※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
do_ubt
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝でベッドに置くとすぐ起きてしまう問題。原因と対処法を知りたい。

いつもお世話になっております。
現在、生後54日の女の子を育てていますが、お昼寝についてお聞きします。
ウチの子は抱っこでしか寝ないのですが、ベッドに置くと起きてしまいます。
しかも、背中スイッチのように置いた瞬間に起きるのではなく(そうなるときももちろんありますが)、10分ほど時間が経ってから起きます。
朝7時に起きて夜8時に寝かしつけるまでそんなかんじです。
このような場合、何が原因で起きてしまうのでしょうか。また、みなさんはどのようにしてお昼寝させてあげていらっしゃいますか?
ちなみにウチの子にはハイローチェアの揺れも効きません(笑)

よろしければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

do_ubt

追記  
夜は2~3時間毎にオムツと授乳ですぐに寝ます。

かなたん

うちの子もそんな感じでした。
なのでベッドで添い寝して寝かしつけてます。
抱っこしてると体が丸まってますがベッドなどに置くと丸まって今体が伸びて起きるみたいです。
抱っこして寝るってなると不安だと思います。
まずは添い寝してみてもうダメなら添い乳すると寝ると周りのママは言ってますね😊

ぷに1129

ウチも産まれてから5カ月まで抱っこでしか昼寝しませんでした😥
友達の子は勝手に自分で寝るくらいなのに何で?て思った時期もありましたが、5カ月過ぎて急に、布団に置いてもお昼寝出来るようになりました(^O^)/
今は大変ですが、必ず終わりが来ますので頑張ってくだい😌

♡YOUママ♡

うちもそんな感じですぐ起きてしまいます( ᷇࿀ ᷆ ს )たまーに成功するくらいで(笑)

結局起こしてしまい、眠たいのに寝れないとグズグズしちゃいます(笑)

ふうまま

一ヶ月の時はそんな感じでした!夜は2時間くらいねるのになんでー?って(´・ ・`) 1ヶ月終わりの頃に落ち着いて、いまはぐっすりねるか起きてるかのどっちかです。

げっぷやうんちがでなくて苦しくて起きてしまうことが結構ありましたね。なので前者については少なくても5分はトントンするように、後者はベビーマッサージ始めてみました。

あとはそんなに疲れてなくて眠くないのに寝た場合。眠り浅いのですぐ起きちゃいます(^^; これは無理に寝かせないで、自然に寝るまで遊ばせてあげて良くなりました。

それ以外は甘えんぼさんでしたね!薄目開けて手で私の髪探って、私いるか確かめてました。これはもう、だっこしてあげるしかないので(*´ω`*) いくらでも付き合ってやるよ♡と構えるしかないです(^^)

りおまる

うちもそうですー(ーー;)
起きてしまっても、眠いからぐずるし
可哀想ですよね(´・Д・)」

授乳枕に寝かせたらそのまま
寝てくれます!(2回に1回くらい)
ただコロンとしちゃうのが怖いので
別のクッションで支えてます!

るるるみん

こんにちは(^-^)
うちも生後1ヶ月〜2ヶ月はそんな感じでした。
寒い時期だったので、バスタオルでおくるみ?ひな巻きみたいにして背中トントンしながら腕枕で一緒にお布団に横になると、安心するのかスヤスヤ寝ていました☆
色々試した結果がこれでした!

ママリ

うちの子も同じよです>_<
夜は5時間くらい寝てくれてそのあと起きても授乳してしたらすぐ寝るのですが、朝8時頃に起きてからが全くだめです!
おっぱいあげて寝そうだからベッドに置くと起きますし、ハイローチェアでも泣きます>_<
ハイローチェアなら自動で揺れてくれるから気持ちいいんぢゃないのかなって思うのですが(´・_・`)
機嫌よくいてくれるならバウンサーを購入しようか悩んでます>_<
ギャン泣きなので何も出来なくて困ってます(´口`)

MAXとき

昼間だけなら優秀です!
うちの子は夜もでした(笑)
2ヶ月になるまでそんなでした
お昼寝は寝返りするようになるまでだったかな?
本人うつぶせ寝で寝たかったそうで、自分でできるようになったら嘘のように寝るようになりました(´*ω*`)

あきとも

同じくらいの女の子を育てています。ウチの子はお昼グズグズする時もありますが、だいたいミルクあげてげっぷさせたら、マットの上に置いて30分くらい起きてますが、その後お昼寝1時間くらいして、また起きたような目を開けたかと思うと、ボーとして寝ます。3時間たってのミルクの時はオギャーも泣く感じです。
ギャン泣きじゃない限り、私は抱っこしないので、娘もそれに慣れてきたのかも(笑)
たまに腰が大丈夫な時は抱っこで寝ます✨

do_ubt

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!!
たくさんあくびをしているのできっと眠いのだと思うのですが、上手に寝かせてあげられなくてここ最近は旦那が帰ってくるまで私自身も泣きっぱなしでした。同じ、もしくはそれ以上の経験をされた方たちがたくさんいること、話を聞いて頂けたことで少し気分が楽になりました。本当にありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。

かなたん

お母さんの不安が子供にも伝わるのでそれもあるかもしれませんよ?
初めての子育てで不安しかないのはわかります🙂
それでとお母さんが子供と接してる時間が長いのでどんっと構えてことも大切ですよ?
後は親や旦那に子供を預けて気分転換も大切です!
お互い初めての子育てで不安しかないけどがんばりましょ💪