※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま*
お金・保険

妊娠後すぐに退職予定で出産一時金がもらえるか不安です。被保険者期間が足りず産休手当はなし。旦那の扶養になります。一時金の条件は?

出産一時金について
1月に転職したらすぐに妊娠したので、7月末で一旦退職する事になりました。社会保険には入っていますが被保険者期間が足りないので、産休・育休手当は貰えないと思います。
8月から旦那の扶養になり10月中旬が予定日なのですが、この場合出産一時金は貰えるのでしょうか(><)?調べてみると難しい事ばかりでよくわからなくて(T_T)

コメント

育児一時金はもらえると思いますよ!

• みーまま*

みーまま*

正式名称は出産育児一時金というのですね!!
    ありがとうございます(^人^)

• 6月10日

出産一時金は全く別物です。
扶養なら、ご主人がキチンと社保納めていればもらえます。
基本的に、普通に保険料をなんらかの形で納めていれば大丈夫です。

• みーまま*

みーまま*

そうなんですね!
    不安だったので安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月10日
ザト

社保に入ってるということなので、ご主人の扶養に入らず、かつ退職しないのであれば出産手当金も受け取れますが、退職するなら出産手当金は受け取れず、出産育児一時金(42万)のみとなります♪

• みーまま*

みーまま*

在籍期間が7ヶ月くらいしかないので退職しようと思っています(T_T)それともこのまま籍を置いておいたほうが貰える手当は増えますか?

• 6月10日
  • ザト

ザト

ご主人の扶養に入らずに、かつ退職しなければ、出産手当金がもらえますよ(●´人`●)

• 6月11日
彩

一時金は国保でも社保でももらえるのですが、出産手当金は産休に入る期間まで在籍できたらもらえますよ!
もうちょっと頑張れないでしょうか??