※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日の娘がおり、母乳の授乳に苦労しています。入院中は乳首を咥えることが難しく、退院後も状況は改善されていません。乳頭混乱や母乳量、娘の吸う力などについて悩んでおり、母乳相談室の哺乳瓶を使用しながら練習しています。体重増加やミルクの足し方にも不安があります。アドバイスをお願いします。

生後9日の娘がいます。初産で完母かつ直母目指して、授乳についてぐるぐるしてます。長いです。

入院中、最初2,3日は吸ってる感覚があったものの、4,5日目には乳首を咥えさせようとするとギャン泣きし、吸ってくれる時間が短くなりました。
ギャン泣きが始まると基本咥えてくれません。落ち着かせてたまたまタイミング?が合うと稀に咥えるかな、と言う感じです。
入院中は4-14ml程度しか母乳の計測値も出ていません。ですので1日8回の定刻の授乳では60mlのミルクを都度足していました。

現在退院して5日目ですが、すこし咥えてくれるようになった気がするものの、相変わらずギャン泣きはします。
咥えたときは、
3,4回もぐもぐ→休憩→もぐもぐ、、となることもあれば、
3,4回もぐもぐ→泣く→もぐもぐ、、となったり、
3,4回もぐもぐ→ぼーー、、っとなったり、、、、

また、産院で母乳実感の乳頭保護器を少し使用したため、現在はビーンスターク、母乳実感、母乳相談室の哺乳瓶の乳首を保護器の様に使ってみたり、直母で試したり、ミルクをあげてから咥えさせてみたり、ミルク60ではなく40にしてみたり、咥えられたときにはミルク足さないでみたり、、、としています。
今日、授乳後母乳を手で絞ってみたところ、15-20分かけて50強でした。おっぱいも張ってる感覚があったものの、なんか今日はあまり張ってません、、。
哺乳瓶でミルクをあげると今日は10分かからず50-60飲めてる感じです。母乳相談室は飲みづらく時間がかかるとのことですが、時間がかかってる様子もありません。
ちなみに、おしっこは1日10回程度してるものの、退院後うんちはまだ安定していません。退院日の次の日はせず、その翌日に大量にし、昨日今日はまだしてません。

まだ9日目ではありますが、おっぱいのことばかり考えてしまいます。
①乳頭混乱ぽくなってるのか、、?
②娘の吸う力は結構強いが、母側の問題か、、?
   ・母乳量が足りてないのか、、?
   ・乳首が短いなどで飲みづらいのか、、?
   ・毎回搾乳した方がいいのか、、?
③ミルクの足し方など、どう練習すべきか、、?
④今のようにミルクを足したり出さなかったりすると
 体重増加しなくなってしまうか、、?

一応数字ふりましたが、どんなことでも良いので、アドバイス頂けるとうれしいです!!
現時点では母乳相談室の哺乳瓶をメインに使用して、直母や、哺乳瓶の乳首だけをつけたり、ミルクの後に咥えさせてみたりなどして練習しようかなと思っています。
ミルクも毎回60ではなく、40にしたり、あげない時間を作ってみたりしようと思ってます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

モリ

私も母乳で悩みました😭
吸うのが下手で泣いてあやして泣いて飲まずを繰り返してましたが、あまりの空腹感からなのかだんだん飲むようになりました!
赤ちゃんもまだ吸うのが下手で乳首がご飯っていうのがまだわからないんですかね、、、😞
私の子は哺乳瓶の乳首拒否があり哺乳瓶の乳首温めてみたり乳首変えたりして苦戦しました😞
結局空腹時に哺乳瓶をくわえさせると80ml程度は飲むようになりました!(80ぐらい飲むとプラスチックに気付き泣きます)

全くアドバイスにならずすいません😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ついついかわいそうで、うまく吸えなくて泣いてるとミルクをあげちゃうんですよね。
    なるほど、少し空腹感を持たせておっぱいを吸わせるのも必要ですかね、、!!

    • 5月16日