※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

神奈川県相模原市で出産予定の方へ。 個人病院と総合病院の良し悪しや費用について教えてください。 妊婦健診の雰囲気も知りたいです。

神奈川県相模原市で出産した方!もしくは出産予定の方!
教えてください。
私の知人がベトナム人なんですが、妊娠がわかり、産院を迷っています。
コロナ状況なので、できれば個人病院が良いそうなのですが、金銭面も気になるそうで。。
総合病院も含めて良かった点や悪かった点、費用を教えて頂けると嬉しいです💦

妊婦健診で通ってる方等も雰囲気など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぺきんだっくす

ベトナムの方は日本語大丈夫なのですか?
それによっても対応が違ってくると思いますよ。

  • かお

    かお

    日本語はある程度は大丈夫だそうです。旦那さんの方が堪能なのですが、コロナ状況で一緒に健診は行けないみたいですね。

    • 5月12日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    個人病院によっては無理な所もあるので外国人の方は
    相模原更生病院が多い感じがします。
    母子手帳もらいにいった時など外国人の方がいたときに
    スタッフさんがそこを勧めてました。

    • 5月13日
  • かお

    かお

    やはり個人病院だと難しいみたいで、問い合わせたところ外国人の方だと日本語が完全にわかる人が毎回付き添わなきゃダメみたいでした。
    総合病院で考えたほうがよさそうですよね…
    更生病院も進めてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月17日
だうにー

相模原市に住んでおりますが大和市の愛育病院で産みました‼️
英語対応ドクターが何名かいらっしゃって、米軍の方が利用することが多いです✨
ベトナム人の方なら英語が堪能かと思いますので、日本語に不安があるようなら検討されてみてはいかがでしょうか?☺︎
費用は他院に比べるとお高いです😭

  • かお

    かお

    そうなんですね!愛育病院聞いたことがあります!
    英語対応ドクターがいるのはありがたいですね〜
    費用は高いのですね😭その旨も伝えてみますね、ありがとうございます!

    • 5月12日
@リー

相模原駅の相模原厚生病院というところはシングルの方や金銭面で厳しかったりと悩みを抱えた方を受け入れてくれると聞きました。問い合わせてみてください。

  • かお

    かお

    そうなのですね!
    自宅からも近いみたいなので聞いてみますね、ありがとうございます!

    • 5月12日
ちぃまさ

国立相模原病院で2人出産しましたが外国人の方も多かったです。
いろんな国の方が検診きてましたよ。
費用は50万前後ですが何かあればプラスはされます。
知ってる助産師さんが居るのですが聞くと訳ありの方も多くて受け入れてるようです。
個人病院だと少し高くなると思います。

  • かお

    かお

    やはり国立の方が少し費用が抑えられますよね!
    情報ありがとうございます!

    • 5月12日
こきん

てるて産科クリニックはどうですかね?
個人病院です。
分娩費用は62万(あたしが出産した年の額)

人もよくてなんでも相談できるのがいいですね、そして、助産師さんと仲良くなれます。出産してから退院するまで初めての育児で泣く事はなかったです。
寄り添ってくれたので😊
悪い点は、少し待ち時間が長いかな?くらいです!

  • かお

    かお

    てるて産婦人科は候補の一つだったんです!
    凄く人気ですよね、口コミ見てびっくりしました!
    貴重な情報をありがとうございました!!

    • 5月17日