※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

元パート先の女性Aさんが、退職した女性にしつこく連絡を取り続け、面会を求める様子にイライラしている。面会を断ったが、不安がある。

元パート先で苦手な人〔私の母よりも年上なパートの女性〕がいます。元々は仲良かったんですがしつこくされてだんだん苦手に・・・

苦手な人=Aさん

去年末からの話になります・・・
パート先では乳製品の発注、陳列作業、POP作成、値引き作業などを担当していました。
妊娠が発覚し店長に相談。
つわりと初期に出血があった為とりあえず安定期に入るまでお休みをいただくことになってました。
当時仲が良かったAさんにも妊娠報告。
おめでとう〜カラダ大事にね!
無理はダメだよと言ってくれていました。

安定期に入り、店長と再び今後の相談。
やめられたら困るけど、自分の奥さんも出産間際に早産になりそうで入院したし妊娠てなにがあるかわからないから赤ちゃんを最優先に考えて一旦退職にしよう。
また働けるようになったら戻っておいで。
どーしても出産まで働きたいって言うなら部門移動も考えるけどといわれました。

主治医の先生からも退職を勧められ
主人と相談し体調が悪くなったりで急に休んだりして迷惑かけるのもあれだし退職にしようとなりました。

Aさんに退職することになったと伝えました。

その日から鬼電&メール。

やめるのはいつでもやめれるから一旦戻っておいでよ。
私はあなたがいるからいままでやってこれたのよ。

と何回も何回も言われました。
無理はしないで、カラダ大事にねと言ってくれていたのに
いままで仲良かったのがなんだかモヤモヤしてきちゃいました。

私が退職するので送別会を開いてくれたんですが、
会えばハグしてきたり、手を握ってきたり。
隣に座ろうとしてきたり。しつこくて。
まわりにいた他の人も呆れるくらいです。

退職後も自分の都合のいい時に電話かけてきて

孫は元気?
体調はどう?
早く抱っこしたいわぁ〜
入院中会いに行ってもいい?
最近買い物こないね
いつ買い物にきてるの?
この間〇〇さんから聞いたけど、3日ぶりに外に出たって体調でも悪いの?〔雨がふったり、親が入院してるのでお見舞いに行ったりで忙しくて犬の散歩がたまたま3日ぶりくらいだったんです。犬の散歩をしているときにパート先の人にたまたまあって立ち話しました。〕
この間〇〇さんがね、と永遠パート先の人の悪口

同じようなことを何回も何回も言われて疲れちゃいました。
電話に出なければなんで不機嫌になったり、なんで出てくれないのと言われたり。

体調を心配してくれたり、赤ちゃんを楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですが

イライラしすぎて

あなたの孫じゃないからと心の中で言ってる私がいます。

Aさんに何回も入院中会いに行ってもいい?会いたいと言われたんですが、

主人が出産後すぐ休みを何日かとれるみたいでほぼ毎日来てくれる予定で私の母と義母も来てくれる予定で
初めての出産だし、初めての子育てでまだどーなるかわからないので
面会するのは家族だけにしようと思っていますとやんわり断ったんです。

そしたらえ〜会いたいのになぁみたく言われ、じゃぁ子育て慣れた頃に会いに行こうかなと言い出しました。
正直会いたくありません。

友人や助産師さんにも、あまりお友達を呼ぶと自分も休めないし疲れちゃうよと言われていたので入院中の面会にきてもらうのは家族だけにしようと元々思っていました。

面会断ったんですが、押しかけてきそうで今から不安です。

コメント

リーハ❤

病院を教えない。病院には部屋の名前プレートを見えないよう配慮してもらう。外部から訪ねてきた人がいたら、

そのような方はいらっしゃいません。
と言ってもらう。等の対応をお願いすればいいと思います。

なんか、気持ち悪い人ですね〜(^_^;)
産後は、縁を切る方向で疎遠にしたら、じきに諦めてくれませんかね?

