※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu*
子育て・グッズ

第二子の出産時期について悩んでいます。現在9ヶ月の娘がいて、2歳差が良いか悩んでいます。皆様は何歳差が理想ですか?4歳以上空ける方も多いようです。たくさんのご意見を聞きたいです。

【第二子の出産時期に関して】

カテ違いだったらすみません(>_<)
第二子の出産時期に関して悩んでおります。

現在9ヶ月の娘を育てており、
いずれ妹か弟ができればと思っております。

主人とは、2歳差の2学年差が良いかな
と話しているのですが、
皆様は何歳差の何学年差が理想ですか?

自分が子供だった頃は、
2学年差の兄弟が多かったように思うのですが、
現在わたしの周りの子育て中の方たちは、
4歳以上空けてから第二子を授かる方が多いです。

もちろんそれぞれの家の事情もあるとは思うのですが、
たくさんのご意見をお伺いしたく、質問を致しました。

宜しくお願い致します(>_<)

コメント

うちは私の仕事やいろいろなタイミングをみて、3歳差(3学年差)の予定です。
理想は2歳かなと思いますが、復帰して1年もたたず産休となると、ちょっとどうかなと思いまして。

• tsu*

tsu*

ご回答ありがとうございます!!

そうなんですよね、
    復帰後1年未満で産休となると、会社にも迷惑かかりますよね^^;
    私もそこは懸念材料です。。

3学年差だと、受験、入学などの時期がかぶって大変だという話も聞くので、悩みます。。

• 6月12日
MAMA♥

私は今 3ヶ月半の子を育ててますが、
21歳の歳で、次を作ろうと思っています^^*
後、4年後ですね(笑)

• tsu*

tsu*

4年後だと、上の子も多少手伝ってくれそうで心強いですね!!

4年後でもまだ21歳なんてうらやましいです(^^)

• 6月12日
ななな

私も第二子を2学年差で欲しいなーと旦那と話してます(^^)

完全にこちらの都合ですが、3人産みたい予定なので体力と金銭面の問題で2人目産んだら一度仕事復帰して少し落ち着いたら3人目…と考えてます!

• tsu*

tsu*

2人目産んだら一度仕事復帰とのことですが、1人目と2人目の間は育休を延長するということですか?💡

私は来年の4月には職場復帰予定なのですが、2歳差を狙うと、復帰後数ヶ月でまた産休をいただくことになるので、悩んでおります(;_;)

• 6月12日
  • ななな

ななな

言葉足らずですみません(´・_・`)!

妊娠してつわりがキツくて仕事辞めちゃったので2人目が1歳になったら働けるところがすでに決まっている感じです✨
    知り合いのところなので融通が利くので💦

育休だとすぐまた産休に入るってなると気まずいですよね😩
    ですが、産休も育休も女性の権利なので遠慮することはないと思います!
    知り合いは、育休中に年子妊娠して2年連続で育休取るって方が何人か居ますよ(^^)

• 6月12日
haru

二学年差が理想だったのですが、そのとおりに授かれました(^^)
学年差があまりない方が兄弟って感じがするのと、わたしは一人っ子なので同じ学校に兄弟がいるっていうのが羨ましかったこと、はやめに産んで仕事復帰したいためです!\♥︎/

• tsu*

tsu*

わかります!!!
    私も一人っ子なので、同じ学校に兄弟は憧れていました(>_<)!
    なので、やはり2学年差が理想なのですが、育休産休の関係で悩んでおります(>_<)

• 6月12日
yu-s

2歳差多いですよね!

旦那の単身赴任もあって
1月末で終わるので、

娘が3才になって、妊娠したいなー
って感じです!
わたしが中毒症や帝王切開、
子宮が5ヶ月がめいいっぱいのサイズ。色々あるので。泣

今はトイトレ頑張ってるので
トイトレまでは娘だけに愛情注ぎたいです!

