※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

第2子の妊娠報告は、誰にいつ伝えるか悩んでいます。経験や意見を聞かせてください。

第2子の妊娠報告、みなさんいつしてますか?
①自分の両親
②旦那の両親
③ママ友達
④よく連絡とる友人
⑤たまに会ったり連絡する友人
⑥妊活してる友人

ひとつでも構いません。自分だったらこうされたい。という意見でもいいですし、経験談でも参考にさせてください。
逆に嫌な思いをした経験もあればお願いします。

コメント

ななみ

1 検査薬で陽性が出た時
2 病院で妊娠が確定したとき(5週でした)
3 安定期入ったら言う予定
4 3と同じ
5 生まれてから
6 生まれてから

私は初期流産もしているので、子供が産まれるまでは安心できなくて、なるべくなら人知れず産みたいと思っています(^_^;)

悩むところですよね〜

いのちゃん

①②検査薬してすぐ報告
③仲のいいママ友(私が妊活してたのを知ってる人)には検査薬してすぐ!
その他のママ友には病院で心拍確認してから
④安定期入ったのでそろそろ報告しようと思ってます!
⑤⑥会ったら言おうかなーと思ってます!
わざわざ連絡するのもな〜。と思ってしまい、会ったときか他に連絡する用事があればついでに報告するかもです!

5mama('92)

①自分の両親→陽性反応後
②旦那の両親→旦那がいつの間にか伝えてました
③ママ友達→あんまりママ友いませんが(笑)SNSで報告したり、会ってその話になれば話したり!
④よく連絡とる友人→妊娠4ヶ月〜5ヶ月くらい?安定期前くらいに話しちゃいます!
⑤たまに会ったり連絡する友人→安定期に入ってて、その話になれば(例えば次のコどうするのー?とかそんな話になれば...)
⑥妊活してる友人→安定期後

基本身内以外は安定期頃に報告します!仲良しな人には自分から先に報告しますが、そんなに仲良くないとかたまにしかお互い連絡しないような人にはわざわざ言いません!その話になればするって感じです\( ¨̮ )/ただ、初期の頃から検診もそうですし、話す相手が欲しいので(笑)親や兄弟にはめっちゃ早く話します(*˙˘˙*)✩

ぴぴ

出産まだですが1.2.だけ直接連絡ですかね(*¨)
後はフェイスブックで友達になってる人だけにアップして報告ですかね( ´ ▽ ` ) SNSに頼っちゃいます(๑•﹏•๑*)

sakusachi

1 検査で陽性でたら
2 安定期入ってから
3 気付かれたら
4 気付かれたら
5 言わない
6 わざわさ伝えない 気付かれたら話す 若しくは産まれて会う機会があれば(^^)

①検査薬が陽性だったとき
②旦那自身のタイミングで
自分で言ってもらいました
③安定期に入ってから
④結婚より妊娠が先だったのですが
籍入れた報告と一緒にしました
⑤上と同じかな…?
⑥いません!

へる

①心拍確認後
②予定日3か月前←主人に「そっち側に報告するタイミングは任せる」と言った結果
③聞かれたら
④聞かれたら
⑤聞かれたら
⑥聞かれたら

りんご🍎

みなさん、ありがとうございます❗とても参考になりました🎵
まずは自分の親に報告は済ませ、順を追ってまわりにゆっくり報告をしていこうと思います❗