• みほ

みほ

働いてるときにどこの病院通ってるの?と言われてうっかり教えてしまったんです。
    看護師さんに家族以外面会したくないみたいに言えば配慮してもらえますかね💦

前は仲良かったんですが、なんだかしつこいしハグしてきたり手を握られたりやたらと目をじーっとみて話してきたりなんだか嫌になってきちゃいました。

産後家に行きたいって今言われててその話流してるんですが、また電話かかってきそうで💦
    家も知られてるので突撃訪問されたらどうしようかなぁとか。
    居留守するつもりではいるのですが。

私からは一切連絡していなくて、疎遠にしたらどうかなぁと思ってはいたんですが、なかなか諦めてくれずです•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀

• 6月11日
  • リーハ❤

リーハ❤

家族以外と言っても、勘違いおばさんなんで受付で
    親戚なんです!
    とか言いかねません(^_^;)
    病院には、面会して欲しい人には自分と主人から直接部屋番号を伝えますから、それ以外の受付にきた面会の人には親戚だと言っても入院している事等一切言わないで下さい。
    と事情も添えて伝えたらいかがでしょうか?

私ならはっきり言っちゃうかな…と言いたいですが、ちょっと普通じゃない感じなので無視を続けて諦めてもらうのを待つしかない気がします。

• 6月11日
  • みほ

みほ

なるほど!
    看護師さんに相談してみます‼︎

言いたいんですが、なかなか言えなくて・・・
    いつか言わなきゃとは思っているのですがなかなか言えません•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀

• 6月11日
usamama

おばちゃんて、おせっかいなだけならかわいいもんだけど、
度が過ぎるとメーワクですよね!
母と義母がいれば十分、サポートもしてもらえるし。
わたしは正社員で、パートのおばちゃんがなぜかわたしにばっかりみぃちゃんさんと同じ感じで接してきます。
こっちが冷たくしても!わたしは退職しないんで、テキトーにスルーしてますが、おばちゃんが退職したら縁切りたいです!

思い切ってシカトしますか?

• みほ

みほ

ほんと度がすぎると迷惑です。

私の孫、私の孫、私の孫って何回も言ってくるし、しつこい電話がもー嫌で嫌で。

元パート先の他の方達とみんなでそのうちランチしようって話もあるのでシカトは難しいかなぁと。。。

電話口でもちょっと冷たくしゃべってみたりはしてるんですが、私の気持ちに気づいてくれず(^^;;

• 6月11日
  • usamama

usamama

ほかのパートさんは、
    メーワクがってるの知らないですか?
    知ってたら協力してもらうとか✨

まじ胎教にわるいですよ!ストレスは

• 6月11日
  • みほ

みほ

他のパートさんに相談しました💦
    それで送別会のときに席が隣にならないようにしてもらいました。

胎教に悪いですよね。
    縁切れるのが一番なんですが。。。

• 6月11日
ママ

もう着信拒否でいいんじゃないですかね?笑
今後職場に戻るならあれですが...

もうひたすら無視して、体調が優れなかったのでとか、余裕なくってとか、後々適当に言いくるめちゃえばいいとおもいます!

妊娠中ってただでさえいろんなこと考えちゃうのに余計なストレスあたえんな!って感じですよね(´・_・`)
そのおばさん、きっと臨月入ったら今後はまだかまだかコール始まる気がします。

• みほ

みほ

着信拒否考えました‼︎(^^;;
    でも家も近所だし、会ったら気まずいなぁと考えて踏み切れずです。
    体調がすぐれないとか言ったもんなら大変です。
    どーしたの?
    家いこうか?
    あーしたほうがいい、こうしたほうがいい。の嵐です。

ホントそうですよね、まだかまだかコール・・・
    今から恐ろしいです・・・

• 6月11日
  • ママ

ママ

私なら初めての妊娠で落ち着かないので、そっとしておいてほしいですと、ハッキリ言っちゃうかも...
    そーゆーおばさんはハッキリ言われないとわからないとおもいます。笑

• 6月11日
  • みほ

みほ

ついこの間電話きた時に

初めての妊娠出産子育てで慣れないと思うしと言ったらじゃぁ慣れたらお家遊びに行ってもいい⁈と言われまして・・・

やっぱりハッキリ言わないとわからないのですかね💦
    察して欲しいです。

• 6月11日
mi

病院教えてしまわれたんですか(°_°)?

