※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(*^_^*)
子育て・グッズ

義理両親の来訪や付き合い方に悩んでいます。義理両親との関係が娘や自分のペースを乱している。どう伝えるべきか悩んでいます。

義母義父の来訪や付き合い方に悩んでます。
半分以上愚痴です。すみません。

まず最初に、私は義理両親や主人が嫌いなわけではないんです。
主人は育児に家事に協力的で、休みは必ず家族で過ごし、定時に帰宅してくれます。
義理両親は正直有難い存在で、
色々と金銭的にも助けて下さり、家も近く付き合いも頻繁です。

しかし娘が生まれて6ヶ月、
元々家族中がいい主人の家族は、義理父が退職して暇なのもあり、
冗談抜きに毎週末会ってます(ー ー;)
たまに義理兄夫婦も居たり付き合いがあります。

正直有難いですが、度々娘のペースや私のペースが乱れてます。
以前から度々疲れてイライラしていました。

土曜日に甥姪の運動会に行きました。
毎年の行事で、姪ラブの主人は誘われて今年も行く気満々。
私は姪甥&義理兄夫婦が嫌いじゃ無いですが、お互いどう接したらいいかわからない感じの関係です。

運動会は娘のペースが乱れるし、保育園は菌がたくさん。
天気も悪く人も多いし疲れるので、主人だけ行かせる気でしたが
前日娘がギャン泣き中に義理両親がいきなり来訪して
(私はすっぴんノーブラで応対ー ー;)
運動会は娘が暇だろうと、娘におかしや私達にも色々下さいました。
そうなると行か無いわけにも行かず。

案の定、運動会は人が多いし、ぐずりずっと授乳室。
後はずっと寝ており結局午前中に帰宅して
娘は下痢をして、翌朝からずっとぐずるし発熱。

私も疲れてイライラし、主人は雰囲気が悪い事で察してるようでした。

午前中は娘に付き添い私も寝てました。
その間主人は義理両親の家へ(機種変したスマホの使い方を教えに

娘がぐずると、私も主人に対するやり場の無い憤りに夫婦間もギスギスしてしまいます(ー ー;)

ようやく落ち着いてきたと思ったら、義理両親がまた来訪すると電話が。

流石に娘を思い、来ないでくださいと主人に言うように伝えましたが
義理両親にいい顔して来訪←謝ってくれましたが、私にはそう感じました

義理母は自分が買い与えた菓子を食べさせたいみたいで
私の顔色見ながら主人が娘に渡すと(ー ー;)
喉につまりそうになってまたイライラ。

3回食もまだな赤ちゃんに、せんべい丸ごと持たせたら喉詰めるに決まってます。
私はお菓子はまだ必要無い、せんべいは水分無いから怖いと考えてました。
義理両親は姪甥がたくさん食べてた商品だし、パッケージに6ヶ月からとあるから大丈夫と言ってましたがモヤモヤ。

お菓子に関しては、主人からこのお菓子はまだ早いと言ってくれましたが
夜まで娘はぐずり、主人も疲れて表情がなくなり。また険悪なムード。

流石に悲しくなり、
主人には「娘を一番に考えて下さい」と伝えましたが
義理両親に主人から言って貰うのはもう諦めました。

私から言ってもいいのでしょうか?
私が強く言うことで波風立てたり、
付き合いが薄くなったり、
気を遣って我が家に来にくくなることは申し訳ないし、
娘は義理両親が好きだし…

でも義理両親のペースに合わせてたらまた繰り返しそう。
しわ寄せが来るのは娘です。

どう伝えていいか悩んでます。
皆さんならどう伝えますか?

ちなみに義理両親とはよく会いますが、私は他人行儀な上辺の付き合いしか出来ず、仲が良いわけではないです。。

娘を一番理解してる私がきちんとしないといけないとわかりながら情けないです。
長文乱文失礼致しました。

コメント

ahgy.m

大変でしたね💦
*突然の訪問は基本なし。
*会うのは2週に一度
*家族3人の時間が欲しい
*ペースは娘が中心
*両家会うペースは平等に!
と私は主人と決め事を作りました。
ご主人が言えないならゆりさんが
言うしかないですね💦
娘さんの為に頑張りましょう!

