※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸顔
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘がいます。体の成長や飲食に関して心配があります。同じ特徴を持つお子さんの経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の娘がいます!
予定日より3週間早く生まれ体重も少なくて同じ保育所のお子さんたちと比べても体の大きさ顔の大きさ全く違うし、歩きも他のお子さんは走ってもうちの子は最近やっとまともにあんよができ始めた感じです…
1番心配なのは水分摂取のことでコップで飲めるんですが何ミリ単位でしか飲むことができないし、ご飯も口にはふくむのですが飲み込むってゆうれんげ動作が遅く時間がかっかってしまいますT_T
こればっかりは個性なのでしょうか…でもこれからの季節熱中症、脱水症状が気になります…
同じような特徴をお持ちのお子さんがおられるお母さんがたおられたらお話聞かせてください(´•̥ ω •̥` )

コメント

Ree✶*

うちの子もそんな感じです。
あんよは完璧ですが
体重がとても軽くカリコリくんです。

水分補給はうちもコップで飲むときは
少しずつです。
ご飯もたまにですがもぐもぐせず飲み込む事があります
と言っても1歳4ヶ月なので
まだ細く切ってあげないといけないとおもうので
細かく切ってます。

  • 丸顔

    丸顔

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    うちの子だけじゃないんだと安心しました(*^^*)

    • 6月12日
TRNS

1歳10ヵ月になる娘がいます☺

私の娘は予定日1日遅れで
生まれましたが、独り歩きは
1歳5ヶ月過ぎでしたよ~( ˙˘˙ )

コップ飲みもできますが、
やっぱり遊び飲みもするので
保育園ではコップですが
しっかり水分補給できるように
自宅ではストローマグも未だに
使っています(笑)

うちの娘は周りよりものんびりさん
ですが、娘なりにきっと成長
していると思うので
今は見守るだけですかね(*^^)

  • 丸顔

    丸顔

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!!
    保育所にいかれてるんですね!(*^^*)
    TRNSの娘さんは初め保育所での水分摂取で心配されたりしましたか?(´•̥ ω •̥` )
    そうですよね( ; ; )
    私が焦る一方で…T_T
    TRNSさん

    • 6月12日
  • TRNS

    TRNS

    先生に聞いてみたら、大丈夫との
    ことだったのでそのまま
    継続しています!(*^^)
    でも、一時期やっぱり遊んでしまう
    ときがあったのでそのときは
    ストローマグ持参してましたよ♪

    焦る気持ちは分かります💦
    私も1歳半検診の前は
    歩くか歩かないかの瀬戸際だったので
    引っかからないかヒヤヒヤ
    していましたし(^^;)

    でも、周りのお子さん達と
    比べちゃってもキリが無いなと
    感じまして...(´・∀・`)

    丸顔さんの娘さんもきっと
    自分のペースで成長してくれて
    いますよ*˙︶˙*✨

    • 6月12日
  • 丸顔

    丸顔

    すみません下に別でコメントしてしまいました(>_<)💦
    読めますか?( ; ; )

    • 6月12日
deleted user

1歳7ヶ月の息子がいます☆
予定日より3週間と1日早く生まれました!
昨日1歳半健診に行ったのですが他の子と比べると細い気もしますが体重も身長も成長曲線内だし問題なし!とのことでした☆
水分補給はストローで飲むことは出来ますか??
うちの子はまだコップ飲みが苦手なので水分補給は基本的にストローです!

そしてうちの子も1歳3ヶ月から歩き始めで少しマイペースでしたがいまでは他の子よりも走り回るし、保健師さんに「足が速いね〜」っと言われる程になりましたよ!

  • 丸顔

    丸顔

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    ほぼ同じ時期ですね(>_<)
    ストローは出来ます!
    保育所では全員なのでおうちでもご飯の時にコップでしてるんですけど最後にストローで足りてない水分をとるみたいな感じです( ; ; )
    一緒ですうちのこも先月から歩き始めました(*^^*)!
    えー♡
    4ヶ月で急成長ですね!!

    • 6月12日
arc

3週間早くって、正期産ですよね。
身体の大きさや成長に関しては、早く生まれたことは関係なく個人差だと思いますのであまり気にせず大丈夫ですよ♡
今体重とかどのくらいですか?
うちの下の子は1300グラムほどで産まれて1歳0カ月ですが、10キロありますよヾ(*゚ェ゚*)ノ
大人も身長高い低いがあるのと同じですから、比べることはありません。


水分補給も無理にコップでさせず、ストローを使ってみては?

  • 丸顔

    丸顔

    コメントありがとうございます(^^)
    正期なんですがお腹のいた時すごい小さくてぴったり3週間前だったので見た時ガリガリでびっくりしました(´•̥ ω •̥` )泣
    えー♡
    すごいですね!(*^^*)
    でも羨ましいです(*´꒳`*)
    きっと手足が可愛いのが想像出来ます(*´꒳`*)♡
    ストローも最後の最後に足りてない水分摂取に使ってはいるんですがこっぷがなかなか(´•̥ ω •̥` )

    • 6月12日
丸顔

ストローマグ持参できたんですね!(*^^*)
うちの子の保育所はコップで頑張りましょうと言われました( ; ; )
そうなんですね!(>_<)
心配事ありますよね💦
キリないですよね( ; ; )
参観日が昨日で大きい子は背も10センチくらいは高くて走り回ってるので焦りました(>_<)