産まれて入院してる時期は
報告するのやめたらどうでしょうか?
同じ職場の人には信用できる人には
事情を話して、産まれた報告を黙っててもらうとか(°_°)

面会押しかけると面倒ですよ〜(-。-;
うちはそんなに呼ばなくても、
沐浴指導とか栄養士さんの指導とか
授乳時間もあるしご飯の時間もあるしで、
結構今来られても困るって時とかありましたよ〜(-。-;

確かに本当に何もない時は
入院中ひまですが意外とタイミング見て
シャワー浴びたり、ご飯も赤ちゃん泣けば食べれないから後回しとかになっちゃって
時間定まらないし、授乳時間もそれなりに最初は用意とかトータルして時間かかったんで、
1日1組呼ぶだけでも私は結構面倒でしたから(-。-;

ちょっとその方の勢いも怖いですし、
実際ほんとに慣れないこととかで大変ですから、身内だけの面会と病院で言われてるとか適当に言っていい気がします。

それ以上しつこいようなら
もうシカトしちゃいましょう。
私なら職場やめた時点で、
そんなされたら
シカトしちゃうかもです。
普通に発言やしてることに引きます笑

次もし同じ会社で働くことになったとき
部署変えてもらうとかできるからしてもらったりします。
他の人も呆れてるなら、多分周りの方もわかってることだとおもうから
気にしなくていいと思います。

• みほ

みほ

妊娠発覚当初はまだ仲が良くて、どこ通ってるのと聞かれ教えてしまいました。
    後悔しています。

元パート先の人達への出産報告は産後実家に里帰りするのでそれからにしようと思います。

やはりそうですよね💦
    助産師さんにも言われました。
    沐浴指導自分のお風呂赤ちゃんのお世話で入院中って意外と忙しいよ!と。

これ以上しつこくされたらシカトしかないですよね。💦

• 6月11日
ミーラ

そのAさんは、みぃちゃんvさんに依存してますね(^_^;)
失いたくないから、行動がもう相手の事を考えられないストーカーになってますね。
口実で娘の様に思って色々言ってるかもしれませんが、赤の他人ですよね。
そういう方には自分の立場を解らせる必要があると思います。

あなたは職場の知り合いなだけで、家族ではない。
家族間にあまり関わってくるのは困る、という様な事を伝えないと気づかないと思います。

• みほ

みほ

娘娘言ってきます。
    しつこくしてくるし、
    赤の他人に、娘娘言われて、私の孫私の孫って言われて・・・。
    心の中は?˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑で溢れています。

これ以上しつこくされたり、入院中押しかけてこられたらやめてほしいと言ってみようと思います。

• 6月11日
lily

こんな人いるんですね💦
Aさんはご家族いないんですか??😣

連絡きてもすぐに返したりせず、距離を置いてることをわからせるべきだと思います。
産まれてからはほんとに休みのない毎日になるので、Aさんに構ってる暇ないとおもいます笑

みぃちゃんさんが大好きというよりも、寂しさからくる依存とみぃちゃんさんも私を大好きだと思っているという勘違いがあるようにみえます。

とても辛い状況だと思いますが、溜め込みすぎないでくださいね😵

• みほ

みほ

旦那さん、娘さん、息子さんがいます。
    娘さんも息子さんもまだ結婚されていなくてお孫さんもいないので私の事を娘、お腹の子を孫と言っています(^^;;

そうですよね、産まれたらほんと休みなんてないですよね‼︎
    会いたい言われてもなんとか言いくるめて会わない方向に出来ればと思います💦

• 6月11日
  • lily

lily

ご家族いるのに頻繁に連絡してきたり....暇ですねー笑

私のご近所にも私の子を孫だと言ってくれるおばちゃんがいますが、連絡を頻繁にしてきたりはしないですね(´・c_・`)
    私が返すタイミングなくて忘れてても別に気にしてないみたいですが、実家に里帰りしていたとき押し掛けてきて普通に家に上がってきて寝てるのに触ってました(ФωФ)
    なんかもう呆然としてしてしまって、帰ってきた父もなんで勝手に上がってるんだって二人でひいた目で見てましたが臆することなく"また来るね"と言われて、両親にあの人との連絡少し控えようと話し合いました笑
    ご近所で家族ぐるみで仲良いですが、親しい仲にも礼儀は絶対大切です。

