあります!長期戦の私たちのような妊娠糖尿病の人にはもってこいですよ〜 (例・糖質制限ドットコム等)

• 6月20日
  • LuVdunk

LuVdunk

糖質制限ブームありがたいですね(o^^o)
    糖質オフのチョコなんかもあってびっくりしました。

蒸し野菜いいですね!
    モリモリ野菜が食べられそうです。
    鍋焼きうどんはやっぱり糖質ゼロ麺を使ってですか?

3つも耳寄り情報をありがとうございます(o^^o)
    ホントにクックパッド様々ですね(*^^*)
    糖質制限食材の通販、ネットで見てみます‼️

• 6月21日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

鍋焼きうどんのうどんはかなり糖質が高いので通常のはやはり食べなかったな… うどんを食べたい時は「シマダヤの本うどん 糖質40%オフ」を食べてました!コレは美味しいですよ〜 コンニャク麺とかは口に合いませんでした…σ^_^;

麺といえば春雨も糖質高いので代わりに「マロニーのプチプチ海藻麺」食べてましたね。コレは今でも時々食べてます‼︎ クセになるプチプチ感っっ。妊娠糖尿病にならなかったら多分手にも取らなかっただろうな〜(*^o^*)

• 6月22日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

あ、上の2つともAEONで売ってましたよ〜

• 6月22日
  • LuVdunk

LuVdunk

シマダヤの糖質40%オフのものですか‼️
    探してみます(o^^o)
    今日お昼におからとこんにゃくの糖質0g麺を食べたのですが、全然箸が進まず…(笑)
    中々高いのに半分も残しちゃって、勿体無いことしてしまいました^^;

マロニーのプチプチ海草麺も気になります(o^^o)
    私もイオンみたいなちょっと大っきいスーパーに行って買ってみます‼️

• 6月23日