※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ饅頭
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳腺炎でしこりが残っている状況。病院に行くべきか、しこりが消えるまで待つべきか相談したい。

もうすぐ生後3カ月になる赤ちゃんを混合で育てています(8割母乳、2割ミルク)
5日前に高熱が出て病院に行ったら乳腺炎でした。
解熱剤と抗生物質と頻回授乳で熱は2日で良くなりましたが、乳腺炎になったほうの胸のしこりがまだあります。
発熱してた時はかちかちに硬いしこりがありましたが、いまはそこまでではないです。触るとしこりがあるな、という程度です。

病院に行った時は乳腺炎の初期なのでマッサージはいらないと言われてしてもらえませんでしたが、しこりがあるうちは病院に行ったほうがいいのか、どれくらいでしこりはなくなるのか教えていただきたいと思います。

熱が39度近くまでになり、ぶり返したくないんです…。

コメント

mayumama

乳腺炎辛いですよね(*>ω<*)
私も1度なってしまい、抗生物質と解熱剤を飲みました。

胸のしこりがある方から毎回授乳したり、いろんな姿勢で飲ませたりして1週間くらいでしこりがなくなったような気がします!
あとは飲み残しがないように授乳後に自分でマッサージして出してました。
乳腺炎になって以来、葛根湯を常備してあります!

• ねぎ饅頭

ねぎ饅頭

ご返答ありがとうございます。
    一週間かぁ、あと少しかかりそうということですね。
    乳腺炎ほんと辛かったです。。

• 6月12日
さゆり

私も乳腺炎で今苦しんでます。
39度まで上がったり下がったりでほんとにくるしいですよね(T_T)
私もひどい乳腺炎ではないと言われましたが500円玉くらいのしこりがあり、病院でマッサージしてもらってます。
なかなかしこりきえないですよね(T_T)
そしてもう熱あがってほしくないです(T_T)

• ねぎ饅頭

ねぎ饅頭

大変ですよね、節々痛くなって、でも授乳しないといけなくて…

• 6月12日