※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

離乳食準備に必要なグッズや、ベビースプーン・フォークは複数セット用意し、スパウトマグは不要との情報もあります。

離乳食準備について、質問です❣️

息子があと1ヵ月ほどで、離乳食が始まるため、いろいろと下準備をしているのですが、離乳食グッズとして必要な物って何がありますか?
ひとまずは、離乳食初期に使える物だけを用意していこうと考えています。

今のところ、

☆ セリアのbyebyeおっぱい という、離乳食冷凍トレー
☆ 生後5ヵ月から使える、ベビースプーンとフォーク
☆ ブレンダー
☆ 離乳食初期用の小さい食器
☆ 離乳食用の調理本

を用意しておこうと思っていますが、他に、『これがあったら便利!』という物や、今後の息子のご飯を作ったりするために長く使える物 等、ありましたら、教えて頂きたいです。☺️💓

また、
☆ ベビースプーン・フォークや食器は、今の時点から何セットか揃えておいた方がいいのか。
☆ スパウトマグは必要なのか。それともスパウトマグは用意せず、ストローマグを用意した方が良いのか。(スパウトマグは使わないと聞いたため)

も教えてもらえたら嬉しいです!😂🌟

コメント

ブレンダーは結局あまり使いませんでした笑
量が少ないためその都度作ってました!
食器はダイソーのレンジOKのやつです!
料理本はたまひよ?のやつを買おうかと思いましたが後半は家にないような食材だったり適当になりがちって聞いたので結局アプリとクックパッド参考にしてます!

スパウトに関しては息子は使いませんでした!
斜めにして飲むなんて高度な技術はありません笑笑
最初からストローです!でもこぼすのでお風呂で練習させてました笑
今は普通に吸って飲んでます😊👏

フォークはまだ買ってません!とりあえず食べるようになったら手掴みがあるのどそれを乗り越えたらフォーク買おうと思ってます!
スプーン、1本しかありませんよー!その都度洗いますし!

ママリ

コンビの離乳食調理セットは使えます!!
裏ごしやすり鉢もついてるので便利ですよ😊
スパウトマグは正直全然使わなかったです💦
最初は麦茶も小さじ1からでスプーンで飲ませますが、量が少しずつ増えてきたら紙パックのものでストロー練習をすることをおすすめします!!
その後はストローマグにしたらいいので😊
うちはそれで、6ヶ月でストロー飲み出来るようになりました!!
あとはアプリでステップ離乳食をとっておくとその月齢ごとに取り入れてもいい食材や、クリアしたものなどチェックできるので便利ですよ!!

冷凍できる容器は沢山あるといいですよ!
よくみないと蓋をつけたままチンできないとかあって、凍ってると蓋が取れないとかあるので、気をつけて買うといいかもです。

すり鉢とかそういうのはもっていますか?

スプーンフォークは成長に応じて変わりますので、今から用意するのはスプーン1.2本でいいかなと思います。

スパウトはうちの子はセットで頂いたので使いましたが、嫌がって嫌がってだめでした。
ストローもしばらくうまく吸えず、パックの麦茶で押してぴゅっとでる、すうと出る事を理解してストローの苦手を克服しました。

私はある程度細かく切って、柔らかく煮てすり鉢が多かったのでブレンダーは使っていません。
離乳食の本は、たまひよのやつを頂いたのでそれを参考にすることが多かったです。

♥

こぼしたりするのでエプロンあるといいですよ💓

こめり

私はブレンダー使いまくってましたよ〜!
まとめて冷凍するのでたくさん作れて便利でした😊
チョッパー機能ついてるやつなので離乳食後期になった今でも使ってます✨

スパウトは私も使いませんでした!
リッチェルのいきなりストローマグってやつでお茶飲ませてました!
でも最初は紙パックのやつが飲みやすいと聞きました😌

冷凍するならラップめちゃくちゃ使うのでシリコンラップとかあるといいかなぁと思います!

冷凍できる容器はたくさん購入しましたね🙂
西松やとかで3セットで何円とかで
売ってるのがあるでそういうのを
何個か購入しました!
あとは、親戚の叔母からもらった
ミキサーは本当に役に立っています( ¨̮ )︎︎♡
沢山つくって冷凍できるので便利です⭐️
あとは、百均のすり鉢とかあると
便利かもしれないですね!
エブロンはまた使用してませんか、
何個か購入していて、‪今はスタイで十分なのでスタイ使用しています!

まま

ダイソーのおかゆ作れる容器
愛用しました😊

お米と水の量がわかりやすくて大人のご飯と一緒に炊けるので便利でしたー😊

iso-ro-mama

絶対エプロン!笑
何か足りなくても
エプロンだけは!って感じです笑
あと以外と大事なのが椅子ですね💡
あとエプロンに関しては自分も割烹着みたいなのか、汚れてもいい服とか用意するといいかなと思います。
抱っこであげてれば絶対服にスリスリしてくるし
座ってても、ぶーッて吐いたりくしゃみしたりで
結構飛んでくるので💦

まっこ

とりあえず書かれてるものだけで十分だと思います。
ブレンダーは確かに量が少ないと難しいけど、水足して上げれば回るしあっという間に下ごしらえ出来るので、最初は手作業だったので『早く使えば良かった…(´д`|||)』と思いました。
うちのはチョッパー機能もあるのでもうすぐカミカミ期に入るので使い続ける予定です。

スパウトはうちは上の子が全く使わないままストローをマスターしたので、今回も買いませんでした。
パックの麦茶で押してあげて吸わせる…てのを繰り返して覚えさせてました。

あとは離乳食用の冷凍トレーに限らず、100均でいいので製氷皿あると使えると思います。

maa

リッチェルの電子レンジでお粥が作れる器は初期のときは重宝しました。
食べる量が増えてきたら炊飯器で作ってましたが。
あとは離乳食調理用にミルクパンのような小さい鍋は用意しました。
食器は最初4つくらい用意しましたが徐々に増やしてました。
よくインスタとかで見るセリアの小さい器を使ってました。
マグマグのマグのセットを買いましたがスパウトは上の子は全く使えず、ママリでリッチェルのいきなりストローマグをおすすめしてもらってそれを使ってました。
マグマグは保育園で使ってました。