※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
産婦人科・小児科

うちの子生まれてからほとんど舌を出さない。舌が短いのは私も旦那も短…

うちの子生まれてからほとんど舌を出さない。
舌が短いのは私も旦那も短いので遺伝かと思っていましたが周りの人に舌小帯短縮症ではないかと言われました。
調べてみると授乳しにくいとか舌を出すと先端がハートに見えるとか…
授乳は哺乳瓶もおっぱいも飲めてました。
吐き戻しは多かったけど体重は増えた。
指しゃぶりや拳しゃぶりはよくやっていた。

早いうちからおしゃぶりはしていたせいか?
舌を出さないのでハート型になるのか分からないし、無理矢理見てみてもなってようななってないような…
もし、切らなくちゃいけなかったら小さいうちの方がいいって聞くので病院に行ってみてもらいたい。

前置きが長くなりましたが、
①舌を出さない子でも舌小帯短縮症じゃなかった方はいませんか?
②病院に行くとしたら小児科ですか?耳鼻咽喉科ですか?

お願いします( ˙ ¯ ˙) ._.)

コメント

そうです。私が変なおばさんです

こんばんは(^^)

うちの息子も、舌小帯短縮症かもと、予防接種の時に言われました。
息子は、よく舌を出すんですが、先はやっぱりハート型になってます。でも、舌はそんな短くは無さそうなんですよね💦

確かに、月齢が低いうちは母乳飲むの下手くそで、空気を良く飲み、一日中吐き戻してましたが、体重は日増60グラム増えるほど、量は飲めていましたし、今も飲めています。

小児科の先生も、体重が増えないとか、お母さんが心配なら、今すぐ切った方がいいと言われましたが、特に気にならなければ様子見でもいいと言われました(^^)

後、言葉を話すようになると、滑舌が多少悪くなるかもと。

幼なじみの子が同じ舌小帯短縮症で、切らずのまま今小学二年生ですが、すこーし滑舌悪い位で全然気にならないです(>_<)

その子も、大きくなるにつれて多少伸びてくるから、切らなくても大丈夫と言われたみたいです(^^)

その子そのこの程度により、切るか切らないかは変わってくると思うので、私は、あまりにも滑舌が悪すぎたりした場合に、切ってもらおうと考えてます!

すみません、長くなってしまいましたが、とりあえずは、小児科で一度相談されたら大丈夫だと思いますよ(^^)

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    大きくなってからの滑舌が悪くなるのはかわいそうですし、手術となると全身麻酔をかけるとネットとかで書いてあるので心配になりました💦

    舌小帯って伸びるんですね!?(´°‐°`)
    伸びてくれたらいいのですが…

    その子によって程度が違うからなんとも言えないんですね💦

    うちの子はどの程度なのか一度小児科に相談してみます!

    ありがとうございました!

    • 6月12日
もにゅ

上の子が、舌小帯短縮症なのか、ベーってすると♡になります。
一応話せるし、言葉も聞き取れますが、言いにくそうな感じもするし気になるので、今度3歳児健診で聞いてみようと思ってます。
今思えば、ミルクは飲めていたけど、生後1ヵ月から授乳の度に毎回吐き戻していました。
その時は飲み方が下手くそなだけと思っていましたが、下の子の舌は♡じゃないし息子よりは長く伸びてるので、やはり...。
病院に行くならまず小児科、あとは口腔外科とかですかね。

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    うちの子も生まれてからずっと吐き戻しが多くて飲みすぎかな?とか動き過ぎかな?って思っていましたが周りに言われて焦っています💦
    ネットで調べると当てはまるものがあり過ぎて…💦

    耳鼻咽喉科じゃなくて口腔外科なんですね💦
    一度小児科に行ってからの方がいいですよね(´°‐°`)

    ありがとうございました!

    • 6月12日

「産婦人科・小児科」に関する質問