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    素敵な取り決めですね!
    うちもこのくらい決めたいです…
    やはり私がきちんと言うしかないですよね💦
    娘のために、言葉を選んでみます。
    コメントありがとうございました!

    • 6月13日
アムリ

ゆりさんがんばってますね>_<
産後ってタダでさえ色々ナーバスになるのに、、私なら爆発してます(-。-;
何のアドバイスもかけられませんが、娘さんとゆりさんが笑顔でいられますように♡

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます😭
    初めて頑張ってると言っていただき
    本当に嬉しいです。
    実は産後も色々あってしこりが出来てました💦
    家族で笑顔でいられるよう、もっと考えてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 6月13日
deleted user

色々と大変でしたね…(´;︵;`)
娘さんのことを考えると、まだ小さいですから食べ物は気をつけてほしいですよね…
考えもなく訪問されるのも…
旦那さんが言ってくれない、言っても聞いてくれないようであれば、ゆりさんから言って良いと思いますよ!!
私なら、気にせず言っちゃいます(笑)
私はまだ産まれてないですが、、
結構、洋服や布団用意しなきゃだね!とかまだ買っても置いておかなきゃいけないのに…すごい張り切ってますよ、、
でも、ハッキリと言って阻止してます(笑)
ストレス溜まらないうちに…

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます😭
    なんだか胸がスッとすく気持ちです…
    本当に両親にもこのくらい考えて欲しいです。
    私がきちんと言うしかないですよね!頑張ってみます!
    はーちゃん❤️さんはきちんと考えが伝えられて凄いですね!
    見習わないと💦
    もうどうなろうが、どう思われようが後で考えて
    娘を一番に考えて行動してみようと思います。

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね❣️
    暑くなりますから、体調に気をつけて💦
    出産育児頑張ってくださいね!

    • 6月13日
a

んー悩みますね。。。

もう一度、どのくらいゆりさんが悩んでいるかを旦那さんに伝えるのがいいんじゃないでしょうか?

この先、義両親たちとどう付き合っていくにしろ、旦那さんが味方してくれないと大変なのはゆりさんとお嬢様だと思います>_<

運動会の件やお菓子の件は、お嬢様よりも義両親のやりたい気持ちが優先されていて、
お嬢様の為でないことは明らかですよね。
そういう部分を旦那さんに理解してもらって、必要な時に制御してもらえるように話してはどうですか?

やっぱり身内だと難しいのかな。。

それが無理なら、少しずつ言い訳して距離を置くか、会わないように外出するか、ですかね。

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    コメント助言ありがとうございます!
    本当に今回の事は義理両親のやりたい事が優先されていました。
    思い出すだけでイライラしちゃいます。

    昨晩と今朝方、主人にきっぱり
    娘を一番に考えて欲しいです
    義理両親と会う頻度は少なくしたいと言ってしまいました。
    主人はなんだか腑に落ちない態度でしたが
    言って良かったです!

    それでも来るなら、義理両親に会わないよう距離を置いたり
    私から直接言ってみます。
    産後から色々ありましたが、悪者になってもいいからそれも言ってみるつもりです。

    娘を一番に考えて行動します💦
    本当、身内問題で胃が痛い…

    • 6月13日
しいのみ

大変でしたね……。
ずっと同じペースで来られたら、ストレスたまりますし、言って良いと思います。
その際は、私は感謝の気持ちも伝えて、「今は無理だけど○頃になったら是非!」など、全面拒否ではなくて、ありがたいけど今はダメって感じにしています。

例えば、また同じようなことに誘われたら「前も運動会で体調崩してしまったので心配……もう少し大きくなってからにします。声をかけて下さって、ありがとうございました。すみません」とか言いますかね…。

実は先日、うちもお義母さまから菓子パンをいくつか、いただきました。すっごい甘いのがあって、それは旦那にあげちゃいましたよ(笑)「これはちょっと甘すぎるので」ってハッキリ言いました。

でも、あまりガチガチにならず、例えば「じゃあ、クリームついてないところだけ」とか、「初めてだから、ちょっとだけね」とあげてみるのもアリだと思ってます。
察することのできる方なら、「まだ食べさせたくないんだな」とわかるし、「どんなものなら平気?」と聞いてくれるかも。
わからないようなら、こちらから希望の商品などを伝えてしまうと安心です。
うちもお隣なので、色々くださいますし、助けていただくので……。良い距離感を保てるといいですね!

