※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。一旦辞めて再開するか、毎日根気よく与えるべきか迷っています。他の子が出汁を加えると食べるようになったという情報も知りたいです。

離乳食について
離乳食を始めて約2週間経つのですが口には入れるものの全部出してしまいます💔はじめの頃は何となく食べてくれてたのですが最近は全く食べてくれません(ノД`)
お粥に飽きたからなのかと人参やかぼちゃを加えてみても変わらずでした💧
そこで、離乳食を一旦辞めてみて少し経ってからまた初めからしてみようか
嫌がっていても1口だけでも毎日根気強くあげるべきなのか悩んでます(><)

また、離乳食全然食べなかった子がコレを試したら食べるようになったよ!なども聞いてみたいです(´・ω・`)出汁を加えるのは明日にでも試そうかと思ってます!

ちなみにお粥は裏ごしだけでも、裏ごししてすり潰したのでも変わらずでした💔

何かひとつでも教えていただけると嬉しいです\('ω')/

コメント

deleted user

お腹が空いてるとか眠いとかではなく、食べること自体嫌がってる感じであればお休みしても良いのかなと思います(^ ^)
一口二口は嫌じゃない、スプーンや食器、食べ物に興味を持ってるのであれば、お子さんが食べる分だけで毎日続けても良いと思います。
離乳食は食べたり食べなかったりしながらも進んでいくので、食べなくても今日はそういう気分なのね、で気楽にするのが良いですよ(^ ^)

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    スプーンやストローはガジガジ噛むんですが、食べ物を口に入れたら全部出てきます(ノД`)一週間ほど食べてくれないので迷いところですorz

    • 6月13日
y_mama。

こんにちは\(^o^)/
私の娘もそんな感じでした💦
最初は食べてたんですけど
2週目あたりから口から出す
ようになってギャン泣き…😭
思い切って一旦やめました!
3週間後6ヶ月も過ぎたし
またはじめてみたら食べて
くれましたよー😋❤️
今日お野菜も始めましたが
食べてくれました!
一旦辞めてみるのもありだと
思いますよ⊂( *・ω・ )⊃

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    同じような経験されてる方が……!←
    約1ヶ月で食べてくれるようになったのですね!
    辞めてみるのもアリそうですね\('ω')/一旦やめるのも視野に入れておきます(´ω`)

    • 6月13日
♡いーちゃん♡

まだ離乳食始めたばかりの頃は、食べる、味わう、というよりは口に入れてゴックンをする事に慣れるって言う目的もあるので出してしまっても焦ることはないと思いますよ😊
あとペーストの中にツブツブのムラが嫌で出してしまう子もいるみたいです💡
ゆうりさんのお子さんがツブツブが嫌かはわかりませんが、参考までに🐣
そして、長時間だと赤ちゃんにもストレスになってしまうので最初は10分くらいで徐々に慣れていくのがいいのかなぁと個人的には思いました。
でも、食べてくれないと焦ってしまう気持ちは分かります!
でもまだ、始めたばかりで上手くゴックンをするタイミングなどがわからないのかも?しれないですよね☺️
あと、無理強いだけはやめた方がいいですよ。
せっかくのご飯なので、ママにとったら悩んでしまう事もあるかと思いますが、楽しい時間にして下さいね😋

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    お粥のツブツブがダメなのか!と今日裏ごしして、すりこ木で潰してみたのですがイマイチサラサラにならなかったんですよね💔

    あまり長時間にならないよう時間に気をつけてみようと思います(°ω°)
    他の事も色々気をつけてみます!

    • 6月13日
ままり

いっぱい食べることが目的じゃないから大丈夫ですよ。うちは上の子も今現在下の子もそんなに量は食べなくても食べる分で進めています。

上の子だって全然食べなくて離乳食進まなぁい!!って思ってたけどもう小学生だしバクバク食べますよ😉

食べる時にいっぱい話しかけて、笑顔になるように食べさせています。笑った時に口をあけるのでちょこっと入れてみたり(笑)でも口からも出てきますけど💦💦

うちは7ヶ月なので2回食ですが朝は愚図るからかほとんど食べないのでぐずったら切り上げておっぱい飲ませますよ。

割と機嫌のいい時間にあげてみたら食べるようになるかもしれないですよ😉

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    大きくなれば自然に食べてくれるようになりますかね?(><)
    ニコニコ話しかけてご飯、できてないので気を付けます!
    授乳前とタイミングを決めてましたが機嫌の良い時に離乳食することにします( *´꒳`* )

    • 6月13日