Aさんがあまりにも踏み込んでくるようならきちんと伝えるべきですが、今後も大切にしたい関係でないなら放っておいてもいいのかなと思いました😣

• 6月11日
  • みほ

みほ

しかも来月パート先をやめるらしくさらに暇になって連絡がくるのではと不安です(^^;;

押しかけてこられたんですか⁈💦
    それは引いた目で見てしまいますよね。。。

私的には縁切れればと思うんですが、元パート先のみんなでランチ行ったりすることがあるので縁は切れないかなぁと。
    今後もしつこくされるようであれば言わないとですよね💦

• 6月11日
  • lily

lily

パートをやめるのはみぃちゃんさんが辞めたからとかでは...ないですよね!!笑
    もしそうなら気持ち悪いですね😢

続く仲であるなら、伝えるべきですね(ФωФ)
    他のお友だちを巻き込んでいいなら、遠回しに言うこともできますね✨
    お友だちたち→「産後、自宅にお見舞いと赤ちゃんの顔見たいけどきっと疲れてるだろうから遠慮するね。赤ちゃんが大きくなって、みぃちゃんさんが出掛けられるようになったらまたみんなでランチしようね」
    などなど笑
    それでもAさんが私は行くってスタンスなら、お友だちに「ちょっとあなたしつこいわよ~笑」と言ってもらうとか(  ̄▽ ̄)

• 6月12日
  • みほ

みほ

それが。。。
    私がパート先を辞めるってなったら

あなたが居たから私も頑張れたのに辞めるんだったら私もやめたい。

と言い出したので辞めるのは私が居なくなったからだと💦

今度元パート先のほかのパートさんに会うのでちょっと相談してみます(^^;;

• 6月12日

うわぁー‼
同じような事ありました。

もう病院教えましたか?
教えてるなら、別の病院にお世話になる事になりましたって言って連絡止めた方が良いですよ‼
かなり迷惑だし、ストレスは体に毒です(>_<)

• みほ

みほ

妊娠発覚当初はまだ仲が良くて教えてしまいました。

臨月手前でべつの病院になったというのは不自然に思われませんかね💦
    それでまたどこの病院?どこの病院?とか、連絡がくるのも恐ろしくて💦
    困った人です。

ストレス良くないですよね。
    主人も私の母もあまりのしつこさに呆れちゃってます(^^;;

• 6月11日

退会ユーザー

そーなんですね……(T_T)

体調が安定してないので、対応してくれる病院を紹介されました。とかでいいんじゃないでしょうか?
    どこの病院?心配なの!
    と聞かれても、主人と母の支えがあるので大丈夫ですよ、出産して子育てや自分の体調落ち着いた頃まで集中したいので、あまり連絡できないと思いますー!

と、サラッと返したり、とかどうですか?

• 6月11日
  • みほ

みほ

体調が安定しないなんて言ったら大変です(;゚∀゚)=3
    電話の嵐になります。

この間犬の散歩をしてて雨だったり、忙しくて3日ぶりに犬の散歩に行ったって話を他の人から聞いただけで

具合悪いの?
    どーしたの?の嵐ですから・・・

とりあえずいまは連絡来ていないので、
    次連絡来たらそっとしておいて欲しいと伝えてみようと思います💦

• 6月12日

退会ユーザー

うわぁー。
    そうなんですね……

私も40歳くらいの独身女性に依存されて返事も返してないのに「会いたい」「連絡とりたい」「ダメだと思うけどどうしても連絡しちゃう」誰かに情報聞いて「○○に居るって聞いて…」の嵐でした……

もう退職した身ですし、依存されても困るとはっきり言ってlineブロックしました。

気持ちを伝えるのがエスカレートを止める一番の方法だと思います♪頑張って下さい!

• 6月12日
  • みほ

みほ

私も出来ればブロックしたいんですが、他の方達を交えての付き合いもあってそれは難しいかなぁと。。。

ありがとうございます!
    頑張ります‼︎

• 6月12日