※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

生後2カ月の娘の首が赤くなり、ブツブツができている。ミルクを吐いた後のシワに流れている可能性があり、ワセリンを塗っているが改善せず、ベビーパウダーの方が良いか悩んでいる。

生後2カ月の娘の首が赤くなっており
ブツブツもできています

ミルクを吐いたりした時に首のシワのところに流れていってしまい
それが原因かな?と思っているのですが
なかなか治りません

ワセリンをお風呂上がりに塗っているのですが
ワセリンでいいのかな?と思いました。
ベビーパウダーの方がいいのでしょうか?

コメント

☆スヌーピー☆

うちの子も二ヶ月くらいの時になりました。
皮膚科で塗り薬処方してもらいました(^_^;

n☆

私はお風呂上がりに馬油を塗ってます🎶
あとは日中出かけた時など赤くなってるようなら塗ってます♡
そのおかげでうちの子はだいぶおさまりましたよ⤴
最近ではベビーパウダーは赤ちゃんの汗腺をふさいでしまうのであまりよくないと聞きます💦

LUCO

大切な娘ちゃんが不調になると心配になりますよね(。´Д⊂)わかります。。

うちの娘は2才7ヶ月ですが小さい時から肌がとても弱くちょっとした事で赤くなったりブツブツになったりと大変でした。
今もですが、前よりは少し落ち着いたかなーと言った所です。

赤ちゃんの首は特にシワも多く汗や汚れがたまりやすいですよね。
ワセリンは保湿効果があるのでベビーパウダーだけで良いかと思ったのですが…
ブツブツあるとの事なのでブツブツ用のお薬を塗ってあげてはいかがでしょうか?

まずは皮膚科へ診せるのが一番ですね☆

サキとケイママ

うちの息子もよくなりますー。
ベビーパウダーとかよりは、病院にいって、塗り薬をもらうほうがいいかとおもいます。
息子は小児科で、アズノール軟膏というおむつかぶれにも使える薬をもらったらよくなりました。

ゆちぽん

うちの息子も同じようになりました。おっぱい吐いたからかな?と思いましたが、小児科にいったら、汗が原因と言われました。
薬塗ったら2日でよくなりましたよ^ ^

家の子も同じように首のシワが赤くなってしまい小児科で見てもらいました(´`:)
先生はとにかくスキンケアが大事だから~と何度もおっしゃってて石鹸が残らないようによく濯ぐこととアドバイスをもらいました。
そんなことわかってるよー!赤ちゃん動くから難しいんだよー!って感じでしたが(+_+)

ワセリンと炎症を抑える薬を混ぜた軟膏をもらいましたよ!

今まで通りお風呂上がりにワセリンで様子見で良いかと思います(^^;;
もし出来る事なら、ミルクを吐いた時に乾いたガーゼとかで拭くだけでは無くお湯で濡らしたガーゼできちんとミルクを拭ききってその時にもワセリンを薄くつけてあげるといいと思います。

ハイビス

うちの娘も同じ症状になりました。
ベビーパウダーをつけると、悪化してしまい、朝と昼にガーゼで優しく拭いてあげると、赤みが引いてきましたよ。

なかなか完全には治らないので、病院で塗り薬を処方してもらいました。
やはり、病院での薬が効いてすぐに良くなりましたよ。

つー

皆さん回答ありがとうございました!
お返事が遅くなりすみません!

少し治りかけたのですが
また悪化し臭いもしてきたので
近々病院に行こうと思います!