• tsu*

tsu*

2歳だとトイトレ真っ最中なのですね💡
    トイトレ真っ最中の時期に第二子のお世話も重なると、こっちがいっぱいいっぱいになりそうで心配になってきました^^;笑

• 6月12日
onigiri

うちは空けたのではなく、空いてしまったのですが、幼稚園の奨励補助金の関係では、学年差3年以内が1番得することを知りました^^;
お金のことですみません。
理想は3学年差でした。

ただ上の子と5学年離れると、妊娠中でつわりが酷くても、ほぼ自分のことは自分でやれるので、とても助かっています。
それに一人っ子の時間が長かったので、マンツーマンでたくさん遊べたことが良い思い出です!

• tsu*

tsu*

お金の話、大切です(>_<)
    幼稚園だと3学年差以内が特になるのですね💡
    仕事に復帰して保育園に通わせるとなるとどうなのでしょうか。。

一人っ子の時間が長く、いっぱい遊んであげられるのはとても良いですよね!✨

• 6月12日
こたこた

同じぐらいの子どもがいます‼︎
私は将来的に3人子どもがほしいので2人目をあまりあけたくなくて…でもこの4月から仕事復帰しているので丸1年は働いてまた育休とれれば…と、思っています‼︎
私も2学年か3学年差で考えているので、この秋ぐらいからかなって思っています‼︎
欲しいと思った時にできる保証がないので少し早めから子作りしようかなって考え中です!

• tsu*

tsu*

そうですよね、
    やっぱり育休明け1年は働かないと、職場にも迷惑かかりますよね(;_;)
    わたしは来年の4月には復帰予定で、そこから1年働くと3学年差になるのでどうしようかなーと悩み中です(>_<)

• 6月12日
momow

私は年子希望でしたが、身体の問題で二学年差でしか次の子を授かれるチャンスが無く、ありがたいことに二学年差で下の子を授かり出産することができました(*^^*)

長女が1歳4ヶ月の頃下の子を妊娠し、1歳11ヶ月で下の子(次女)を出産しました。

歳の近い兄弟を授かりたかったのは、早く子育ての手のかかる時期を終わらせ、私が本格的に仕事や趣味を再開したかったからです。

実際、2歳差の二児を子育てしてみた今の所の感想ですが
年子や2歳差は、まだ上の子が手がかかるので二人ともの世話をしなくてはならずそれが最初は大変でした。
特に最初の1〜2ヶ月は下の子は母乳を上手く飲めないわ黄疸で病院通いだわで大変でしたし、上の子は赤ちゃん返りはなかったもののイヤイヤ期がMAXになり、体力的にも精神的にもしんどかったです。
3ヶ月ごろからは二児の世話も少し軌道に乗りました。
しかし、下の子の予防接種や定期健診、上の子のプレ幼稚園の申し込み(上の子が通う園は入園に関わるので外せない)やプレ幼稚園に毎週通ったりするのも始まり、最近は離乳食も始まり..ほんとに毎日バタバタですw

私の上の子は、赤ちゃん返りも妊娠中だけで、言葉も早く、イヤイヤ期もわりと早く終わり、オムツも早く外れたし最近やっと自分で着替えなども出来るようになったのであまり手がかからなかったですが
それらが下の子を育てながらどれくらいの期間付き合わなければいけないかなと思うと
2歳差はそこらへんは大変かなと思います。

利点としては、ベビー用品などは綺麗な状態で使い回しできます。私は長女次女が同じ季節の生まれなので、長女の服をそのまま使うことができました。

まわりに聞くと、やはり4歳差だと上の子に手がかからないので少しは余裕をもって子育てできると言いますねσ(^_^;)

• tsu*

tsu*

詳しく教えてくださり助かります(>_<)
    2歳差だと大変な時期は早く終わるけど、その期間は怒涛の毎日でしょうね。。
    自分にこなせるのか、今から不安です^^;

それぞれメリットデメリットはありますよね。。
    もう少し考えようと思います(>_<)

• 6月12日