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    コメント助言ありがとうございます!

    甘いパン!
    考えちゃいますね💦
    私ならどう対応してたかな💦
    きっちり物が言えること、本当に尊敬します。
    見習わないと💦

    昨晩と今朝、主人に
    両親と会う頻度は少ないしたい
    娘を一番に考えて欲しいです
    と伝えました。

    感謝の気持ちを前置きしましたが
    主人は私のワガママにうつったかもしれないです( ̄◇ ̄;)
    ですが、とりあえず数日は平和に暮らせそうー ー;)

    それでも来るなら、私から義理両親に言ってみようと思います。
    産後に頼んでないのに手伝いに来たり、アポなし訪問なども
    色々あって、その事も伝えられたら伝えようと…

    なんにせよ感謝の気持ちを忘れず話せれば💦
    本当、親戚付き合いって胃が痛くなります。。

    • 6月13日
リリィ

ご主人から言ってもらうのは難しそうですね(^^;;
事情は異なりますがうちも主人のケツを叩いて言ってもらったんですが…
「有り難いですが○○しないよーにしてください」とかしか言えないとかで全く効果なし
自分の親だろ⁈って感じです
年寄りって食べさせたがりですよね!
その面では「まだお粥しか食べられないので」「まだ果物までいっていないので(今日メロンの汁を断ったばかりです笑)」とハッキリ言います(>_<)
長時間の外出、特に外なんて「長時間の外出は娘疲れてしまうようで…翌日熱出しちゃうんです」とか言えませんか?
毎週末がキツかったら、ご主人に「今週末は○○の買い出しに連れてって〜」とか用事を入れちゃいましょう(^_^;)

  • リリィ

    リリィ

    途中でボタンおしちゃいましたσ(^_^;)

    ご主人が頼りにならないならばママであるゆり(*^_^*)さんが少し強くでてでも娘さんを守っていいと思いますよ(*^^*)
    娘さん第一ならば、多少お断りしちゃいましょう(>_<)

    • 6月12日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    コメント助言ありがとうございます!
    うちも主人から義理両親へのお願いは期待できないです…(^_^;)
    リリィさんのご主人に少し似てるかも💦
    本当、あなたの親でしょう!!って言いたくなります!(ー ー;)
    ケツを叩いても効き目ないとわかりながら、
    昨晩と今朝主人にお願いしましたが。
    腑に落ちない態度でした。
    でもとりあえず数日は平和に暮らせそうです( ̄◇ ̄;)

    本当年寄りってなんであんな食べさせたいんですかね!!つれ出したがるし!!
    私も次何かあれば見習ってハッキリ言ってみます!

    感謝の気持ちを忘れずに話せればいいですが
    娘のためにも私の精神的安定のためにも多少悪者になってもいいやと開き直って言ってやります(ー ー;)

    • 6月13日
まみママ

私は
ほぼ毎週行くか来るか。
行く時は義兄家族も合流。
みんなで近くの義祖父母宅へ訪問。
ご飯を食べて風呂に入って帰宅。
冬は旦那の仕事の関係で毎週泊まり。
タイミングの悪い時は私、子ども、義父母のどちらかの3人だけで過ごすことも。
私もみんなのこと嫌いではないですがやっぱり気を使うし、疲れます。でも旦那は分からず。
イライラするし、でも孫は見せてあげたいし。
今のままだとずっと続くので、早めに断る勇気ですね!
言うなら旦那さんに言って欲しいですね!
何かしら用事つけて断り続けたりしたら気づいてくれる感じですか?

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    くみたんさんもご苦労されてるんですね💦
    私だけでないと心強いです💦
    本当やめて欲しい…泊まりなんて胃が爆発しちゃいます。。

    なんで夫ってわからないんですかね!本当イライラします。
    断る勇気大切ですよね…(^_^;)

    以前何かしら理由をつけたり
    私が精神的に不安になり、胃痛を繰り返した事があるんですが
    その時も結局心配してご飯作って来ました。( ̄◇ ̄;)
    そうじゃないだろ!って思いましたが、それでもスルーしたら
    義母義父は主人に入れ知恵したり。
    結局諦めました。。

    今度なんかあったらハッキリ言ってわかってもらいます!

    • 6月13日